パンくずリスト
  • ホーム
  • 熱海
  • 熱海 クセになるナゾトキファンタジー

熱海 クセになるナゾトキファンタジー

熱海

若い人にこそ読んでもらいたい熱海がわかる9冊

今日は熱海までパワーチャージに行っていた、やりた聡子(さとりん)です。(*^_^*)   さて、そのことも書きたいのですが、先週末の出来事を先にご紹介しておきたいと思いま~す。   18日の午後は家族揃って浅草の鷲神社(おおとり神社)の酉の市に参拝して参りました。 浅草鷲神社の公式サイトは、こちら。   ここ、浅草の鷲神社(おおとり神社)は酉の市発祥の地と言われています。  今年は家族全員で参拝に来たのですが、今回も私達が拝殿の前まできたタイミングでお神楽の演奏が始まり、なんだか歓迎されたようでニッコリしてしまいました。(*^_^*)   ここ浅草鷲神社は
「おとりさま」として知られていますが、ご祭神は天日鷲命(あめのひわしのみこと)が諸国の土地を開拓し、開運・開拓・商売繁盛の神様としてお祀りされておりました。  その後、日本武尊(やまとたけるのみこと)が神社の前にあった松の木に武具としての熊手をかけて
戦勝のお礼参りをされた日が11月の酉の日だったことから、その日を鷲神社の例祭としたのが由来とされております。     そして「お酉様」といえば、そのヤマトタケルの伝承から熊手のお守りが有名です。  
鷲神社の熊手御守は「かっこめ」「はっこめ」と、熊手で福運や財をかきこむ・掃きこむという縁起から、開運・殖産・商売繁盛のお守りとして江戸時代から授与が続いています。 
一般に、お店など商売をやっているかたは境内のお店で毎年少しずつ大きい熊手を買い求めると縁起が良いという言い伝えがありますが、 我が家がいつも頂いてくるのは社務所で授与されるこういうシンプルタイプ!  ↓ 例年は2,000円のものを頂くのですが、今回はなんと全部出てしまったらしく、今回は小ぶりな1,000円のものを授与して頂きました。(^^;)    他の方が熊手屋さんで大きくて華やかな熊手を三本締めの掛け声をかけて頂きながら受け取る様子を楽しみながら、 我が家では神様のご利益重視で選んでいます。(笑)    下の写真は、社務所にある大熊手。 下に写っている人の顔の大きさで、この熊手がどのくらい大きいか分かるでしょうか?   そうそう、今年は12年に一度の
酉年ということで、御朱印も金ピカの特別仕様!(≧∇≦) (今年は特別の金色仕様につき、1人1枚、500円なり)   普通、ご朱印の授与時間は午前9時から夕方の社務所が開いている時間までに限定されていることが多いのですが、ここ浅草の鷲神社では、酉の市の当日は、その日の真夜中(深夜0時)まで受け付けてくれますよ。    今年(平成29年・2017年)は、三の酉までありますので、11月30日(木)のお仕事帰りにでも参拝され、ご朱印も頂いてきてみてくださいね~。   そして、こちらは我が家がお酉様に行く時はいつもセットで参拝させて頂いている吉原神社と、吉原弁財天の御朱印なり。 (貼り付け前で失礼します)   この日は午後から小雨が降り出していたのですが、吉原弁財天では観音様が今日も優しく見守ってくださっておりました。ここにくると、いつも「関東大震災って、そんなに昔の出来事では無かったんだなぁ」という思いと、こうして賑やかに我が家としても家族そろって酉の市を楽しめることに感謝しつつ、今の平和な世の中がこれからも続いていくことを祈念させて頂いております。  (上記2枚の写真は公式サイトからお借りしました。)  そうそう!今回、「なでおかめ」をなでて来なかったので、11月30日の「三の酉」、もう一回行けたら参拝してみようかな?  ちなみに、おでこをなでれば賢くなり
目をなでれば先見の明が効き
鼻をなでれば金運がつく
向かって右の頬をなでれば恋愛成就
左の頬をなでれば健康に
口をなでれば災いを防ぎ
顎(あご)から時計回りになでれば物事が丸く収まると云うと言われています。   いつも「おでこ、目、鼻」以外はうろ覚えなので、自分のために載せておきます。(笑)     鷲神社(おおとりじんじゃ)東京都台東区千束3丁目18番7号電話:03-3876-1515   
 現在、やりた聡子(さとりん)が
 募集しているメニューは、
 ★こちらをクリック★
  誰にでも簡単にできて、
  短時間ですぐに効果を実感できる
  SS健康法の体験会・伝授会も
  開催しています 
      詳しくは、こちらから★★★
  
