パンくずリスト
  • ホーム
  • アタッカー
  • アタッカーをプレゼントに。そんなあなたの情報サイトです。

アタッカーをプレゼントに。そんなあなたの情報サイトです。

アタッカー

なぜ、アタッカーは問題なのか?

ネルソンの試練の勇者のとこでレベル上げしてたらレベル99になりました

スキルポイントはコンプリートに若干足りません

スキルのたね分のポイント分を差し引いたら主人公のポイントが結構足りない

もしかしたら、つぎ込んだスキルのたね分のポイントがなくなってるのかもしれない

主人公とカミュ以外にはつぎ込んでないので、ほかのキャラはそのままの数値なのかも

レベルアップでもらえるポイントが固定値じゃない場合は以下の通りにならない

レベル99のときにもらえるスキルポイント合計は以下の通り

書き方は Lv99時のポイント / 全スキル習得に必要なポイント

主人公 730 / 735 (たねを10個くらいつぎ込んでる)

カミュ 610 / 612 (たねを1個食わせた)

ベロニカ 587 / 599

セーニャ 587 / 599

シルビア 634 / 646

マルティナ 609 / 612

ロウ 721 / 726

グレイグ 657 / 669

スキルのたねは絶対に1ポイントしかくれないので、足りない分をたねで補うとしたら

5 + 2 + 12 + 12 + 12 + 3 + 5 + 12 = 63

ドゥルダ郷にエンパイアブレード+3を見せたらたね10個くれるオッサンがいるので、差し引いても53個足りない

てんのもんばんやパンドラボックスのドロップでとれるらしいが、その2体の出現地が不明

てんのもんばん・邪もドロップするらしいが、出現地が「ユグノア地方」とだけ

いねーぞ!

あとほかのたねをつぎ込むにふさわしい人たち

ちからのたね→アタッカーに食わせる おすすめは主人公 カミュ マルティナ

きようさのたね→盗み確率や会心確率アップを考えると断然カミュがおすすめ マルティナもあり

すばやさのたね→サッサと動いてほしいキャラに レディファーストがあるシルビアとか

まもりのたね→守りが弱いキャラか死んでほしくないキャラ、壁役のだれかに食わせる

まりょくのたね→呪文で攻撃しまくるキャラにあげる 主人公 ベロニカ ロウあたり

しんこうのたね→イマイチ回復量が足りないキャラにあげる ロウ グレイグがおすすめ

うつくしそう→ハッスルダンスの回復力アップのためシルビア みとれる確率からマルティナ

あとレベル99のときのステータス(ドーピングなし) 綺麗に端数がそろうから固定値だと思われる

仲間の中で最も高い数値は青太字、低いのは赤太字

常時○○+??系は含めた数値で書く、その数値は()内に入れとく

()内に +○○って書いてるのは、クリア後のクエスト報酬で数値を上げてくれるやつを示してる

   主人公   カミュ   ベロニカ   セーニャ  シルビア   マルティナ  ロウ    グレイグ 
 HP  770 (20)  620  545  600  640  740 (40)  570  800
 MP  480 (20)  360  660 (60)  600 (30)  380  280  760 (100)  310
 力  455 (75)  330  280  300  330  365 (15)  315  420 (20)
 守  230 (10)  190  170  200  240 (20)  200 (10)  210  280 (40)
 素早さ   360 (10)  515 (40)  390  280  320 (20)  435 (35)  260 (60)  180
 器用さ   210 (10)  470 (40)  380  330  270  480  230  180
 魅力   290 (40)  250  230  270  350 (80)  445 (75)  170  300
 攻魔   405 (55)  300  620 (20)  0  330  0  590 (15+50)  0
 回魔    380 (50)  0  0  680 (60+100)  350  0  590 (15+50)  330 (20)

?

