パンくずリスト
  • ホーム
  • アタッカー
  • ロハスのことを考えるとアタッカーについて認めざるを得ない俺がいる

ロハスのことを考えるとアタッカーについて認めざるを得ない俺がいる

アタッカー

アタッカーをお取り寄せ、やっぱり個性的な逸品しか欲しくないですよね

ガチャ回さないのに更新するのもな~と思っていましたが、単発で来てくれたので更新します(笑)

装備ミッション、完…

これでやっと全ミッションが終わりました

◆PvP

お疲れ様でした!

私はサボりで☆4獲得で終わりました

今後も性能的に優秀かキャラ設定が好みでない限りガンガンサボっていく所存です(。・ε・。)

何か仕様が変わって、「PvPサイコー!」となればその限りではないかもしれないですけど…

サブは1敗で止まっていましたが…

参加者数の関係で☆3アルスノヴァは幻のユニットとなってしまったようで手に入らず

配布くるかな~と思っていましたが流石にそんなに甘くはなかったですね

◆イベント

メイン

1回倒すまでは風固定なのかと思ったら割とすぐ属性が変化しちゃいました

サブのスキレベ1トリオンを連れていってなお余裕でちょっと拍子抜け

サブ

サブでは9/10(ニティカ&シセラ)でやや苦戦

最初は耐久パで挑んだのですが、シセラの行動で麻痺にされるとスロウも合わさり成す術がなく…

自分のリーヴァとフレ(メイン)のリーヴァに耐痺の秘宝を装備させてゴリ押ししました

今回のコラボキャンペーン後半でマナ半減がくるので、そこでしっかり装備を整えたいですね!

10/10は特に詰まる要素もなく…

◆コラボガチャ&イベント

個人的にはアサギ(PvPを闇で頑張る人向け)とペタが特に優秀かな~と思います

ファントムシリーズ?はプレイしたことがないですけど、ディスガイアは1・2・4だけプレイ済みだったりします

ペタ・ゼタ・アサギはそれらのクリア後要素か何かでディスガイアの方に登場していた記憶があるので、この3人だけは初見でもないかも?

攻撃こそやや低いものの、コマンド構成やステータスの割り振り的にイベントボスはもちろん周回もこなせるオールラウンダー

そして何より炎祝福向きアタッカーではほぼ唯一といっても良い、「回復と素早さがいずれも高水準」な点がこの子の最大の魅力

耐久パにおいて「このキャラにもっと火力があれば~!」ということはほぼない(仮にあるならそれはそのキャラだけでなくPT編成自体に問題がある…かも?)と思うので、他のキャラとかなり差別化が図れる高回復そこそこの素早さは◎

あくまで個人的な見方ですが、HP3600!攻撃2300!回復素早さ50(以下)!みたいなキャラより使いやすいかなーと

今回唯一のコスト24

このキャラも3全4単であまり場所を選ばず活躍できるかな~と

ペタと比べると純粋な火力自体が高いのが特徴

このキャラも回復が悪くないのでかなり優秀な部類に入ると思います

アレス、ヒルド、ラハール(ちゃん)、ジキルなどなど…この辺りのキャラは軒並み回復素早さが50前後ですし

HPや攻撃力などはそこまで変わらなくても、少しずつユニットが強くなっているなあと感じたり感じなかったり…(適当)

氷の3単4乱

複数ボスを除いて幅広い場面で活躍が期待できそう

神楽への適正はそこまで高くないですが、祝福以外なら無理なく積極的に起用できるなかなかのステ配分だと思います

私自身があまり上手くシールドブレイクを活かせたことがないのもあって、2技に関してはちょっと何とも言えないです…

同じコマンドを持つリラ・制服ロタ、3技で上位効果のタケミナカタと比べると、唯一の4乱で自身もデバフを撒きつつ殴りにいけるのが差別化ポイントかな?

