我々は「アタッカー」に何を求めているのか

アタッカー

もしものときのためのアタッカー7選

18弾が発売から、早くも1ヶ月が経ちました。

つまり発売から1ヶ月間もブログを更新してないということになります(白目)。
と言ってもブログを作り直したので知名度は低く、公開も一部でしかしておりませんので、見てくれてる方は身内orあるいは物好きな方でしょう。
お久しぶりです。
MTGに浮気したりと色々とありましたが、WIXOSSもしています。
18弾の研究も進み、様々なデッキが蠢く中、頭一つ飛び抜けているのが「ピルルク(アロス)」と「ウリス」ですね。
前回ピルルクは紹介しましたので、今回は環境トップの片方、【散華ウリス】の紹介したいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーー


【散華ウリス】

[ルリグデッキ]
<ルリグ>
☆閻魔 ウリス
☆恵逢の閻魔 ウリス
☆金染の閻魔 ウリス
☆雅楽の閻魔 ウリス
☆散華の閻魔 ウリス

<アーツ>
☆フォーカラー・マイアズマ
☆フーリッシュ・マイアズマ
☆ブラック・デザイア
☆ブラック・コフィン(ステアード・サルベージ)
☆ゴールド・ディフェンス

[メインデッキ]
<非LB>
4 下町の酔魔 センベロ
2 堕落の消滅 アリトン
2 男鹿の伝承 ナマハゲ
4 驚嘆の白煙 ナナン
1 堕落の砲娘 メツミ
1 明滅の罪雅 ダエワ
1 サーバントO2
1 サーバントD2
1 サーバントT2
1 サーバントQ2
2 バイオレンス・ジェラシー

<有LB>
4 夢国の招待 ドリーミー
1 羅星姫 コスモウス
1 堕落の虚無 バイモン
1 堕落の砲女 メツム
1 死之遊魔 ルーレット
2 紅蓮の使者 ミリア
4 大罪の所以 バアル
3 サーバントO3
3 エニグマ・オーラ
ーーーーーーーーーーーーーーー
【散華の閻魔 ウリス】の対応力の高さにより、前までは好きな方が使っていたウリスが環境トップになり、大衆に認知されるようになりました。
ピルルクより使いやすく、同じくらい強いので非常に環境に溢れています。
私もピルルク卿ながら、悩んだらウリス!とばかりに最近はWPで使用しています。
ところでなんですが、私が優勝するとダンサースリーかケルベルンしか出ないのは何故でしょうね(怒)

ちなみに今回のレシピもりくさんのデザイアウリスを中心に構築しています。
「どんだけ好きなんだよ」って思われますが、ピルルク強い人=私の尊敬する人ですからリスペクトするのは当然ですね。

元の記事はこちらから

改造する上でコンセプトとしたのは…
・「幻水姫ダイホウイカを入れない」ことです。
知り合いの方から言われたのですが「ウリスのイカは甘え」です。
確かにダイホウイカ強いカードなのですが、「イカありきの構築」は面白くないため、無しでも回せるデッキを研究しました。
もちろん入れても問題ありません。
後述になりますが、実はイカ枠もあったりします。
では原型との相違点を書いていきたいと思います。
①ブラック・コフィン

本来は【ブルーパニッシュ】の枠ですが、ダイホウイカが抜かれたことにより、必然と抜かれて行きました。

その代わりに採用されたのがこちらです。
最近はスペルを使う構築のデッキが多く、そんなデッキのテンポを大きく崩すことが出来ます。
対ピルルクなら【CRYSTAL SEAL】、対ウリスなら【エニグマ・オーラ】、をそっと除外しておけば、相手の動きを狂わせるができます。
またスペルが入ってない相手には回収にも使えるので、従来のスペル対策カードとは違い、腐りにくいのも特徴です。
ちなみに環境に合わせて、この枠は【ステアード・サルベージ】に変えたりします。
こちらだと2枚目の【ゴールド・ディフェンス】や【フォーカラー・マイアズマ】などになるので、非常に防御が硬くなります。
明滅の罪雅 ダエワ

1エナとレストをすることで、全面にチャームを配布することの出来る悪魔です。

【堕落の虚無 バイモン】と合わせることで、全面バニッシュ耐性を付けるため採用されました。
本来はバルベックの枠なのですが、ダイホウイカは入っておらず、悪魔ではないカードもコスモウスのみと少ないため、回収の必要はないとこちらになりました。