主人公は全体がスキルで底上げされるため、いろんな能力が高水準

攻撃力もトップで、「メタルキングの大剣+3」とかを装備させたら攻撃力は800に迫る
専用装備
の「勇者のかぶと」「勇者のころも」「エマのおまもり・真」とかがそろってるので守りも安心
『つるぎのまい』が優秀なので片手剣の二刀流か両手剣かは自由
「勇者の剣」二刀流だと片方の攻撃が雷属性になってダメージ効率が下がる場合もあるので、それを避けるのであれば両手剣を選ぼう
「勇者の剣」系を装備していると『○○斬』系が使えるので、『覇王斬』よりも若干使いやすいことも考えると特別な理由がない限り片手剣二刀流でいいかも
カミュは素早さがぶっちぎりで高く、器用さもマルティナと僅差でトップクラス
スキルで『二刀の極意』を覚えてしまえば火力貧弱組の中から一気に飛び出して強くなる
『ぶんしん』も1ターンしか持たないが、火力がおよそ3倍になるロマン技なので、ボス戦で狙えるならバイキルトと併用して使っていきたい
最終的には片手剣に絞った方がダメージ効率がいいが、雑魚狩りや稼ぎにはブーメラン二刀流のほうが向くこともある
稼ぎでは「海賊王のあかし」の専用装備が優秀で、女性装備の「メダ女の制服」と組み合わせるといっぱいドロップする
「ほしふるうでわ」を装備すればメタル系に先制出来たりするので、メタル狩りの時は『会心必中』を当てるためにも装備しておこう
今作は重要な鍛冶アイテムを普通の敵キャラが所持しているので、「ほのおの戦士から紅蓮の大木」「アイスゴーレムからときのすいしょう」「ギガデーモンから魔竜のたましい」とかを普通に盗めるカミュのスキルは稼ぎに必須
ベロニカは典型的な魔法使い
物理面は貧弱だが、魔法を筆頭とした属性ダメージに関しては固有スキルでカットできる
彼女に物理面を期待することはないと思うので基本的には両手杖でいいが、ムチスキルの方にゾーン突入率+5%が紛れてるので気が向いたら割り振ること
装備による補正なしのマダンテの最大ダメージは 660 * 3 = 1980となり、一発打ち切りだが雑魚狩りやドゥルダの試練、裏ボス戦にも非常に役に立つ(『魔力かくせい』の強化効果も乗るので出来るならやっておきたい)
ただしネルソンの試練の奈落の巨人たちの左側のほうは確率で跳ね返してくるので注意
最終的な装備はフォズそっくりの「とこしえの杖」「とこしえのぼうし」「とこしえのローブ」で決まりと思われる
セーニャは回復メインの僧侶系だが、割りと耐久力がある
「ウロボロスの盾」あたりを装備させると結構硬いが、やっぱり戦士職には劣る
素の回復魔力が最大で680もあり、スティック二刀流をやらなくてもベホマラーは強いし、裏ダンジョンを走っていればベホマズンも覚えてくる
専用装備は賢者セニカを意識したものが多く、「ときのおうしゃく」を筆頭に「聖餐のかぶと」「聖餐のローブ」が強いので迷ったらそれでいいと思う
攻撃面は『ホーリーライト』あたりがダメージも出せてリジェネもつくので安心
素早さが遅めなので、回復を急ぎたいならアクセサリーで補助するか、ピオリムやシルビアの『レディファースト』あたりで補助してもらうこと
シルビアは万能キャラすぎてすごい
呪文こそ特殊なものが多いが、ステータスは第二の勇者みたいなもの
やろうと思えばアタッカーにもなれるし、回復なら『ハッスルダンス』があるし、女性限定だが『レディファースト』で順番を譲るなんてことも可能
装備は、守りの面に関しては「メタルキングよろい」とかのメタルキング系がいい
攻めの面はいろいろあるので何とも言えないが、一番火力が出そうなのは片手剣二刀流(だいたい劣化カミュになるが)
場合によってはムチもありかな?
短剣二刀流は補助目的以外ならしないほうがいい(するなら「はめつのナイフ」二刀流とかでマヌーサ付与を狙う)
いろんな立ち回りができるせいで役割で迷うことが多いキャラだが、装備は戦闘中にも変えられるのでそこら辺を利用すれば戦いやすい
マルティナは会心狙いのキャラで、自己回復技を多数そろえる
格闘スキルに強い回数攻撃がそろっているが、武器補正が乗ってるかどうかわかんないから槍か爪スキルもちゃんと伸ばしておくこと
お色気スキルにもマルティナの弱点をカバーする範囲攻撃がそろっているので、ぜひとも伸ばしておきたい
守りはそんなに強くないので、しっかりと守ってくれるシルビアやグレイグとの相性がいい
装備に関しては、「神竜のかみどめ」「神竜のぶとうぎ」が最終装備になるかも
ドゥルダの試練でレシピをさっさと回収できるならさっさと取っておこう
最強武器はメタルキング装備のついでに作れる「メタルキングの槍」のほうが、ツメより手に入りやすいかもしれない
与えたダメージの25%を回復できる槍もあったけど、あれは複数体へのダメージでは効果を出さないので微妙なところ
範囲攻撃 + HP回復 + 状態異常とかいう欲張りセットみたいな『サキュバスウィンク』は、『ばくれつきゃく』と並ぶ主力技としても使えるので、お色気スキルを早めに伸ばして取っておこう
あとMPが仲間の中で最低のくせしてMPを湯水のように落としていくので、「思い出のリボン+3」とかでちょっとはカバーしてあげること
ロウは賢者だが格闘もちょっとできる、マホステやマホカンタ、マホトーンをうたれたときの『グランドクロス』はありがたい
ただボス戦ではすぐに溶ける耐久力のなさを見せつけてくれるので、彼一人を回復役に抜擢すると戦線が崩れやすいので注意
専用装備の「アポロンのかんむり」「ゼウスのマント」は彼をメインで使うならすぐに用意してあげよう
実質専用技の『マヒャデドス』は全体攻撃で得意の攻撃魔力を生かせるため急いで習得したい
攻撃と回復、ベロニカとセーニャには特化した部分では負けるが、両
立できているという強みがあるため、戦いの最中に役割を切り替えられるのが強み
セーニャや主人公を二人で回復を行って状況を立て直したりできるが、途中から入れ替えると高火力ボスの前で消し飛ぶこともよくあるので気を付けよう
グレイグは本当に勇者の盾になってくれる
主人公とセーニャと同様、裏ダンジョンで宝箱をあさっていると最強装備がそろうが、彼の場合は武器と盾までそろってしまう
最終的にオノにする場合も一時のつなぎになる強い片手剣「英雄王の剣」が拾えるのはありがたい
「英雄王の盾」はぶっちゃけ「はめつの盾」くらいしか対抗馬がいないので、余裕があるならうちなおして+3にしよう
持ち前の盾スキルで圧倒的なガード率を見せつけてくれるので、3発くらいで死ぬような攻撃をするボスの前で『におうだち』させても生きてたりする
高い攻撃力を生かすには両手剣を使いたいところだが、強みである守りの硬さとガード率が失われるというジレンマ
別に死にそうな心配がないのなら、『すてみ』で攻撃力を上げられるので、直接殴りに行くのもあり

