アタッカー ビミョーに非日常系学園ストーリー!

アタッカー

アタッカー あなたと、いっしょに、きれいになりたい。

こんにちは♪
(独)です。
いつもご訪問いただきありがとうございます。m(_ _)m
さて、毎度の勝手な企画、
【第50回ゾンビカップ】
日 時 : 9月2日(土)~9月3日(日)の二日間
場 所 : フェドラ平和島店様
参加人数 : 40名 (基本は来るもの拒まず)
参加資格 : 特に無いがゾンビカップ参戦歴のある方、遠方からお越しの方を優先するかも?
費 用 : 500円/1人/1日ぐらい。
 
こちらにつきましては既に参加受付終了、多数エントリー頂き、ありがとうございました。
(´-`).。oO(各リーダーの気合いが凄いですね…
現在ドラフト会議に向けて準備中ですが、先にルールや予定種目についてご案内致します♪
【共通ルール】
・家族間でのライダーカード及びICカードの共有は可とします。
・ガシャットや眼魂については、携帯等で取ったQRコード画像の読み込みも可。
・禁止アビリティ及びライダーカードは下記となります。
 ①ガンバライダーのアビリティ『1R毎AP+10、相手チーム全体の攻撃300吸収』
 ②G6LRゲンム0
・他は公式戦に準拠、アドバイスや不正、遅延行為なんぞしたら即失格。
ゾンビは緩さが売り(爆)、家族間のライダーカードやICの貸し借りは自由、ガシャットや眼魂も単に荷物になるのでQRの携帯画像や個別で作成したQRコードのシートを読み込ませるのを可です。
ただ、あまり設定したくは無かったですが、禁止アビリティ及びカードを二つ設定しました。
単にダラダラっと試合を長引かせるのを防ぐためだけですので(笑)、よろしくお願い致します。
また、当然後ろを振り向く、アドバイスをする、カ◯ンライドのような遅延行為は主催者権限で即失格、IC共有可とは言え家族間の連戦によりカスタマイズで時間を取るような事は進行の妨げとなりますので、ご注意ください。
【予定種目】
①3本逝っとく杯   ポイント:優勝5P、準優勝3P、3~4位1P
各チームから2名ずつ選出、計8名によるトーナメント1本勝負。
※ルール
デッキは固定、ガンバライダーのタイプ及びガシャットは任意。
デッキ:LREXマッハ+LRスナイプシミュレーション+ガンバライダー(必殺+800・スロットのAP+20・お互いのゲージスピードアップ、ゲキ100)+シンボルレガシー
対戦の成績問わず、点数の多い方が勝ちとする。
 対戦の勝ち +1点
 パーフェクト勝ち +2点
 裏パーフェクト -3点
 防御ブレイク 次の対戦時に+1点スタート
同点の場合、裏パーフェクトを出した方が自動的に負け、お互い裏パーフェクト数が同じであればパーフェクト勝ちの多い方>対戦の勝ちの順。
みんな大好き…、かは知りませんが(爆)、毎度お馴染みの3本逝っとく杯、以前ゾンビでも行いました点数方式を採用の上、

アビリティは攻撃EX11で手に入るこちら、トーナメント1本勝負となります。

なお、チーム代表として3本逝っとくに参加であり、ここで裏パーなんぞ出した日には末代までの恥(笑)、点数配分的にもその時は負けと思って下さいね~。
その他のジャッジは、
・1P対戦勝ちでパーフェクト勝ち1回及び裏パーフェクト1回、2Pパーフェクト勝ち無く負け
 ⇒ お互い0点で同点ですが、1Pは裏パーフェクトを出しているので、2Pの勝ち。
・1P対戦勝ちで前試合防御ブレイクあり、2Pパーフェクト勝ち1回
 ⇒ お互い2点で同点ですが、パーフェクト勝ちが優先ですので、2Pの勝ち。
・1P対戦勝ちで裏パーフェクト1回、2P裏パーフェクト1回で前試合防御ブレイクあり
 ⇒ お互い-2点で同点、裏パーフェクトも同じでお互いパーフェクト勝ち無く、1Pの勝ち。
こんな感じですが、ぐだぐだ言わずゲージ勝負で勝ちましょう。(笑)
②縛り杯   優勝5P、準優勝3P、3~4位1P
各チームから2名ずつ選出、計8名によるトーナメント1本勝負。
 