たまに【バイオレンス・ジェラシー】とのコンボで、盤面を作り替えるのにも使ったりします。



③紅蓮の使者 ミリア

LB枠の悪魔で、このデッキの自由枠であり、悩みの枠でもある所です。

たまにスロットやディアボロスと変更していましたが、こちらに安定しました。
もう一押し火力が欲しいというときは、ダイホウイカの枠に変わったりします。

採用理由としましては、LBの能力が非常に現環境に刺さりやすいためです。
私の周りでは何故か「ゴールデンカーニバル」や
「雪月風火花代」などのロングショットが横行しており、バニッシュ耐性をもった強大なシグニが襲ってくるので、その時にミリアがめくれると、相手の計算を狂わせることが可能です。
また地雷デッキの一つ「バカラオーラ」もこちらで運が良ければ止めることも可能です。

また登場時のデッキへの積み込み能力も強く、エニグマ・オーラと合わせることにより、盾に任意のLB持ちのカードを埋めることも可能です。
ただデッキ枚数はよく見て使用してください。








こんな所でしょうか。
元々ダイホウイカが無くてもウリスは打点を取れていたので、ドリーミーでもアタッカーは充分だったりもします。
ただダイホウイカはアタッカーだけではなく、ドローにて手札が非常に安定するので一概に必要はないとは言いにくいですね。
なので皆さんも是非自分にあった自由枠を探してみてください。

最近は赤いピルルクことリルにもハマっていて、ずっと研究していますが、今1歩で勝ちきれません。
構築が完成次第、公開できたらなぁなんて思ってます。
というか好きなルリグがピルルク、ウリス、リル…デッキを回転させるデッキばかりに…

今回はこれまでです。
また次回の記事でお会いしましょう。

駅の階段でおじいちゃんに抜かれました。「アタッカーに相談だ。」

どうも!コービーです!( ´ ▽ ` )ノ

現在バンシィ祭りや、バイオZを含むLS特別熱源祭など、様々なガシャがありますが、やはり皆さんにとっては、こちらは闇ガシャなんでしょうね?。

今回の超ボス戦で活躍可能であるゼロ(EW)狙いの方はいらっしゃるでしょうが、他の3機はウイングが余程好きでない限り、無理に必要な性能ではないでしょうしね?。(*´-`)

しかし、ウイング好きの僕にとっては、ゼロはもちろん、他の3機にもLSを付けるチャンス??闇を光に変えてみせる??
って事で早速メタル11連目・・・

今はお盆だっちゅ??に??(つД`)ノ

気を取り直して、メタル22連目・・・☆4無し??何も言う事無しww
メタル33連目でようやく・・・

ダブルピックアップゲットだぜ??ww

いや、まぁ普通に有り難いですよ!問題はLSの内容ですが、結果は後程・・・
メタル11連分は一旦尽きたので、仕方なく確定1回目・・・

いやだからお盆だって・・・しかも綺麗にゼロ以外のピックアップ揃った??( ´Д`)y━・~~ やはりゼロのみ渋いのか・・・

もう泣きの確定2回目・・・

ようやく来た??(≧∀≦) なんだかんだで結果的には、ピックアップの確率良かったんだな?。後、サンタさんww

さぁ?、問題はここから??肝心のLSがしょっぱかったら、意味が無い??まずは皆が一番恐れたであろう、死神??サポートなんで自軍HP回復が欲しい??

あぁ?、普通なら有り難い方なんでしょうけど、命中力が酷いし、スキルは固定ダメージだから、あまり意味無いんだよな?。まぁ、無いよりは良いか・・・

続いて砂岩改(EW)??こちらもサポートなんで、同じく自軍HP回復カモン??

あぁ?、自軍HP回復には違いないけど、20%の確率で500回復って??発動率・回復量共に残念な結果に・・・まぁ、超発動が3上がったから良いか??

続いて本命のゼロ??こちらはアタッカー故に当然、ダメージアップや命中力アップが欲しい??

あぁ?、逆に防御寄りになっちゃった・・・まぁ、HPアップならIでも有り難いし、砂岩改同様、超発動がちょいと上がったから良いか??スキル2でHP回復可能なので、更に粘り強く戦える事ですし??

最後は唯一2機来たヘビア改??

おぉ!これはデカイ??ただでさえHP・防御力共に高い方なので、長所を最大限に活かせる??

って事で・・・

長らく待たせましたが、ようやく進化させました??やはりLSは進化させるキッカケになりますね??d(^_^o)

ステ・スキル共に、かなりのカッチカチ機体になりましたよ???♪( ´θ`)ノ
これならこのお方も安心して乗せられるかな?σ(^_^;)

結果的にはお目当てのLSは手に入りませんでしたが、ピックアップ自体は多く来ましたし、ヘビア改が思った以上のパワーアップが出来て、満足です??(*^o^*) 後は時間が許す限り、メタルで追加を狙ってみたいと思います??d( ̄  ̄)
今回ご覧頂いた方、ありがとうございました!m(_ _)m
それでは、また!( ̄^ ̄)ゞ
関連記事