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アタッカー大好きな買っちゃおうかなぁ♪

闘技場では、パーティの編成やウェイトに合わせてそうびをつけることも重要です。

パーティ編成をした際にウェイトを余らせてしまうのは非常に勿体ない!

最適なものを装備して、パーティを強化しましょう。

ここでは、とくにオススメのそうびの選択方法を掲載します。

【素早さを高める】

ラウンドの最初に行動できるとくぎは非常に便利ですが、自分と敵のモンスターが同じとくぎを使用した場合、素早さの高いモンスターから順番に行動するというルールがあります。

代表的なのが、永遠の巨竜が使える竜神の封印です。

このとくぎを両者が同じラウンドに使った場合は、素早さが高い側の永遠の巨竜から順番に使用することになります。

自分の永遠の巨竜で敵の永遠の巨竜をマインド(行動停止)したい場合は、ムチやツメで素早さを限界まで高めておくのがオススメ。

また、スキルポイントで素早さを高めるのも重要です。

そのほか、しっぷうづきなどの素早さ関係なくラウンドの最初に使えるとくぎも同様のルールで出るので、こういったとくぎを使って先制攻撃を仕掛けたい場合は、そうびなどで素早さを高めておきましょう。

【王者の剣でオートリペア】

王者の剣は、+7まで鍛えると、王者のまもりという固有効果を得ます。

これは、ラウンドの最後に状態異常から回復できるという効果があり、弱体以外の状態異常を回復させるオートリペアの特性とほぼ同じ効果があります。

状態異常に弱いモンスターに装備させたり、みがわり・におうだちをするモンスターに装備させれば、敵の状態異常に惑わされることなくコマンドを入力できるのが強みです。

【ムチを装備して複数の敵を攻撃】

ムチを装備すると、威力は下がりますが通常攻撃が複数回ランダム攻撃に変化します。

集中的に敵1体を攻撃できなくなりますが、敵パーティに満遍なくダメージを与えたいときに活躍してくれます。

また、敵モンスターが亡者の執念、くじけぬ心の特性を持っている場合にも効果を発揮します。

敵モンスターの亡者の執念が発動すると、こちらの通常攻撃が執念状態の敵モンスターに集中してしまいます。

ムチを装備したモンスターはランダム攻撃になるので、執念状態の敵モンスター以外にも攻撃できるようになります。

さらに、くじけぬ心の特性を持つモンスターはHPがゼロになっても一定確率でHP1の状態で耐えられてしまいます。

そこでムチを装備しておけば、ランダムで何度も攻撃できるため、装備していないとき以上に倒しやすくなるのが便利です。

ムチでの攻撃は攻撃力が高いモンスターほど高い効果を発揮するので、パーティ編成のトレンドに合わせて、メインアタッカーに装備させるのがいいでしょうk。

【モンスターの弱点を補う】

各モンスターにはそれぞれ長所がある代わりに、何かしらの弱点があります。

たとえば、地獄の帝王エスタークは非常に頼れるモンスターですが、ねむりに弱いという弱点があります。

3ラウンドは特性の効果でねむり状態にはなりませんが、3ラウンド目以降は非常にねむりやすくなるというのが弱点です。

このほか、各状態異常に弱いモンスターは行動できない状態になることが多いのが厄介です。

そういった場合は、盾を装備して弱点を補うのも有効。

さらに、メラやヒャドなどの属性攻撃をダメージを軽減する盾にも注目。

弱点の攻撃で大ダメージを受けたくない場合も、盾で補うのが有効です。

また、多くの盾は+7まで鍛えれば耐性効果がアップするので、それを装備すればさらに効果は高まります。

「〇〇を半減」という耐性を持つモンスターが「〇〇耐性を2ランクアップ」の盾を装備すると、「〇〇を無効」の耐性と同じ効果になり、その属性のダメージや状態異常を一切受け付けなくなります。

これは闘技場だけでなく通常クエストでも有効なので、覚えておきたいテクニックです。

アタッカー 東京に質問は、ないかね。

レイド戦についてです。
強敵を倒すことで、報酬や勲章を得られます。
勲章は持ち越し可能で、いつでも交換できます。
ただ、対象となるMSやパイは約2ヶ月の間で入れ替わります。

勲章で得られるMSやパイは、他のイベントの報酬より豪華な場合が多く
効率よく進めることができるとSR+パイや、スキルが優秀なMSを重ねることができます。

イベでもらえるポイントや勲章は、概ね与えたダメージに比例するので
いかに、ダメージを与えるかが鍵になります。
その反面、戦力が少ないと見返りも少ないので、戦力が整っていないなら

①コンボをつないでチームの勝利に貢献する
②レイドを出して発見報酬をもらい、チームの勝利に貢献する
③レベル85?以上のレイドにワンパンして勲章を稼ぐ
④連合掲示板で他の部隊員と交流をはかる

できることは、これぐらいでしょうか。
戦力が少ないうちは、チーム勝利報酬の勲章100個が多く感じるのでは?

