パンくずリスト
  • ホーム
  • 決戦
  • 決戦が満載!楽天なら品数豊富でお手頃価格

決戦が満載!楽天なら品数豊富でお手頃価格

決戦

すぐに使える決戦テクニック4選

皆さん、おはようございます?
自由が丘こども図書館館長ありさです。

15日までは戦争と向き合おうと、当時、子どもだった人々の声を集めるのは、エネルギーがいりますね。

感想を書いたり、まとめるのもなかなか時間がかかります。

『欲しがりません勝つまでは』

田辺聖子 著
ポプラ社 1997/4

あらすじ

昭和16年(1941年)。当時13歳の女学生だった私は、天皇陛下と祖国のために、命を捨てるのだと、固く決心している。
私はいつかジャンヌ・ダルクのような戦乙女になるのだと憧れを抱いていた。

日本軍の華々しい戦果が大々的に新聞に載る中で、私は読書に明け暮れ、小説を書いたり、友人達と雑誌を作ったりする平穏な日々を送っていた。

(読物)

--------------------------
★私自身の心を見つめよう

小説家田辺聖子さんが、戦中の少女時代を振り返り綴った自伝。

田辺さんが純粋な軍国少女すぎて、「戦争は絶対いやだなぁ」と考えている私にとっては、田辺さんの意見が受け入れがたい場面もあった。

もしも当時、私が田辺さんと同級生だったら、「あなたは非国民ね!軟弱者ね!」と叱咤されていただろう。

当時はみんなこんな感じなのかしら?と思いきや、田辺さんを取り巻く人の中には、

「早く講和でもしてくれ、商売あがったりだ」

「前みたいにおいしいもの食べて、もんぺじゃない服着たいね」

「鬼畜米英、大和魂、大和撫子というのに、なんで兵隊は洋装をしてるのだ」

という意見をもっている。

大きな世間の声にかき消されているだけで、自由も楽しみもなにもかもお国にとられて、あきれたり、うんざりしている人はいるのだと安心する。

館長がすごく好きなのは、女学校の友成先生が聖子ちゃんと同じく超軍国少女の竹本さんを冷静に諌めるところ

ある日、竹本さんが女学校のみんなは、兵隊さんは頑張って戦っているのに、私達は安穏と「源氏」や「枕(草子)」を勉強しているなんて恥だ。今すぐ役に立つ軍需工場で働いたほうがいいと呼び掛けます。

それを聞いていた友成先生が

「憂国の至情というより、私情のほうではないかね。新聞やらラジオのせいでよくのぼせるのもいるが、みなさんはかりにもインテリのはしくれ物事というものはよく考えてから本質を見通す訓練をしなければいかん。人に煽られたり、世間におだてられたりしては知識階級とはいえない。いつか戦争は終わる。みなさんの学問がまた役に立つ時代もくる。学問は戦争にも滅びない」

友成先生は、国民服ではなく背広をぴしっと着てくる先生でした。戦争に踊らされてはいけないとまっすぐに主張する先生はすごくかっこいい大人です。

しかし、聖子ちゃんは「なにいってんの?この人?」と、当時は先生が竹本さんに反論する意味がわからなかったようです。

この軍国少女聖子ちゃんは固くなに、「日本国民、老いも若きも玉砕することは素晴らしい!」「勉強するくらいなら御国のために働こう」「日本国万歳!」という考えを変えない。

演劇や創作小説でなら、心動かされて「戦争はいやだな」と思ってしまう状況にあったとしても、「大日本帝国は負けるわけはない!」という考えを信じてる。

大好きな中原淳一の絵が軟弱だと少女雑誌から排除されても

軍需工場で、週一しか家に帰れず、空襲でようやく帰れるようになって、帰り道で死体の山を見ても、書きためた小説や集めた本が燃やされ、親戚が傷ついても

そこまでいけば、もう嫌だとなるのに、聖子ちゃんは変わらない。むしろ、これで本土決戦になるのだとわくわくしている。

「どうせ死んでしまうのだから、死ぬのなど怖くない。日本総員玉砕して、美しくちっていくのだ」

これを心から信じて行動してしまうと、集団自決とかに行きつくのだろうな……

戦争が終わってから、聖子ちゃんの葛藤がはじまりました。今まで正しいと教わってきたことが、たった一日(8/15)をもって全部違うと言われる。
何日か前には言えば不敬だと言われていたことを大人は嬉々としてしゃべっている。

国が正しいとんでいった人々、飢えていった人々の心はどうなる。行き場がない。無駄ということではないか。

悶々とした日々を過ごすうちに、聖子ちゃんはあることに気がつきました。

本当に自分は天皇陛下に命を捧げることを幸福だと思っていたのだろうか?