PvPや周回では4全、ボス戦では補助に徹するというしっかりした役割があるのが良い感じ

2単ヒール持ちとしてはかなり嬉しい超高回復ですが、属性がややネック

風はアフロさんとクルーネ(と一応ティターニアと過去のコラボキャラ)というヒール・ヒールオール系を併せ持つユニットがかなり豊富な属性だったりします

そもそも風自体ヒーラーが飽和気味な属性であり、ある程度手持ちが充実していると「単ヒールのためだけに枠を割く」という機会にはそこまで恵まれないかも

3技は玄人向けな気がします

攻守速すべてにバフを付与する、敵側でいう天衣無縫のようなコマンドで優秀なのかもしれないですけど…

少なくとも私は上手く扱える自信が一切ありません(笑)

貴重な高火力高速の雷4全

先日☆5が解放されたトリオンと比較すると回復で大きく劣る代わりに火力が非常に高く、ゼー様やマジョリタと比較するとPvP(神楽)での適正が非常に高い…かな?

コマンド構成的にあまりボス戦には連れていきにくいですが、特に穴となるステ―タスもないので場所をしっかり選べばかなり優秀なユニットだと思います

2人目の闇神楽4全にしてPvPに完全特化したようなステ配分

本当に周回・PvPに特化しているので、性能だけ見るなら「絶対欲しい!」という人と「うーん…」という人で分かれそう

リーヴァに迫る勢いの素早さ62(ほとんどの光神楽主要4全面子より圧倒的に速い)、さらに回復も高めの57とPvP光神楽をすぐにでも殲滅したそうな顔をしています(偏見)

PvPを頑張りたい人というより、PvPを闇神楽で駆け抜けたい・フレバトで楽しみたいという人向きかな…?

そういう人は複数欲しがるでしょうし、そうなると万が一次回追加があると引きにくくなるので今回引いておく方が良いかも

PvPの主流が光から変わることはない(他属性と比較してもスキラゲが圧倒的に容易であり、そこそこの適正があるサブも比較的手軽に集められる)と思いますが…

光主流だということは変わらなくても、光神楽の中でPTに幅は出てくるかな~と思ったり

AI相手とは言え、素早さで劣るラー4なんかだと高確率でアサギに虐殺されかねないですしね

デイリー消化がてらログボで単発をちまちま< /p>

ディスガイアの方はプレネールさん含め全員揃っているので新しい方のみ

※ここから下は「コラボ以外のことを話すな!ボコすぞ!」という方はしばらくスルーお願いします※

2/4くらい(サブは0/5)

うおおおおおおお!これは排出率がおかしい!(流行に便乗)

実際どうなんですかね

私は必要以上に擁護する気も批判する気もないですが…

この手の話題は

「これはおかしい!運営は悪!」

という100%批判タイプと

「運営さんは間違ってない!批判する奴が完全におかしい!」

という100%擁護タイプに分かれることが多い気がするので何とも言えないですけど

少なくとも私がプレイしている/していたソシャゲで

・個別排出率

・(個別)PU率

どころか

・排出キャラ一覧

すらないのはゆるドラだけだったりします

(というより6~7年前のモバゲーですら排出キャラ一覧くらいはありました)

消えた4限(シュバル・バスクードなど)や私がプレイを始めた頃からしばらくプレガチャから出なかったキャラ(ファーブニル・ユングヴィ)などなど…

この辺りのキャラが実際どうなっている/いたのかは知りたいかなと

これらは記載してくれるならして欲しいとは思いますね

ユーザーとしてはあって得する/嬉しいことではあっても、何か不都合が起きることでもないですし

(逆にそんな必要はない!という人がいるならその理由を聞きたいくらい)

かといって特定キャラが絞られていると感じたことも特にない(アマツで最大260連くらいハマりましたが、代わりにゼルナやテュポーンは3~40連程度で両方揃った)ので偏りの問題程度かなと

