アタッカー そうだ!京都へ行こう!

アタッカー

アタッカー豆知識

本日は、イグニッション1弾になってから初の大会に参加してきました!

初の会場だったのでどれくらいいるかは不明だったのですが、参加者は20人‥無事参加することが出来ました
今日の大会ではアニバ無し、今弾のカードor6倍期間にレベル上げをした系統(コロニー、アフターウォー、オーブ、リガミリティア)のどれかを使うことを前提にしてデッキを組んでみました。
一回戦
ステージは森林
お相手は覇神の方
こちらのデッキ
MS1:ビルドストフリ(ファンネル)+TKR1M石動、パーツはハロビー(必殺コスト-2)
MS2:TKR4CPのνガンダム(トラブレ)+BG5Mララノレ、パーツはゼクスの仮面(必殺コスト-1、ダメージ-600)
MS3:VS1SECキャスバルガンダム(戦迅)+VS1Pキャスバル、パーツはリユースサイコデバイス(必殺コスト-2、スピード+300)
イグニッション:VS1CPシャアザク(1R発動、アタッカー4600)
ビルドアクションは1Rから迅雷封じ、フルドライブ封じ、Gパワー+2です。
バトルパートナーはミレイナ、Gオーダーは偽りの説得を選択しました。
キャスバルガンダムを使いたくて組んでみました
専用機補正+キャスバルのスキルで必殺が上がるとはいえ1Rだと火力不足なので、イグニッションカードは1R発動のものにしています。
また、イグニッションは、1Rに主に当てたい相手としてガンナーのアニバライザーを想定しているため、アトラスではなくタイプ的に有利なシャアザクを採用しています
今回は地形が森林なので、森林適性の悪さから迅雷が、森林適性の良さからアニバゴッドが出てくるかもしれないと思い、迅雷とフルドラをそれぞれ封じています。
本当は迅雷orフルドラのどちらかを封じて、片方のBAで空いたコストでGパワー+3を入れて、νガンダムも必殺を撃てるようにしたいところですね(^^;
と言うのも、トラブレを使ったあとだとνガンダムの火力の低さから放置されがちになるかと思うので、それなら1Rはイグニッションを発動して、トラブレを温存したいからです。
一番良い流れだと、νガンダムは1R必殺からイグニッションで撃破、キャスバルガンダムは先攻からキャスバルのスキルで火力アップ+戦迅で相手の攻撃を受けて覚醒に繋げられると理想ですね
それなりにスピードを上げることが出来るようにしていますが、スピバ封じとかをされたときにも対抗できるようにビルドでファンネルを採用です。
ストフリの速さ+ララノレのスキルなどから、ファンネルに頼らなくても遅い相手を叩けるように、ティエリアではなくスピードがある石動を採用しています
またGオーダーは、イグニッションを意識して偽りの説得にしてみました。
2RのGオーダーは共闘の誓いを使われることが多いかと思いますが、そこから必殺→イグニッションを使われることを妨害するためです。
特に今日はアニバF91なんかが多そうかなと思い、相手がGパワーを計算して共闘の誓いとかを使ってきた後に必殺を撃つことを防ぐために選択してみました
相手のデッキ
MS1:迅雷トラブレ+アタバ
MS2:強襲トランザム+ディフェバ
MS3:閃烈+スピバ
1R 攻撃フェイズでスタート
相手の閃烈に対抗できるのがファンネルorキャスバルガンダムでしたが、強襲トランザムの方を確実に落としておきたかったため、キャスバルガンダム必殺→強襲トランザムに当てることに。
アシカされて閃烈を撃たれるのももったいないので、ストフリ→閃烈にぶつけました。
νガンダムをキャスバルガンダムのアシストにつけようかと悩みましたが、変にアシカからトラブレされるのも嫌なので、確実に削りにいくためにνガンダム→迅雷トラブレに当てました。
キャスバルガンダム必殺→強襲トランザムはこちらの先攻、バースト封印から必殺、イグニッションと入れていくも、ギリギリ落とせず
反撃では若干食らい、覚醒の兆しになりました。
ストフリ→閃烈はファンネル発動、相手を落とすことが出来ました。
νガンダム→迅雷トラブレはこちらの先攻、こちらのトラブレが発動、相手を撃破することが出来ました。
こちら2-0あちら
2R 防御フェイズ
こちらは開始時点でGパワーは12、ララノレのスキルで、相手のディフェバより全員速い状態です。
相手は残り耐久ミリの強襲トランザムがいて、こたらのどの機体よりも遅い状態、しかもこちらは全機必殺を撃てる状況です。
この時は気づいてなかったのですが、その状況でGオーダー、偽りの説得を発動してしまいました
全員必殺擦ってアシストカットをすれば良かったので、これは悪手でした‥
さらにここからまたミスをしているのですが、相手は飛び道具がないし、3Rはこちらの攻撃フェイズだからGパワーチャージして全機必殺を擦れば良かったんですよね。
(相手のGオーダーが理不尽なお願いだったらダメですが)
しかしながら、アシストカットを選択、ファンネルをもう使っていることから相手は必殺を擦ると読んでトランザム強襲が当たらないようにしてくるのではないかと思い、キャスバルガンダムとνガンダムを擦って待機です。
結果は迅雷トラブレ→キャスバルガンダム、閃烈→νガンダムになり、アシストカットでストフリ→トランザム強襲に
迅雷トラブレ→キャスバルガンダムは迅雷発動から撃破されます。
閃烈→νガンダムは相手の先攻から耐えるも強襲発動、撃破されてしまいました。
ストフリ→トランザム強襲は相手がトランザム発動で撃破されて、逆三タテで終了です。
こちら2-3あちら
対戦ありがとうございましたm(__)m
せっかく1Rは良い流れだったのに、2Rのミスで自ら負けにいってしまったような感じになりました( ;∀;)
あとはイグニッションの火力が微妙に出なかったのが惜しかったような気がします。
イグニッションが出てから対戦をしたのは初めてだったのですが、今までとは別の読み合いが発生して面白いですね
どのタイミングで必殺を、誰が撃ってくるのか悩みながら立ち回ることになるのは、今までにない刺激があります。
特に2R発動のナイチンゲールは、ほぼ一撃必殺に近いような形の威力なので、いろいろな組み合わせを試していきたいところですね。
本日はそんな感じでした。
それではまた。