※ルール
縛る内容については、対戦毎に内容変更、対戦1試合前に発表する。
縛り杯のみ、チーム内でのカード共有を可とする。
アメブロガンバライダー大戦でもチーム戦内に組み込みましたが、お題に沿って即興でデッキ作成、戦って頂きます。
シャバ弾の頃の〆のゾンビでは、お金を入れる⇒前衛・後衛の属性のみ決める⇒即興でデッキ作成、なんてのもやりましたね~。
今回も他の種目と交互に行いますが、お題は対戦1試合前に発表するのでシンキングタイムは正味10分程度、チーム内でいかに早く勝てるデッキを見つけられるか、実際にプレイするメンバーがどれだけ使いこなせるか、でしょう。
アメブロガンバライダー大戦で日の目に出なかったお題に少し加え、更に各チームから1つずつ提案のあったルールを加えて縛りますが、他の試合で出たお題は1回のみ、2回以上は出ません。
なお、前回同様、
・チームボーナス『ガードソウル』発動
・アタッカー、テクニカル、ブレイカ―禁止
・チーム体力7500以下
・レアリティ下克上マッチルールでポイント21以上のチーム
あまりカードに固執するような縛りではなく、なるべくミラーデッキにならないよう
なお題としますが、自分が考える程度のものなので緩いと思いますよ♪
(´-`).。oO(相性のお勉強、しっかりしてきてね…
③個人戦   優勝8P、準優勝5P、3~4位2P
各チームから4名ずつ選出、計16名によるトーナメント1本勝負。
 
※ルール
共通ルールと同じ。
平成24年7月13日に初開催となったゾンビですが、そもそもの目的は『公式戦の結果に結びつくような検証会』でした。
現在のゾンビメンバーも結局公式戦で勝ちたい、ただそれだけの想いで集まっているだけかと。
ここは普通のフリー16枠のトーナメント1本勝負、かなりデッキの読み合い要素が強く、なんとなく枠を量産しているメンバーだらけになるでしょうが、さて、どうなりますかね~。
④団体戦   優勝10P、準優勝5P
 
※予選ルール
全4チームの総当たり戦、5vs5、3本先取。
チーム対戦毎、一度使用したライダーカードは使用不可。(ガンバライダーを除く)
上位2チームが決勝進出、順位付けは、チームの対戦の勝ち>チーム内の勝ち数の多い方>チーム内の負け数の少ない方、とする。
※決勝
5vs5、3本先取、共通ルールに準拠。(一度使用したライダーカードを再使用可)
 
田無チャンピオン杯の団体戦とほぼ同じ内容、全4チームの総当たり戦となりますが消化試合をせず3本先取。
オーダー用紙は事前に各リーダーに配布、対戦前に回収しチーム戦開始時にオーダーを発表します。
なお、ここからは各リーダー用ですが、メンバーは極力使い切り、使い切った後に2巡目としてください。
団体戦では個々の能力よりもチーム力、チームが決定した後にどれだけの事ができるか、当日もデッキ選定・相手チームの動向・声出し等、一丸となって戦い抜いたチームに勝利がほほ笑むのではないでしょうか?
さて、どんなドラフトになりますかね~。
⑤ナイスゾンビ賞
 
上記①~④全ての対戦において、ガッツ発動で1P、ガッツカウンターで更に1P。
個人最多ガッツ発動者には2P、チーム最多ガッツ発動に3P。
ゾンビカップと言うより、自分がゾンビと言われる由縁はめんどくさいので割愛。(笑)
こちらも初開催以降の設定、ガッツ発動となればどの種目であってもポイントが付きますし、6弾のクリアミッションでもあるガッツカウンターで更に上乗せあり。
G1LRエグゼイドマイティやG2LRファイズが出て来た後からあまりガッツにお目にかかれませんが、敢えて狙うのも重要ですね~。
負けるにしてもタダで負けるな、ポイント取って来い!、まあ、そんな感じでしょうが(汗)、この1ポイントが左右するかもしれません。
以上となります。
さて、エントリー集計を行い、ドラフト会議の準備でもしますかね~。
(´-`).。oO(ゾンビにこれだけ力を入れるのも、ね…