そもそもそのアマツものちに人気投票PUでは単発4回か5回そこらで2人目が出て、ええ…ってなった記憶が

まあいずれにせよ限定と恒常抱き合わせピックアップの上にPU0.495%とかいう謎のガチャよりははるかにマシだということです(´_`。)

ソシャゲでありがちな「○○よりマシだからこのゲームは良い!」みたいなのもちょっとあれですけど…

酷いものは単体で酷いし、良いものは単体で見ても良いですしね

ただゆるドラは少なくとも限定ガチャ(LSPU、女神PU、投票PUなどを除く純粋な限定ガチャ)だけを回す分にはかなり!超絶!お財布に優しいゲームだと思います

1年4か月くらい?経ちましたが、この意見だけは最初の頃と変わらないですね

というか、ゆるドラの確率関連に文句をつけるならガチャよりスキラゲの方がよっぽどあやs……

※ここまで

イベント

今回はサクっと終わらせてしまいたかったので、有利属性でボコして終わりました

とりあえず各EXステージについて一言二言

一応私が思うVSディスガイア1~5の難しさとしては

4>1>2≧3>5

かな?

あとは装備が全体的に優秀ですね!

・インペリアルの完全上位互換アクセサリー(☆3で精錬コストも安い!)

・プロメテウスを上回る攻撃力430(現状トップ)+防御も180上がる武器

全部交換は無理!という場合でも、この辺りはしっかり取っておくのをオススメします

VSディスガイア1   

難易度は普通くらい

ラハール殿下の攻撃だけがずば抜けて痛いのでオススメは氷

エトナは4乱でダメージがばらけるので、炎で行く必要は特にないかと~

フロンがヒールで30000超回復してくるので、フロンから処理した方が楽…かな?

配布のトリフェーンをはじめ、ハロウィンアルヴィトやアンドロメダがいればかなり楽になるかも

あとは単ヒール持ちを1人入れておけば大抵何とかなると思います(適当)

VSディスガイア2  

難易度は…EXの中だと簡単な部類かな?

VS1同様炎のアデルの4単がキツイ&もう一方も闇で完全有利が取れないので無難なのは氷

ボスは2人だけなので、4単がある程度揃っているならフレイヤさんorサファイアを入れた御剣でも十分ごり押しできるかと~

ヒーラーなしだと4全を使われるとやや厳しいかも

私が挑んだ時は使いませんでしたが、キャラ的にロザリーはヒールも使うのかな…?

その場合は御剣で特攻した方が早いかもしれません

VSディスガイア3  

難易度は2と同じで簡単な部類

1体落とされてしまいましたが、基本2とあんまり変わらない気がします

氷のマオが4乱でダメージがばらけてくれるので、むしろ2より戦いやすいかもしれません

VSディスガイア4  

難易度はやや難くらい

EXの中では1番難しいかも(最後のアレを難しいとは呼びたくないので…)

1回炎祝福聖戦で挑んだのですが、1ターン目に何もできないままデスコの4単とフーカの3単?でウリエルが落とされてリタイアしました(笑)

デスコの4単(+フーカの追撃)は素の耐久なりバフなりで耐えるしかないので、炎でも若干安定しないかも

アテナは入れましたがイージスは未使用

ところどころ「ここで4単がこのキャラに当たったらやばい!」という場面もあったので、こだわりがなければ炎でいくのが無難かもしれません

もしくは闇がある程度揃っているなら闇でデスコから片付けるのも悪くないと思います

ラハール殿下と違いデスコの4単を属性相性で軽減できないので、炎でも死ぬ時は普通に死にます

VSディスガイア5  

難易度は2・3と同様簡単な部類(この2つと比較しても簡単な方)

水曜日だったので雷で挑みましたが、4全の雷に有利を取れる風の方がより楽かも?

