パンくずリスト
  • ホーム
  • 熱海
  • 熱海が悲惨すぎる件について

熱海が悲惨すぎる件について

熱海

熱海楽天市場ショッピング

久しぶりのお出かけで、久しぶりの小旅行記。久しぶり過ぎて書き方忘れた。

久しぶり過ぎてサブタイトルで気取ってしまった。
今回の目的地は東京八王子市の高尾山。

なんで高尾山なのかと言われると……なんとなく……かな………。
行った事なかったし…。

元々は自然あふれる場所に行きたくて……それで高尾山になったんだっけな………。

そんなわけで沼津5:17で出発。

はっや!!!朝はっや!!!!
「高尾山は平日でも混雑するので9時前に麓に到着しているのが理想」なんてネットに書いてあるんだもん!!!
ジジババで混み合う登山道を歩きたくないよ…。そんなわけで早朝の旅立ち。
ただ布団を出る前には「ホントに行くべきなのかどうか」めっちゃ自問した。

朝クソ寒かった。
熱海で宇都宮行に乗り換え、国府津で先行する湘新に乗り換え、茅ヶ崎で相模線。

平日だけれど6時台なので車内は比較的平穏な空気。

国府津で先行の湘新に乗り換えられたのは奇跡。
薄れゆく意識の向こうで「国府津では湘南新宿ラインが先の発車です」と聞こえたのです……。

八王子で朝飯。
駅そば屋にありがちな"朝トクセット。

たぬきそば+白米+生卵+納得で420円。適正価格!!!
腹を満たしたら高尾で京王線に乗って、高尾山口駅へ。

その駅名通り、ここが高尾山の最寄り駅。
ちなみに朝の9時前。写真にも明らかな登山スタイルの人がチラホラと写ってるね。

みんな朝はっや!!!
"登山"とは言いつつ高尾山は標高が低く、メインの登山道は全面舗装なのでガチな服装は必要無いと思う。

僕は普段着で来ちゃったし( ?° ?? ?°)地元の駅前をフラフラしてるような格好で来ちゃったし( ?° ?? ?°)

登山道の入り口まで少し歩きます。
写真は高尾山口の駅前を流れる案内川。この川沿いを歩いて登山口であるケーブルカー"清滝駅"を目指します。

 
「目指します」なんて言いつつ2?3分で着きます。
ここがケーブルカーとリフトの始発駅"清滝駅"。
ケーブルカー又はリフトに乗れば、中腹までショートカットできます。

そのためか切符売り場には行列が出来てました。まだ朝9時なのに。はっや!!!

高尾山には7つの登山コースがあり、それぞれ自分の好みに合わせて登れる親切な山。

麓から山頂までは3つのコースがあり、今回は難易度が低く定番の「1号路コース」を登っていきます。

余談ながら11月中旬は紅葉の見頃。なので普段より混雑するらしい。

高尾山へ行こう→うっわ紅葉シーズンじゃん→混雑嫌だから行くのヤメようかな。

という、見頃だから行くのではなく、見頃だから行くのを躊躇った系の人です。

朝早いので登山者の少ない道を歩きます。

この「1号路」は全面舗装された道なので"登山感"が無く(´・ω・)

