アタッカーが失敗した本当の理由

アタッカー

えっ!あのアタッカーがこんなに激安!

※ 2017/8/8記 星唄ミッションはこのマニュアルで最初からクリアまでソロで完全制覇できます。

アドゥリンミッションは獣弱体で難易度が上がりました。

星唄ミッションの第二章のラスト、とバラモア(暗黒騎士)
セルテウス(ナイト)は規格外の性能。(セルテウスとバラモアはミッション進めると
貰える)トリオン(ナイト)は安定感のあるナイト(盾役) ウルミア(詩人) クピピ(白魔導士)
のフェイス六人パーティです。ペットは最強の汁ペット、。一個30万
NQのダースだと競売で15万します。

勝利が絶対条件の一発勝負のBFでは、トリオン(ナイト) セルテウス(ナイト) セミ・ラフィーナ(狩人)
ウルミア(詩人) クピピ(白魔導士) と獣の自分がいいのではと思っています。

セルテウスの他にはミュモルⅡもいいかも。アタッカーとしてまずまずだし、
ピンチになるとスーパーアイドルタイムでHP・MP全快の離れ業を繰り出してくれますからね。

ユニクロのトカゲ(迎撃のパトリック)は上層入口のショップで一個200ギルで新たに店売りしています。

(ブレインクラッシュ→テイルブロー(核熱)→ファイアボール(MB)を1匹だけで行えるのが最大の強みであり*2、それぞれの技の威力も比較的高い方である)

ファイアボールの範囲ダメは特にお薦めです。パトリックはユニクロとは思えない性能ですね。

高位ペットフードも最高価格でペットシータの2000ギルなので獣は本当に優遇されています。
最強バッタのテグミナバフェットは16000ダメの全面範囲攻撃で高レベルモンスターが
一撃で即死します。

今はアイテム消費なしでペットを呼び出せるしょうしゅうというアビがあるのでリキャには注意しつつ、
二個くらい買っておくとペット無双できます。一個だけで30万くらいしますが安いものです。

星唄ミッションは日にち縛りなどがないので筆者の様な二年半の長期引退者でなければ
本当に一日で終わるほどサクサク進みます。

ポリュームが短いということではないんですけどね。

復帰したらまずエミネンスポイント解放、ジョブポ解放、各エリアの追加&既存ホームポイントを
開放して回るのが (触るだけでいい) 効率がイイです。急がば回れ!

獣はペットが規格外の強さでペットフードも手ごろに手に入るようになったし、
アルタナムルスムが18000ギルくらいしますが、複数鞄をパンパンにして(50個~100個とか)
最強HQバッタや斬耐性持ち被ダメ50%カットのHQを使いメインウェポンをIL119にして
呼び出しペットのレベルもメリポ上限にしておけば負ける相手があまりない。

回復さえいらない敵が多い。本体は本当に殴ることが少なくなった。

※9月VUで残念ながらしじをさせろの距離が大幅に短くなり獣一強時代が終わる。

チャーマメルランをアビセアアルテパで取得

フェリンネックレスをアビセアアットワで取得

石夢の三部作から兜を取得(ペット被ダメ-とペットヘイスト)

獣用のピアスを西アドゥリンクエの芸人連続クエで取得

シャントット帝国で脚を取得し直しする

アビセアでエミネンスポイント貯めて獣AF2装備を109に強化します。獣使いはAF1やAF3より
AF2のほうが全体的に性能がよいと感じました。黒でストンガ→エアロガのループも
やったけど、黒装備整ってなくて微妙でした。黒は場所はアビセアブンカールの#6のプーク、
ストンガI→エアロガIでポイント稼ぎのループできるんだけど・・・・・・あまり稼げない。。
私の場合はアビセアラテーヌ#6、獣使い+上層で買えるトカゲでカエル、またはアドゥリンの水道で
カエルでも集めてファイアボール連打が一番効率が良かったですが、

ミッションやクエなどやりつつ、六時間毎に自動更新される【期間限定目標】をこまめにこなし
ていると、一回で1900エミネンスポイント溜まりますから、装備は焦らず後回しでいいです。

?

900エミネンスポイント+互助券トレードしてポイントと交換で1000ポイント 合計1900ポイント

装備強化は土台装備をレム物語5個で済むAF2+2のオグメ付まで強化してからのほうがいいです。
経験値UP指輪も性能が大幅に上がっているし、ペットが強いので裏に一回侵攻すれば
装備二つくらい一度に余裕でオグメ付きに強化できますから。失われた~も30個でも50個でも
気にならない程値段が安くなっていますしね。(一個1000ギルくらい)裏の延長すら取る必要がないです。
それよりもレム物語取るのがずっと面倒ですから。

獣使いは手→胴→足→脚でお薦めかな。なにしろペット最優先なので
自分は前から持っていたペットヘイストが付いたアルマダソルレットと石夢装備の兜で
ペットダメカット-10%とペットヘイスト付けています。本体は殴りませんからね。

最後のヴァナディールは驚きの獣天国だった!

夏祭りのフェイス・ミュモルげっとできるチャンスはあと僅かしかないので性能は兎も角
欲しい人は急いだ方が良いかも知れない。

?

