あまりアタッカーを怒らせないほうがいい

アタッカー

仕事を楽しくするアタッカーの4ステップ

こんばんは

さて~本日はFFBE

今回は先日実装された新降臨、ブラッディムーンに挑戦してきましたが…
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何度かチャレンジしてようやく粉砕してきました
いや~昨年末アイガイオンを倒した時は、
これ以上メンドイ降臨は出~へんやろと勝手に思ってましたが…

このブラッディムーンもアイガイオンに負けず劣らずしんどい降臨でしたw(;^_^A

でもせっかくクリア出来て気分が良いので、
今回は攻略のポイントや注意すべき点などをまとめてみようと思います
●パーティ編成
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まずはパーティ編成からですが、
自分は上のメンバーにフレンドさんのアヤカを借りてクリアしました。

もちろんパーティはプレイヤーの手持ちのユニットによって変わって来るでしょうが、
一応ポイントとなる装備や目安となるクリア時のステータスは以下の通りです。

・ヒカセン(バハムート)
HP6600 精神440 源氏の盾 レッドノーズ 光は我らと共に+2
・ロイ
HP7000 精神425
・リュック
HP6400 精神300 セーフティビット
・ビクトリア(ラムウ)
HP5400 魔力500 精神290 幻獣バニシュ
・魔人フィーナ(シヴァ)
HP5600 魔力670 精神300 にとうりゅう 魔導砲 幻獣ブリザド ディストピア+2
・アヤカ
HP5800 精神550 セーフティビット

今回は魔法キャラが重要な降臨なのでどうしてもHPが低くなりがちですが、
敵の攻撃も痛いのでやっぱり最低5000はどのキャラも超えるよう装備品で調整しました。

またブラッディムーンはギミックで全体即死攻撃を仕掛けてくるので、
その対策として重要なキャラには源氏の盾やセーフティビットを装備。

魔法アタッカーに関してですが、
①全属性の攻撃魔法がカバー出来ているか
②高威力の特殊魔法攻撃が撃てるか
③単体魔法攻撃でHP調整出来るか

基本的にはこれらのポイントを押さえられていれば良いのかなと。

自分は手持ちの都合上ビクトリアと魔人フィーナの組み合わせで行きましたが、
これだと氷と聖の属性魔法が撃てないので幻獣魔法でカバーリング。

また魔人フィーナは単体魔法攻撃を持たないので、
ラストのHP調整用に魔導砲も使えるようにしておきました。
続いてブラッディムーンを攻略していく上で、
注意すべきポイントやギミックなどを形態ごとに順を追って説明すると…

 

1.振り向くまで
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まず最初はお供のアポストルを8体倒していきます。

エースのような高威力全体無属性攻撃が撃てれば別ですが、
基本的にはW黒魔法による属性攻撃で弱点ついていけばOK。

ただこのブラッディムーン全編を通して言えることですが、
1,2ターンは良いものの3の倍数のターンになると…

さぁんヽ(゜▽、゜)ノ

とアホになるのではなくw、メテオムーンという超高火力な技を放ってきます

ただ3ターンに一度しかメテオムーンは撃って来ないので、
そこに対処出来るようこちらも計算して行動すれば、
どの形態においても比較的安定して戦うことが出来ますね
まず最初の3ターンはこちらのバフが何もない状況なので、
ヒカセン ①ひかわれ②③防御
ロイ 第1章→第2章
リュック ①調合②ハイメガ③防御
ビクトリア&魔人フィーナ ①②③防御
アヤカ W白魔法リレイズケアルジャ

と防御優先でロイの歌とハイメガでしっかりバフを張ってから、

ヒカセン ①ひかわれ②③防御
ロイ 第3章→最終章ループ
リュック ①調合②ハイメガ③防御
ビクトリア&魔人フィーナ ①②W黒魔法③防御orW黒魔法
アヤカ リレイズケアルジャ

このような流れで①②で攻撃や軽減の準備をしつつ、
③のメテオムーンのターンにちゃんと防御
すれば安定して戦い続けることが出来ます

アヤカのリレイズは一応の保険なので、
バフが十分な状態であればケアルジャだけでも十分。
もちろんビクトリアや魔人フィーナにリレイズをかけて、
③のターンに攻撃させて時間短縮もありです
こうして敵の攻撃に耐えながらW黒魔法で弱点ついて攻撃していくと、
このパーティだと最後はバニシュと魔導砲でしかダメージがあまり通らない、
アポストルダークが残るようになります。