4乱と4全の組み合わせ(3と同様)かつ4全の方を相性差で何とでもできるので、あまり書くことが…

VS超魔王バール

難易度は…運ゲーです(笑)

難しいとか難しくないとかじゃなくて、とにかく運!これに尽きます

セリシュを100%運ゲー!と言っていた人なら運ゲー過ぎて卒倒してしまうかもしれません

戦略も何もないので、少なくともこれを「高難易度」と呼びたくはないかな~と

耐久パで8~9割程度でも安定してクリアできるPTがあるなら見てみたいです

4単単体でも脅威ですが、4単と同一のターンに追加で攻撃を食らうとほぼアウト(耐えられるキャラが1人2人いたとしても、ヒーラーなど補助キャラは軒並み倒される)なので、光御剣なり神楽なりでごり押しした方が早そう

得られるのはポイント(と紙芝居)だけなので、無理そうなら諦めるorコンティニュー前提で突撃した方が楽だと思います

もし紙芝居が見られなくても、Lobiなどでお願いすれば心優しい方が貼ってくれるかもしれません(投げやり)

光神楽なら4全が来ないことを祈って全員アタッカーで埋めるのが無難かも

リーヴァ、ベルくん(前回のコラボキャラ)、サリルの他、素早さ56の4乱組(ガーベラ、プリメーラ、バレアルテミス)などで組めるとそこそこ良い運ゲーが楽しめるかもしれません(?)

アタッカーオンリーの場合は武器+攻撃力が上がる防具などで特攻するのが良いかな?

とりあえず私はアタッカー3+フレンド、スロウ役のマチルダさん、イージス要員のアテナで

スロウ要員はアタッカー詰めPTでも採用して良いかな~と思います

とにかく4単は超絶オーバーキル(ただし1体のみ)、4全は全員即死なので行動回数を削るのは重要です

そもそも光で挑むなら、むしろ1体しか倒されない4単はありがたい行動な方ですね

アテナ(イージスの盾)を入れるメリットデメリットとして

<メリット>

・HPが減っていなければ4単ですら多少耐えられる

・終盤の4全に強い

<デメリット>

・アテナ自身は足が速くなく、PT全体の火力は確実に下がる

・装備は基本武器+小手なので、ここでも火力が下がる

こんな感じでしょうか

○4単

イージスを貼った味方に4単を使ってくれれば儲けものです

少なくとも小手装備でHPがあまり削られていなければ十分耐えられます

○終盤の4全

アテナがいようと1ターン目に4全を使われるとほぼ終わりなのは変わりません

が!

終盤、特に味方が残り3人くらいの(イージスを全員に掛けておける)状態になってから粘れるようになります

もちろん行動順やアテナの行動回数次第でポロポロ抜けるので完全に守りきることはできないですが…

運よく4全を使われず半分以下まで無傷で削るも…

最終的にはリーヴァ1人しか残っていないという超激戦

スクショを見る限りでは、ここから

4全を使われてリーヴァ2・アテナのみになる

イージスが間に合わなかったリーヴァが落とされる

行動順的に1人にしかイージスを使えず、リーヴァに全てを託してアテナが散る

という流れだったようです

この敵から銀貨24、マナ5しか取れないというコラボイベントにおける最大級の謎

おまけ

ボックス空けるのに育成済みでまだ混ぜてないキャラ使っちゃうかな…

と思って混ぜたら7人でスキルマになりました

スキルマ作る!作るぞ!うおおおおおおお!みたいな時よりよっぽど調子が良いです(笑)

金貨を割るつもりはない(ガチャ単発に使いたい)ですが、まだ回復薬が50個くらいあるのでちょっとだけボックス整理を続けます

今回はこの辺りでおしまいです

ルンド(この場にはいない)を指名して眠ることにします

メインストーリーではヒルドたちですらまだ新米みたいなので、2学年下のキャラがストーリーに絡むには未来に飛ぶしかないですね…(適当)