連合戦を書こうと思ったのですが、様々な方々がすでに記事を書いておられるので
いくつか紹介させていただきます。
なるべく特効を取った状態で、かつコンボが乗っているときに
集中的に攻略する方法です。
そして、常に20%を超えるぐらいで参加すると効率がよいみたいです。
とても理にかなっています。

コンボでダメージがどれぐらい伸びるのかを検証されています。
70コンボで53.6%、91コンボで80%、300コンボで86.7%攻撃力があがるようです。
とても重要な情報です。

※追記
コンボは100が上限で、2.09倍との情報アリです。
by世田にゃんさん

コンボをつなぐために、掲示板で声をかけあって、なるべく同じ時間にin。
ONE FOR ALL,ALL FOR ONE!
それが男だろ!ラガーマンだろ!

コンボが切れないようにレイドを1体残し、それをN機体のコスト6で繋ぐと良いです。
レイドの低レベルは報酬が少ないので、まずはコンボを100目指しましょう!
指揮がない状態で黄棒を1本、20人が使えばコンボ100。

攻撃力が180%上がることで、55.6%のコストカットが見込めるでしょう!
コンボをつながず赤棒を10本使って得られる報酬は、
コンボを黄棒1本でつないで赤棒を6本に抑えた報酬と同じなんです。

コンボを繋がず、無駄に棒を消費し・・・
相手連合に109対0なんて差をつけられて・・・
それでいいのか…!お前らそれでも男か!悔しくないのか!

「悔しいです!!」

※湧昇さんyou14さんのコメント参照で追記しました
マラソン・進撃戦・強襲と比べて、特効機を取りにくいパケガシャです。
その分特効機の価値は高く、イベント開始直後はとても重宝されます。
短期的に集中でやるなら、特効機の価値が下がった最終日だけ頑張ればいいじゃん!?
ってことです。とても効率的だと思います。
それでは、どれだけ特効機が取りにくいかを考えたいと思います。

1回目のSR特効が取れるパケは90。
2回目のSR+特効が取れるパケは290。
このパッケージの目玉は、ほとんど底にあると思っていいでしょう。

紫チケからは31.1%でR+やRが出るので、パケを1枚減らすためには約3.22枚必要です。
金チケは確実に1枚減らすことができます。

レイドからではなく、強敵からもらえるチケットで
パケを1日で空けることを考えます。

もらえるチケットは
レベル140未満の強敵なら紫1枚、
140以上200未満なら紫2枚、
200は紫3枚、210と300から金1枚です。

実践より
パケ90を空けるのに、紫200枚金28枚ぐらいの配分
パケ290を空けるのに、紫600枚金103枚ぐらいの配分と仮定。

レベル300は無視するとして
紫1枚とるのに必要な指揮が、特効なしで150、特効2倍で100
金1枚とるのに必要な指揮が、特効なしで600、特効2倍で400と仮定。
↑あまり考えてないのでめっちゃアバウト・・・

※追記
特効を入れると攻撃力が倍にあがります。
2倍に上がれば、コストが半分になりそうですが
例えば
痛恨1、回避2、アタッカー2編成から
特効1、痛恨1、回避2、アタッカー1編成にすると
アタッカーが1体減っているので単純に攻撃力は倍にならず、
コストが半分ってわけにはいきません。
だいたい体感で、60~70%のコストカットでしょうか。

とりあえず、これでシュミレートしてみましょう。

特効2倍を取って、特攻3倍を取るのに必要な指揮

2倍なし 紫200枚→30000 金28枚→4200
2倍あり 紫600枚→60000 金103枚→41200

計135400指揮 棒136本

特効2倍を取らずに特効3倍を取るのに必要な指揮
2倍なし 紫600枚→90000 金103枚→61800

計151800指揮 棒152本

あれ、思ったより2倍を取ったほうが指揮が少ない?
シュミレートの条件を間違えたかもしれません。
少し条件を変えるだけで逆転しそうなので。
時間ないので後日修正します。
もっと少ない消費でいけたハズ・・・。

実際は、レベル1~の強敵でも紫を1枚落とすのでもっと少ない指揮でいけますね。
レベルアップも含めたら、棒の消費が減ります。
緑棒の消費は、2倍を取らないほうが少ないです。

うーん、やっぱり特効を取るためには棒を使いますね・・・。

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