アタッカー 動かなければ・・変わらない

おはようございます!

世間はお盆休みですが

今日から龍神NIPPONの合宿スタート!

選手の皆さんが

元気に集合していますように。

次の目標に向けて

頑張って下さい

筆者撮影 2016

<TODAY's Volleyball >

■パナソニック×中央大学練習試合

【時間】15時00分 vs 中央大学

【場所】パナソニック アリーナ

スケジュール表公式HP

今日は各チームで

見学できる機会がありますね。

見学に行かれる方

楽しんで来て下さい

<雑誌掲載情報>

月バレ本日発売!!

 
Amazon

<テレビ出演情報>

<ハイキュー無料配信中>

24時間限定なので観たい方は是非!!

<NEWS>

清水選手お誕生日おめでとうございます!!

今後の益々のご活躍と

ご多幸を心よりお祈りいたします。

昨日夜中に出発して

帰省しています。

帰省ラッシュが終わった後で

道路は空いていました。

真夜中の首都高の雰囲気が

昔から好きです。

少し悪い事をしているような

冒険に行くような

そんな感じでしょうか。

筆者撮影 

そして実家では

可愛い子が待っていてくれました

お仕事の方も

お休みの方も

素敵な一日を

それではまた!!

~最後までお読み頂き、ありがとうございます!~

~当ブログの写真・動画は全て転載禁止です~

-----------------------

ブログランキングに参加中です。

下記リンクをクリックして頂けると嬉しいです。

今後もよろしくお願いします!

関連記事