坂道を歩いているんだなぁ、という感じ。
朝早いので人が少なく、近くの川の音が聞こえてくるので「これぞ求めていたモノ!」と喜びつつ上り勾配を進みます。

早起きして良かった。
続、

熱海の激安通販情報を紹介、最新トレンドを提案するセレクトショップ情報です

『使いやすい空間づくり』のお手伝いをさせていただきます?より快適な生活を手に入れませんか? 整理収納サービスの受付をしています!(料金・作業時間・その他詳細はこちらからご確認ください) 11月分は   6日(月)・ 7日(火)・14日(火)・20日(月)・28日(火)・30日(木) の受け付けになります☆ その他の日程、12月以降のご依頼も随時受け付けております☆お気軽にご希望日をご相談ください? お申し込みはこちら?☆からお願いいたします。 自宅セミナーのご案内はこちら?? 12/4(月)、熱海市中央公民館(いきいきプラザ7F)にて『年末お片付け講座』を開催いたします。12月4日(月)10:00~11:30詳しくはこちらをご覧ください?地域の皆様のご参加をお待ちしています   _______  今日は恒例の 『大掃除プロジェクト!』ご報告日の 月曜日なのですが…    先週は大掃除といった掃除がろくにできず、 通常の掃除のみにとどまったので、 次週にまとめて発表したいと思います。       さて。 先週の土曜日は幼稚園のバザー。 そして昨日は 参加させていただいている バレーボールのクラブチームの試合に 出場してきた私。  いろんな事情が重なって 週一回のバレーボールの練習には なかなか参加できないのですが。  試合にはこうして声をかけてくれるので 本当に有り難いな、と思っています。     昨日もいつものように。 「ケガしてなるものか!」と ウォーミングアップ前には 命懸けでストレッチを行い(笑)、 帰宅後も それはそれは念入りにストレッチをしたので 足の筋肉痛は避けられましたが 肩回りが疎(おろそ)かになっていたらしく、 今日からしばらくは 肩が上がらない予報です(苦笑)     そんなわけで 昨日は朝早くから試合会場入りした私。 帰りも夕方近くになりました。 その間。 子供たちの面倒をみてくれるのは 主に義母(たまに夫)。  私が帰宅したときは 義母を交えて リビングで粘土遊びをしていました。 部屋の中も なかなかの散らかりよう。  Before  Before  Before  この光景を見て。 あることを思いつきました。    「この部屋、何分で元通りにできるかな?」       …というわけで?  タイマーのストップウォッチモードを使って、   よーい、どん!!       単純に この部屋だけをきれいにするという 目標を掲げ。 まずは あちこちに散乱していた荷物を 紙袋の中に入れていきました。  After After     さあ、ここまでで何分かな?    おっ、2分10秒でした。  さらに、リビングダイニング・キッチンに 掃除機をかけていきます。    よーい、どん!!      粘土遊びしていたラグの上を 特に重点的に、 他の場所はいつものように 掃除機をかけました。     累計すると…    5分54秒でした。      この空間だけ整えることに専念するならば。  10分もかからずに 一通りは終えることができるようです。     でも、片付けはまだまだ☆  先ほど リビングに散乱していたモノを詰めた紙袋。 そのままになっていますよ。   今度はそちらに取りかかりましょう。       リビングに掃除機をかける際に 廊下に運んでおいたこちらの紙袋。 リビングに散乱していたモノで いっぱいになっています。  Before  目標タイムは10分です。   それでは。  よーい、どん!!      まずは紙袋の中身を それぞれの行き先別に区分けします。    紙袋より左側は この場所のすぐ左にある子供部屋に運ぶもの。 本・服・私個人のモノが 子供部屋に移動します。   そして右側。 階下に持っていくものや 洗面所に持っていくモノで グループを作ります。    
グルーピングが済んだところで    7分12秒でした。       そのあとこれらを 所定の位置に戻していき…    ストップ!    うっっ、悔しい~~~~~!!   結果は 11分01秒でした! そんなにかかったかなぁ~? (納得いかないわ)    まぁ、 10分以内にクリアできなかったのは残念ですが。 数年前、整理に目覚める前の私は 毎日、丸一日かけて 部屋の片付けをしていましたから、 それに比べたら 格段に速くなってます☆☆   次回は10分を切りたいなぁ~。         こんなふうにして、 日頃の片付けで 「ここは何分かかるだろう」 というのを計っておくと。   例えば 急な来客がある時に 「リビングが5分で、 トイレ・洗面所が5分、 キッチンが10分かな」 というように 空間を整いきれる概算が立てられ、 「30分あれば お茶菓子まで用意できる」 などの時間管理が可能になります。   あるいは 旅行やお出かけの出発前。 「リビングなら5分で片付くから 子供たちが出発前のトイレタイムの間に やってしまおう」 なども可能になります。  出発前にはどうしてもバタバタしてしまって 部屋が散らかりやすくなりますよね。 でも 片付けきる目途(めど)が立てらないため、 出発前の慌ただしい時に 片付けの時間が取れず、 そのまま出発。   帰宅後。 出発前の慌てっぷりが目に飛び込んできて、 のんびり疲れをとる前に。  「まずはお片付けから…(ふぅ)」   なんて状況も 避けることができるようになります。         さて。 皆さまのリビング、 何分で片付けきれますか?    もし 「わからないよ」 「そんなこと考えたこともなかった」 というような方がいらっしゃったら。    ぜひ一度、お試しください☆☆         それではいきますよ。    よーい、どん!!!   _______  まだ慣れていませんが・・・LINE@始めました!登録お願いします? 

関連記事
  • No Image

    エターナルフォース熱海

    ワーキングプアが選ぶ超イカした熱海10選上野から熱海、熱海から三島。電車でいきました。東海道線久々にのりました(*'▽'*)三島でおりてお茶漬け屋さんで鰻のハー ...

    2018/02/24

    熱海

  • No Image

    ワーキングプアでもできる熱海

    熱海理髪に行って利発になろう次の休みには出かけよう寺や神社を巡ろうずっと行きたかった鎌倉へ行こうかな京都もいいな…1人の時間、他へ気持ちが向くように…好きな仏閣 ...

    2018/02/21

    熱海

  • No Image

    熱海特集。

    熱海おいしくたのしくすこやかに私が写真を撮るワケ。コバマス57期軽井沢合宿にて。トトロ見つけた?(*^▽^*)♪こんにちは。心屋認定講師でジャージコバ事務局のぐ ...

    2018/02/18

    熱海

  • No Image

    ぼくのかんがえたさいきょうの熱海

    日本を休もう熱海おはよ~ございます。前日のおうどんに引き続きかなり手抜きご飯ですが?ちび丸、キムチ鍋食べたいって言ってたし。キムチも白菜もたっぷりあるのでね。早 ...

    2018/02/17

    熱海