気になるアタッカーを楽天でチェック

Googleで『オルクス』と検索すると。

公式
公式
公式
Wiki
App Store
杏子←コレ
Wiki
公式
Googleで『オルクス ブログ』と検索すると。

杏子←コレ
公式
公式
Ameba検索
オルクスの公式ブログよりも上位でヒットすることもある杏子です。
だから記事も書かずに放置していても、閲覧する人が居るのかぁ。。。
何かを調べようとして見に来たプレイヤーさん、参考になることを書いてなくて、ごめりんこ。
私もオルクスを始める時に、チラッと検索して色々な記事を読みましたが、実際にプレイしてみると、その記事とかけ離れていることに、後から気づきます。
その記事がデマとか、そういうことではなく、UPされた日が古くて、当時はそうだったかもしれないけれど、今は色々と変わっていて、参考にならないというのが実情だと思います。
なので、オルクスを始めて10ヶ月程度の、俄かオルクスプレイヤー杏子の感想を読むことで、これからオルクスを始めようと思っているプレイヤーさんの参考になるかもしれないなら、少し書いてみるのもアリかなぁと思っています。
しかし、この記事の前提として、私はマナスリンガー・プリースト・ベルセルクの3職業しかやったことがなく、他の職業については、はたから見た感想であり、他のプレイヤーの方に聞いた話しであり、責任を負いませんw
●タンク●
人気1位 ガーディアン
ガーディアンは強いボスになるほど需要があり、アリーナでも仰け反り耐性やHP回復能力が有るので強いのですが、それなりに使えるようにする為には、キャストタイムマイナス装備が必要で、またこのキャストタイムマイナス装備は、取引所で高額で取引されているものなので、一定水準のキャラに育成する為には、それなりの根気が必要だと思います。
人気2位 パラディン
アリーナで安定して強く、ミッションボス等での固定能力は、かなり優秀です。
ガーディアンがキャストタイムマイナス装備が必要なのに対し、ヘイストという特殊なロストアーツのスキルレベルを上げる必要が有ります。
私の主戦場であるギルドミッションというレイドのようなコンテンツにパラディンが居ると『やったぁ!』と叫んでしまうほどナイスな職業。
タンクをプレイするのに火力を期待するプレイヤーは居ないと思いますが、レベリングはどちらも面倒。
高額アイテムを買う根性が有るならガーディアン、冥境門というクエストを飽きずにプレイすることが出来るなら、パラディンが良いと思います。
●アタッカー●
人気1位 シノビ
イルーナもそうですが、アソビモのゲームは、ニンジャとかシノビが強い傾向にあります。
オルクスでは、サムライと並び間違いなく最強の一角ですが、一握りの極火力と、それ以外の大多数の地雷に分類が出来るほど、中間的な強さの人が居ないのが特徴。
要するに、課金出来る人はメチャメチャ強くなれるんですが、そうでない人には辛い職業じゃないかなぁと思います。
ただまぁそれも考え方の一つで、逆に言えばネメシスⅢとシャッル4セットさえ揃えれば、後は魔閃だけをひたすら集めれば良いだけなので、Lvキャップが解放すると同時に、今までの装備品がゴミになり、また新しい装備品を集めなければならない他職よりも楽という考え方も出来ます。
ただし、一握りの極火力になる為には、重課金は必要だと思います。
人気2位 サムライ
これまたイルーナと同じで、火力職の最強を競う一角。
アリーナでの強さは、半端ないッス。
現在開催されている2つのタイム
トライヤルイベントでは、大外郭塔ではシノビが上位を占めるのに対し、練夢界ではサムライが上位を占めます。
取引所での武器の相場は高いのですが、最強を目指さなくても、ソコソコ強いキャラを作りたい程度であれば、ヒロ1というフィールドミッションをコツコツやれば、一定水準の装備品は揃えれると思います。
私はプレイしたことがないので、詳しくは分かりませんが、溜め型とコンボ型という、これまたイルーナでいう画竜点睛型と追加型みたいな2つの型があり、スキル振りは違うようです。
人気3位 アークメイジ
基本的にMMORPGは、どのゲームでも魔法職の育成は比較的簡単に設定されています。
一般的なイメージの魔法使いはウィザードの方で、アークメイジは設置魔法という特殊な攻撃方法を取るのですが、コンボの立ち上がりも速く、装備品も比較的安価に揃うので、センスさえ有れば強くなれる職業かなぁと思います。

パラディンと同じく、ブロッケイドというロストアーツのレベルを上げる必要は有りますが、アークメイジなら比較的簡単に倒せる相手なので、そこまで悩む必要は無いかと。

最初は設置魔法に悩むかもしれませんが、敵の攻撃パターンさえ覚えれば、みんな簡単にやってるようには見えますw

人気4位 アーチャー

アソビモの弓職は、微妙な火力のものが多いのですが、私が知る限りでは、物凄く強いアーチャーは存在します。

むしろ思ったより人口が少ないのが不思議なくらい。

シノビとサムライで、強さのシチュエーションが違うように、アーチャーならではの強さが発揮できるシーンも有るので、私個人的にはシノビ・サムライ・アーチャーが火力最強を競う職業だと思っています。

オルクスは、DEXで弓職のATKが上がり、DEXはクリティカルダメージも上がるので、物凄く効率が良い。

世間ではシノビとサムライばかりが注目されていますが、今後の実装スキル次第では、一気に最強職を欲しいがままにすることが出来る可能性が有る職業だと思います。

イルーナでも、よくあった出来事なのですが、運営の気分次第で、突然ある装備品や、あるスキルが実装された途端に、今までの最強職がゴミ職になり、ネタ職と呼ばれていた職業が、一気に最強職におどり出ます。

火力職は特にその傾向があり、イルーナで例えると、アロレ様と呼ばれていたスナイパーが、アサシンにバックスタブが実装されると同時にゴミ職になり、世間はスタブ様一色になります。