アポストルダークを倒すとブラッディムーンが振り向いて、
全体即死攻撃&大ダメージ攻撃が来るので、
突破する時の状態が非常に重要

例えば③のターンに突破してしまうと、
全体ダメージ&メテオムーンを同時に食らって壊滅してしまうので、
次のメテオムーンが来るまで猶予のある①のターンに突破するのがベストかなと

その際に即死耐性のないキャラにはアヤカでリレイズをかけておく必要がありますが、
優先順位としてはやはり補助役ですね。
自分の場合はヒカセン・リュック・アヤカには即死耐性を付けていたので、
ロイにリレイズを付与してすぐに歌い直せるようにしておきました。
2.振り向き後~HP20%まで
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ということでアポストルダークのHPをうまく調整し①のターンで突破したら、
ロイが歌い直したり死んでるキャラにレイズかけたりなどしながら、
まずは半壊したパーティを安定する状況まで戻します。

ある程度状態が元通りになったら再攻撃開始
ただ振り向き後は黒魔法攻撃をブラッディムーンに撃つと、
絶望的な反撃を食らってしまうので、
ここからはディストピアやオーバーフロウなどの特殊魔法攻撃で、
チマチマダメージを与えていきます
基本的な流れは振り向き前と同様、

ヒカセン ①ひかわれ②③防御
ロイ 最終章
リュック ①調合②ハイメガ③防御
ビクトリア ①②オーバーフロウ③防御orオーバーフロウ
魔人フィーナ ①②ディストピア③防御orディストピア
アヤカ リレイズケアルジャ

こんな感じでアヤカのリレイズで保険をかけつつ、魔法アタッカーで攻めていきます。
ただ振り向き後のもう1つのギミックとして、
敵のHPが80%、60%、40%、20%を切るごとに、
乱月齢というランダム攻撃をしかけてくるので、そちらの対処も必要になりますね。

敵のHPに関してはアヤカのライブラケアルジャですぐ分かるので、
480万、360万、240万、120万が近づいてくると攻撃を抑えたりしてHPを調整し、
振り向き時と同様リレイズなどの準備をしっかりして、①のターンに突破するようにします。

乱月齢後は誰かが吹っ飛ばされたり死んでたりなどパーティが半壊しているので、
またしばらくはとにかくバフと防御を重視して、
パーティの状態を立て直すことを最優先に行動します。
3.HP20%以下~
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こうしてHP20%を切った後はもう乱月齢も食らわないので一安心

…といきたいところですが最後の最後で、
ブラッディムーンを先に倒すとパーティの一部が永久に飛ばされて、
強化アポストルが復活
というまた絶望的な状況となるので、
ブラッディムーンとアポストル3体を同時に倒すようHP調整が必要になってきます

なのでここからは

ヒカセン ①ひかわれ②③防御
ロイ 最終章
リュック ①調合②ハイメガ③防御
ビクトリア ①②バニシュ③防御orバニシュ
魔人フィーナ ①②ディストピア③防御orディストピア
アヤカ リレイズケアルジャ

ビクトリアのバニシュで1番削りにくい闇のHPを減らしつつ、
ブラッディムーン本体のHPもディストピアで同時に削り、
ブリザドやダークといった単体黒魔法で風と光のHPも調整します。
魔導砲も5000弱のダメージを与えられるので調整に使いました。

この時間違っても単体魔法をブラッディムーン本体にかけないよう
壊滅的なカウンターを食らってここまでの努力が無に帰しますorz(1敗)

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そうしてブラッディムーン本体とお供アポストル3体のHPを十分削れれば、
あとはヒカセンのバハムートリュックのスーパーノヴァ(19998固定ダメ)も駆使して、
狩り残さないようしっかりと全体にダメージを与えて倒します

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とまあそんな感じでブラッディムーンも倒すことが出来ました

あくまで自分の手持ちでの攻略なので完コピされることはないでしょうが、
何かしら部分的にでも未クリアの方の参考になればなと
途中休憩なども挟みましたが、
プレイ時間はだいたい2時間強とアイガイオンと変わらんくらいかかりましたねw