病める時も健やかなる時もアタッカー

精霊さんに 変異種のことを尋ねると 手に負えないマモノが2匹いるらしく、危険

のため ガーディアン を立たせていたらしい。

ふむ、樹海で ガーディアン に押し出されて進めない場所があったっけ。

通行パスをもらった一行は 2匹の居場所へ向かうことに。

まずは 樹海の奥に いる方を選択。

が! 魔法禁止ゾーン でのバトルを余儀なくされ あえなく退却……。

パーティー編成 を変えないと とても無理。

今までの 探索パーティーは

   ルコ ( DL )       メフメラ ( JO )      イリーナ ( MP )

         ジーナ( BS )        ユーニ ( DI )

イリーナの レインボーフラッシュ や ジーナの シャインクルス が強力で

いつも二人を頼りにしてきた私のパーティー。

しかも ユーニ も 魔法系なので 雑魚はともかく とても 変異種相手は……。

まぁ グリシナさん も 封印書集め とかで 鍛えてきたから イリーナの代わりに

 入ってもらえば問題ないかも。DL だけど……。

ジーナ の代わりの 回復役には ソウルサモナー の リゼ を採用。

今後も 魔法禁止ゾーン で 活躍するかも? ミュージィ が予想以上に強いから

アタッカー としても期待出来そう。

リリアン の方が好きだけど、SS リゼ の後ろのドールが可愛くて素晴らしいので。

メイド枠は ET の コネット で。

ユニークスキルが優秀な イスト より 好みを重視。

MI コネット も(キャラ的に)魅力的だけど 今作も 攻撃すると ヤル気 が下がる

仕様になってるのかな。

ドール達の大活躍で 無事勝利。

可愛い使い魔連れてるな?

関連記事