と、思っていたら、今度はモンクにジオブレイカーが実装されて、範囲攻撃スキルを持たないアサシンなんて野良PTに入ることが困難な時代になります。

長く続いたハイウィザード最強伝説も、スキルディレイマイナス装備が続々と実装されると同時に、ゴミ職と呼ばれていたエンチャンターが、ゴミスキルと言われていたマナバーンを連発出来るようになり、パラディンとハイウィザードの2つの役割を、1人でこなせるようになり、長くネタ職と呼ばれていたミンストレルも、スキルディレイマイナス装備と同時に、3曲同時に歌うことが可能となった為、ハイウィザードはソロで生産素材を集める用の職業に叩き落とされました。

はたまた、安定のタンクと呼ばれたパラディンも、エンチャンターがタンクをこなせるようになった為、一度は失職するものの、ナイトゲッシュという全職業中最高瞬間火力のスキルが実装され、再度火力職として生まれ変わりますw

ぶっちゃけ、今はシノビやサムライ
が強いと呼ばれていますが、来年の今頃はマナスリ無双になってる可能性が有るのですよ。

神の手(運営の気分)というのは恐ろしいものですが、アーチャーはステポ的に伸びるポテンシャルは有ると思います。

人気5?7位 ウィザード マナスリンガー ウォリア

どれが5位で、どれが7位ということもなく、どんぐりの背比べではないでしょうか。

ウィザードは強いと思うし、実際にギルドミッションでMVPを連発される方も居るので、アークメイジに比べて人口が少ないのは、私の中では物凄く謎です。

装備品もアークメイジやマナスリンガーと同じように、比較的安価で揃えれると思うし、使用スキルもオーソドックスなので、育成もしやすいと思います。

エシュメギドという攻撃スキルは、アリーナでは相手を1発で倒せる数少ないスキルですし、弱いはずがない。

強いて言うなら、コンボを稼ぐスキルが少ないってことかなぁ。

ゲーム初心者の方でも、それなりに遊べる職業だと私は思います。

マナスリンガーは別枠で書きますw

ウォリアは、ほんと見ないw

ほとんど野良でもPTを組んだことが無いので、よく分かりませんw

●攻撃支援職●

こんなジャンル分けするのは私ぐらいかしらw

人気1位 ベルセルク
ベルセルクは、ボッチプレイヤーでも、ソコソコ遊べる職業で、たまーにPTに呼ばれても、インパクトスイングさえ当てとけばPTに喜ばれる職業。

極めていけば、ソロでもボス討伐ができる数少ない職業ですかねぇ。

ただ、自分が思うほどの火力は出ないので、俗に言う火力職とは微妙に違うと思います。

PT需要は多い方だと思うのですが、レベリングとか雑魚狩りに関しては、ソードマン系ではウォリアに軍配が上がると思います。

人気2位 トリックスター

アーチャーと比べると、レベリングはやりにくいと聞きます。

ベルセルクと同じで、PTに呼ばれたらシャープネスさえ使っておけば、PTメンバーに『気持ちいい。超気持ちいい』と言ってもらえますw

アリーナにおいては、ハイドという透明人間になるという反則的なスキルを持ち、最強の一角ではないでしょうか。

敵にトリックスターが居ると、知らない内に死んでる的な現象が起こりますw

こんなん、むちゃグチャやんw

●ヒーラー●

独占企業 プリースト

全職業の中で、蘇生が出来る唯一の職業。

装備品は、とりあえずCTマイナスとMP消費マイナスのセット効果の有る装備品をチョイスしておけば、初心者でもそれなりに遊べると思います。

攻撃スキルも意外に多く、レベリングもそれほど困難でもないし、アリーナでは火力としても活躍できるぐらいですw

ミッションボスも、パートナー機能を使い、パートナーに攻撃をさせて、自分は逃げてさえいれば、比較的簡単にクリア出来てしまうので、ある意味一番楽な職業かもしれません。

回復スキルを持っているので、アイテム代も安くつきますし、個人的には自分がやった3職業の中では、一番ミッションを進めやすかった職業でもあります。

ネックとしては、PTを組んでいる時に自分が死んだ場合は、巻物という課金アイテムを使用するしか蘇生の方法が無いということぐらいで、この巻物はログインボーナスなんかでも貰えるし、ログインボーナスやアチーブメントで貰えるコインで巻物も買えるので、そこまで気にする必要もありません。

また、唯一の蘇生が出来る職業ということで、PTに嫌いなプレイヤーが混じっている場合は、わざと蘇生をやらないて、その嫌なプレイヤーに巻物を使わせまくらせるということも可能ですw

何か抜けてる職業かるかしら?

文字数の関係上、なかなか1つの職業を詳しく書くことは出来ませんが、私か持っている個人的な印象はこんな感じです。
関連記事