ただ今回はメテオムーンや乱月齢のため、ターン管理やHP調整にも気を張っていたので、
アイガイオンより考えることが多くて大変でした

クリアした後は疲れで目と頭が痛くなったので、ナボリン飲む羽目になりましたわ(^▽^;)
リアルにダメージ与えてくるとは…ブラッディムーン恐るべしwww
皇帝やエースのような魔法アタッカーがいればもっと楽に倒せるかもしれませんが、
自分の手持ちだと安定を取るならこの編成がベストかなと

ヒカセンは光は我らと共にのアビリティ覚醒が本当に強い
レッドノーズも攻撃を少しでも漏らさずに受けてくれるのに助かったかな

ロイはバフやMP永久回復機関としての活躍はもちろん、
デバフがアポストルに通るのもダメージ軽減に一役買いました

リュックは相変わらず調合→ハイメガのループで終わりw
ただ今回は結局最後まで使いませんでしたが、
LBの全体リレイズも上手く使えればもう少し楽に攻略出来たかもしれません。

ビクトリアは魔人フィーナの撃てない火と光をカバーリングしてくれました

魔人フィーナに関しては今回の降臨のために、
ヘスの血脈をトラモグで取り、ディストピアも+2まで覚醒させましたね
自分が初めてゲットした虹キャラで思い入れも深いので、
今回活躍させることが出来て嬉しかったです

あとフレンドさんに借りたアヤカも流石の強さ
自前のティリスだとレディアントで全体全回復か聖女神の奇蹟で全体蘇生か、
1ターンに出来ることが1つしか選択出来ませんが、
アヤカはW白魔法で、リレイズケアルジャ、アレイズケアルジャ、ライブラケアルジャなど、
全体回復+αで行動出来るのが本当に便利だと感じました
また今回の降臨も相変わらず大変なものではありましたが、
事前にヒカセンのアビリティ覚醒が実装されたり、
イラストコンテストのキャラのトラマスであるクラウンステッキや夢巫女の託宣が、
魔法アタッカーのHP魔力精神を同時に上げるのに使えたりなど、
やるべきことを順を追って少しづつやっていけば、攻略しやすくなる流れになってるのは、
偶然か必然か上手く出来てるなと感心しました

ギミックも最初はぱっと見攻略不可能に感じるのですが、
色々手立てを考えれば安定ルートが見えてくるのも、
単なるごり押しでは攻略出来ないFFのボスキャラのらしさが踏襲されていて良いですね

まあ自分もBEの降臨のキチガイ難易度に毒されて、
慣れ始めてるという面もありますがwww(;´▽`A``
降臨をクリアしてやることなくなるはずが、
逆にBEが楽しく感じられてモチベーションが上がってしまったのでw、
渋滞中のトラマラもまた頑張りたいところです

でわでわ

アタッカーさまざまな種類と豊富なラインアップ

最近寝落ちしまくりのかもめらです

さて何回目しばらくやってなかったドラゴンダンジョンっすね…
最終的に1分前半を目指したいところなんやけどなぁ…
まずはメンバーを探さなきゃから始まり
結局ヴェルデは採用したいかと…
せっかく作ったしクリーピーとかタークも使いたいなぁ
安定しなかったんで暴走闇イフを作ってみました
多分【速度】【クリダメ】【攻撃】です
(多分でスミマセン)
現在平均が確実に2分ってとこまできました…
同じ平均2分でも以前は1分40秒台もあれば2分20秒台もありつつ事故もある状態から…
1分55秒~2分5秒ってとこなんで放置プレイはしやすくなりましたね
で、このままドラゴンを周回して目指したいのは暴走及び反撃でクリ率速度をある程度維持したクリダメヴェルデを作りたい…
以前はクリダメだったのですがルーンを誰かに譲っちゃいましたので集め直しやわ
(長いこと言うてたヴェルデのルーン集めが予期せず始まってもーた)
そしてヴェルデが完成して耐久力に余裕があるパーティーならガレオンをクリダメタイプにしてみるだけでタイムは縮まるんじゃないかって安直に思ってんねんな
もしくは闇イフ抜けるぐらい強烈なアタッカーがいれば…
(まだまだかかるやろけどねぇ)
どっちにしろスキルマが遠すぎてツラい
(全サマナーズ共通でしょうが)
そんな中またやりやがったな運営よ…
めっっっっっっっっっっっっっちゃ
悩ましいし…恨めしい…
小遣いあげてくれぇーーーー
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