胃潰瘍で吐血している父、政府に言われて梁をむき出しにした天井を見るうちに、ふわふわとしていた心がすとんと落ちてきた。戦火をくぐりぬけて

「自分のあたまで考えて判断するのが一ばん大事やないかしらん」

と考えるようになった。

青春の終わりと少女の自立、這い上がっていく強さを得るまでの過程に震える。

★Twitterをはじめました。もしも、
おすすめの絵本、おはなし会に使える絵本、タイトル覚えてないけど内容から絵本を探したり、こどもや大人の読書相談を受け付けています。よろしければツイートしてください。お悩み相談にのります。

ありさ@自由が丘こども図書館 (@arisa29539786)

自由が丘こども図書館では、絵本に関することならなんでもおまかせです。こういうテーマで取り上げてほしいなどがあればメッセージやコメントにお願いいたします。
自由が丘こども図書館でした。

ポチっとすると励みになります

決戦の魅力って

8/11からの3連休+夏休み2日の楽しい5日間が終わってしまいました 明日からまた仕事?

お休みの5日間、母と一緒に劇団四季三昧でした
8/11マチネ&ソワレ『ガンバの大冒険』
8/12マチネ『ガンバの大冒険』
8/13マチネ『オペラ座の怪人』横浜公演千秋楽
8/14ソワレ『アンデルセン』川越公演
8/15マチネ『ライオンキング』
12日の『ガンバ』は11日のマチネとソワレの間に前日予約しました。
11日で自由劇場公演は見納めの予定だったのですが、マチネを観たらガンバたちとの別れがとても寂しくなっちゃいました。
特にシジン(戸高圭介くん)とお別れするのが辛くて マチネのお見送りで「自由劇場千秋楽まで頑張ってね。旅の続きも頑張ってね」って声をかけたら、両手をグーにして「はい」って言ってくれました。私もつられて両手をグーにしたら、私のグーに自分のグーをこつんと合わせてくれました
んも?、おばちゃんメロメロよ? 絶対にもう1回観る!と思いました。
前日予約したら、1階センターブロックのそこそこ前の席が取れました
ソワレのお見送りで戸高くんに「前日予約できたから明日も来るね」と言ったら、戸高くん、両手でピースを作って「お待ちしてます」だって かわいくてたまらん
全国公演は追いかけないつもりでいましたが、12月の川越公演に行くことにしました。戸高くん、その時までいるといいけど。
12日のお見送りでは「12月にまた会いましょう」って戸高くんとガッチリ握手して来ました。
川越公演のチケット発売は来月です。頑張っていい席取らなくちゃ。
14日の『アンデルセン』は四季の会先行でゲットした1階センターブロックの3列めのほぼ真ん中の席で観ました。7/15の相模原公演、7/17の多摩公演に続き全国公演3回めの観劇でした。
親指姫アンナが澁谷陽香ちゃんでした。『ふたりのロッテ』のシュテッフィで気になって、その後も『魔法をすてたマジョリン』のステファン、マジョリン、そして『美女と野獣』のチップと、密かに応援している女優さんです。無邪気な笑顔がかわいい
アンナはちっちゃくて元気いっぱいで超キュートでした
そして、バレエシーンではポワントで踊っていてちょっとびっくり。バレリーナだったのね。あんまりそんなイメージがありませんでした アンナとは全然違って美しいお姉様でした。笑顔はやっぱり無邪気だったけど
コペンハーゲンの女の子(みにくいアヒルの子ラースにエルサと呼ばれてます)もかわいかった アンナよりおすましさんな感じがしたのは、都会の子どもだからでしょうか。演じ分けてるのね?。さすが。
そして、鈴木涼太さんの純粋で素朴なハンスに感動して、小川美緒さんドーロ&松島勇気さんニールスのラブラブバカップルぶり(褒めてます)に「きっとこの人たちはバレエ以外のことはなんにも出来なくて、一般人とははるか遠い世界に生きてるんだろうな」と妙に納得して、星野元信さんの校長先生とホルム編集長の演じ分けに改めてうまい役者さんだなあと頷きまくりました。星野さん、アンコウさんも楽しそうにやってて素敵でした。
今日(15日)の『ライオンキング』は前日予約で行って来ました。大井町サバンナ8回めの観劇。
1階下手ブロックの壁際のA席、3列めと4列めに母と縦並びで座りました。端っこの席なので、下手舞台奥が見えませんでした。プライドロックの上も見えず、『サークル・オブ・ライフ』はオープニングもエンディングも寂しかったです。
でも、舞台は近かった ムファサは下手に来ることが多いので、私の大好きなグヨル(金久烈)さんを堪能出来ました
ところで、今日はハプニングがありました。
2幕のラスト近く、シンバとスカーの決戦でシンバが崖の上にスカーを追い詰める場面。
いつもは崖に乗って登場する二人が、フツーに下手袖から舞台に出て来ました。
崖が出て来ない
 二人は舞台の平面で芝居をしています。
どうしたのかなとよく見たら、スカーのワイヤーに余計なワイヤーが1本絡んでいて、シンバはワイヤーを付けていませんでした。
この場面、崖が結構高いので、崖から落ちるスカーだけでなくシンバもフライング用のワイヤーを付けてるんですよね。
恐らく、袖の中で二人にワイヤーを付ける時に、シンバのワイヤーがスカーのワイヤーに絡まってしまって、ほどくのが間に合わなかったのでしょう。ワイヤーなしで演じるのは危険なので、崖なしになったと思われます。
スカー役の道口瑞之さん、バランスを崩したあと少しだけ浮いて暗転。シンバの永田俊樹くんはいつも通り落ちるスカーに手を伸ばしていました。
苦肉の策の演出変更で、舞台はストップせずに続いたけど、今日初めてLKを観た人は不思議に思わなかったかしら
ナマの舞台は本当に何があるかわかりませんね。キャストさんもスタッフさんもお疲れさまでした。
夏劇場のロビーにこんなポスターが掲示されていました。