おまけ

一番欲しかったペタちゃんも引けました

メイン単発で限定3/5

これは本当の本当に排出率が(良い意味で)おかしいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

経営学では説明しきれないアタッカーの謎

今回は楽でした。装備もなかなか適当です。

◇パーティー(召喚獣を書いていないところはなんか適当についてます)

・白蓮フィーナ

アークアルカナ シャルロットの帽子 巫女の祈祷衣 エクスプロアナックル2

杖の極意 生存への渇望 大魔道士の詠唱法 機械仕掛けの心

前回の十二武具の杖だけ変えただけです

・ガーネット バハムート

ホーリーワンド ブラボーバニーカチューシャ 巫女の祈祷衣 エクスプロアナックル2

召喚魔法+10%4

せっかくなんでふたりとも巫女の祈祷衣着させてますがこれである必要性は全然ないです

・光の戦士 テトラ(ぶんしん)

ディフェンダー 帝国の盾 レイヴンベレー マクシミリアン 10面ダイス アルシャのお守り

しらはどり 気焔 真気焔 重鎧の秘義

回避65% HP7400

・オルランドゥ イフリート(ビーストキラー改)

エクスカリバー オニオンソード 黒頭巾 ムジンオウメイル デッシュのイヤリング2

凛々しき剣士 マンイーター改 ダークナイトソウル アニエス様たすけ隊隊長

攻撃力1097

・常闇のヴェリアス ディアボロス

エクスカリバー ロトのつるぎ アラネアの兜 アイアンコロッサス 源氏の小手 怒りの指輪

六盟傑闇 大剣の極意 マンイーター ビーストキラー

攻撃力938

・バッシュ

ウリックの短剣 アスファレス ねこみみフード 巫女の祈祷衣(フォースアーマー改でOK)  ソーサリーマント エクスプロアナックル

真ハイデリンの加護4

闇以外100%

・ラムザ

チヅルリュックは使っていません。

◇立ち回り

先制で誰かひとりお亡くなりになってしまうのでリレイズ役と壁役は引っ込めておくのが吉。

今回はチヅルさんがお亡くなりになったのでそのまま引っ込めています。

相手のバフとこっちのデバフは無視しました。ひかせんは全体かばう後ぶんしんとか、フィーナは適当にリレイズ回し、ガーネット召喚ゲージ増やす、オルは一応デバフ、常闇はせっかくなので自身にキラー付与のやつ(キラー1ターンしかのらないらしい・・・)使ってみました。

変身前までに1回召喚を使い、ガーネットLBで2回目用のゲージを貯めます。

50%になると変身しHPが全回復するのでガーネットとバッシュをチェンジしバッシュで魔法かばうを使います。ひかせんは適当にブレイブプレゼンスしてます。(1ターン前にアーマーイレイサーを使っています。)フィーナは相変わらずリレイズしててアタッカーはぶぼぼぼしてます。

このぶぼぼぼで残り60%くらいまでいったものの冥境腐界という謎の多段攻撃でやらなんやらでリレイズしたバッシュが完全にやられてしまいました。デバフが切れてたからかもしれません。

ただ残り60%ならバハムートとバフを絡めれば間違いなく削れると信じ、死んだバッシュとお役御免なひかせんを下げガーネットラムザを投入。

フィーナはミッション用にWアルテマ、ラムザ歌、バハムートぶぼぼぼで見事削りきれました。アーマーイレイサーが仕事してました。

やっとドラクエ11できる。

◇追記

変身後土風耐性がすごい下がるみたいで装備換えたらもっと楽かと思い試したら、そこまでたどり着けませんでした。ひかせん回避65%やっぱダメかも。大分上ブレしてた。食いちぎるがHPトリガーみたいでぶぼぼぼで重なって引いてた。クリア時はうまく重ならずやってたみたいだなあ・・・

◇追記2

リレイズを全体にかけるまでぶぼぼぼを控えてちびちび殴りつつひかせんもちゃんとぶんしんさせておくと安定しました。結局武器変えても別に大して変わりませんでした。おわり。

関連記事