昔からあるBFを新しいBF難易度で挑む事が出来ます。これがIL119武器の取得条件で
もっとも敷居が低いのです。
トレード者、つまり同じ人が"ふつう"をクリアすると
むずかしいが選択できるようになります、また同じ人がむずかしいをクリアすると
ジュノ港のクフィム前の新NPC Oboro から素材渡すだけで簡単にIL119武器が
手に入ります。(寄生フラグげっと可能)それもナイト武器除く全ジョブ分です。
(ナイトは盾のみ) 敵が四体で回復ジョブもナイトタイプのみと少ない流砂洞の託宣の間が
お薦め。BF前にHPあり、重量扉をソロで開けるにはテレポルテ飛んだところのNPCから
クエが受けられます。これでひとりで扉を開けられるようになります。BFはシャウトして
手伝って頂きました。

どうもありがとうございました。薬パワーでソロでもいけますが数十万以上お金が飛びます。下地としては新裏で貨幣稼ぎしまくった鍛えられた獣使いはできれば欲しいところです。
ペットはHQバッタがお薦めでしょうか。

しょうしゅうのリキャがあるかは常に確認してください。

?

アドゥリンミッションBF獣ソロの基本は、
?

「ふりしぼれ」→「きばれ」→「アンリーシュ」からのテグミナバフェット連打です。

以前は獣ソロで最初から最後まで完全制覇できましたが、現在はペットへの指示コマンドの
距離が極端に短かく修正されてしまい、結果としてBFの難易度は跳ね上がっています。

星唄ミッションラストBF 「勾玉の輝き 」 獣ソロ でクリアした時の方法

IL117程度 武器IL119 獣/踊 ジョブポなし
ダイヤ冑 他全てAF2 IL119防具 アークトイ、チャーマメルラン
ペットWS時のヌグーミマノプラスは欲しい

だけど薬パワーで削りは別として回復自体は間に合う。

ペットは若葉汁のHQ 「跳躍する若葉汁」 跳ねっ返りのバーサ
フェイスはトリオン(ナ)、クピピ(白)、チェルキキ(白)、ウルミア(詩)
セルテウス (チェルキキよりも持っていればアプルルの方が良い) でクリア。

かなり色々試してこの構成はお薦め。回復は余裕です。アプルルなしだと
詩人のバラード必須ですね。使い魔してギリギリの距離からHQバッタぶつけて
安定してから、アンリーシュからテグミナバフェット連打、
敵の回復(吸収)モードでテグミナバフェットで大回復させないように
注意しつつ基本離れて範囲貰わないようにしてリキャごとにボスに近付いて
テグミナバフェットとTP100ルイネーター、いたわるとアルタナムルスム連打、
モリモリ削られるのでケチってるとペットが沈みそうになる。
トリオンは三割削ったところで死んでペット盾だったから回復もう一枚か
遠隔ジョブ(セミ・ラフィーナ辺り)でも入れた方が良いかも知れない。
アルタナムルスムはカバンパンパンにしてさらに戦闘中20個以上追加したかも
用意数や使用ケチると全てムダになるのでなるべく多く用意したほうがよいでしょう
ふりしぼれは最後5%近くまで温存したほうがよさそうだった。
27分少しでクリア。ルイネは実際には小まめには打ててなかった。

2017/7/26 追記

FF14をやったあとFF11をプレイするとグラが汚い....w とネットで煽る人が居たけど、

確かに汚い。。時代遅れ。でもソーメン(アシェラ)ちゃんは輝いていた。不摂生と引き篭り

で40歳で亡くなった親友が「ソーメンちゃん」萌えを連呼してたけど、歴代ヒロインでも

屈指の光を放ってた。復帰して本当に良かったわ。クリア後は清々しい気持ちでいっぱいだった。

日にち縛りや敗退の連続で、いい意味で時間も費やしたし、苦労したし、

そう簡単にはいかないけど、本当に復帰して良かったな、と思えるような最後のFF11でした。

もし獣弱体でこのやり方では厳しいと感じるミッションではお手伝いや同じ目的の人を

募ってみてはいかがでしょうか。

アタッカーがもっと評価されるべき5つの理由

こーゆー記事を書くとだいたいピートモさんに

「あんまり旬な台のことは書かないほうがいいよ?」
と言われてしまうのだが、それをわかったうえで結局書いちゃうブログなのです
今回の台はコレ!

ジェットアロー!
これはね、まあ天下一閃ですわ
台のタイプはβ(ベータ)とγ(ガンマ)の2種類。ベータは1回当たれば1900発×2。ガンマは1回の当たりで1600発だけど、4回V入賞のチャンスをもらって連チャンをさせるSTっぽいシステム。
まあ簡単にいうと 

この宇宙みたいなとこに左か右から玉いれます

宇宙から落ちてきた玉がチャンスチャッカーに入ると下のアタッカーが開きます

アタッカーから玉1個落ちてきます。ここで当たれば大当たり。

ここから攻略
攻略サイトだと上の宇宙からスタートチャッカーに入るのが1/5、下のクルクルのV確率が1/5の計算でボーダーは等価で1k=1.6。1kで2回宇宙にいけば御の字ということですが
打ってみた感想
わかんねぇ
おそらく下のクセでボーダー変わるだろうからなんともいえないけどとりあえず宇宙にたくさんいくのが最低条件だろうなぁ
データカウンターだとチャッカーに入った数しかカウントしてくれないんで鳴きは要カウントかな?
ま、なにが言いたいかというと
ピートモさん攻略お願いしますね



こういうのはいつもだいたいピートモさん頼りだわぁ?
関連記事