本当に、猫たちが東京に帰って来るんですねえ

ワクワクします
さあ、四季の舞台に元気をたくさんもらったから、明日からの仕事も頑張るぞー
また劇場に行くために一生懸命働かないとね。
関連記事
  • No Image

    決戦は都市伝説じゃなかった

    決戦しっとり、うっとり、お嬢様フェイス。夫との話し合いを重ねても上っ面をなぞるだけで何も変化はなかった。こんなにも裏切られているのにまだ、夫の心の変化を待ってい ...

    2017/11/22

    決戦

  • No Image

    本当は傷つきやすい決戦

    わたしと、ずーっと決戦当ブログをご訪問頂き、ありがとうございます。○著書、『最新情報を網羅!雇用関係助成金申請・手続マニュアル』の内容は。○助成金の無料診断は、 ...

    2017/11/21

    決戦

  • No Image

    Googleが選んだ決戦の10個の原則

    マスコミが絶対に書かない決戦の真実サンフランシスコ郊外のアンティークショップで見つけた1945年のライフ(アメリカの有名な雑誌)です。太平洋戦争も終盤に近く、沖 ...

    2017/11/20

    決戦

  • No Image

    20代で知っておくべき決戦のこと

    20分で理解する決戦おう。お疲れ。俺だ。この記事では置き換えダイエットに潜む問題点について説明する。1円にもならないこの記事を俺がわざわざ手間暇かけて書く理由、 ...

    2017/11/16

    決戦

  • No Image

    決戦は未来

    決戦大好きな買っちゃおうかなぁ♪こんばんは。今日も一度東京に戻り、この夏休みの最終目的地、浜名湖へ。明日は夏の恒例行事、浜名湖決戦です。決戦カタログ通販こんにち ...

    2017/11/13

    決戦

  • No Image

    決戦 パソコンと音楽創造する

    決戦口コミや評判たくさんここ数日ほぼ更新できず申し訳ありません帰省先がまともに電波が入らない田舎で・・・(苦笑)よくこの3連戦は勝ち越しました大きくズルズル行っ ...

    2017/11/12

    決戦

  • No Image

    踊る大決戦

    決戦ナゾトキ×映画級世の中はゴールデンウィークですね。我が家も決戦を前にゴールデンウィークを満喫しようとハウステンボスに遊びに行くことにしました。ハウステンボス ...

    2017/11/11

    決戦