   東京都墨田区にて
     セミナーやセッションにも使える
     レンタルスペースのご案内は、
     ★こちらから★
 
   お帰りに、「さとみくじ」ひいてみます?(*^_^*) 

おかげさまでいつも、ありがとうございます!

さとりん

熱海のマニア集まれ!

いつの間にかボジョレー解禁の季節が到来してましたね昨夜はスーパーで買った安いワインで乾杯しましたよ 今年の出来が良いのかどうかもわからなかった~  先週末は、スマホの機種変をしたらLINEの過去の記録が消えて焦ってしまったけど、アルバムの写真が残っていたのでホッとしました。お友達が撮ってくれたハローの写真残ってて良かった~  前置きが長くなりました。前回の①熱海でランチの続きです。 熱海から宿泊する伊豆高原へ 泊まったのは「愛犬お宿」愛犬ヴィレッジやウブドの森のグループ施設なのでわんこブッフェがあります   お部屋はハローが高さのあるベッドでも乗り降りしてしまうので低いベッドの和室タイプで。 なのでバリ風のオシャレなタイプのお部屋ではありません。    小さいマッサージチェアーもあって良かった。座椅子だけだと疲れるし。。。   10月に行ったから人間用にハロウィンのお菓子もありましたよ   お茶とコーヒーのセット。あと冷蔵庫の中の飲み物も無料です。  ワンコグッズと洗面所。  「ウブドの森」より価格も低めなので設備もそれなりですが。。。でもこれで充分です お部屋にお風呂がないのが一番残念なところです。お部屋に露天風呂もあって~となるとお高くなります。 大浴場と貸切露天風呂は温泉です 晴れていたら、芝生のドッグランもあって、ここでハローを走らせたかったのです   宿に着いたのが早かったのでそれまで室内ドッグランで待たせてもらいました まっさきに、トイレへ行くハロー。  安心してください。マナーベルトしてますよオシッコは見えてません。 出すもの出したら嬉しそうに走るハロー  ドッグランは、いつもクンクン活動して走らないのに。こんな嬉しそうにドッグランでランランしてくれるなんて~ 貸切状態で誰もいないとホント嬉しそうです。。。 写真ブレブレですみません。ミラーレス持ってこなかったこと悔やみました  館内ではどこでも作務衣着用OKでワンコ用もあるんですよ。 ハロー初めての作務衣似合ってるかな~   このサイズ小さかったのであとで取り替えました。  ママはピンク、パパはネイビーを選びましたよ。   次回は食事編です  いつも見てくださってありがとうございます ぽちっと応援お願いします 
にほんブログ村
にほんブログ村

関連記事
  • No Image

    エターナルフォース熱海

    ワーキングプアが選ぶ超イカした熱海10選上野から熱海、熱海から三島。電車でいきました。東海道線久々にのりました(*'▽'*)三島でおりてお茶漬け屋さんで鰻のハー ...

    2018/02/24

    熱海

  • No Image

    ワーキングプアでもできる熱海

    熱海理髪に行って利発になろう次の休みには出かけよう寺や神社を巡ろうずっと行きたかった鎌倉へ行こうかな京都もいいな…1人の時間、他へ気持ちが向くように…好きな仏閣 ...

    2018/02/21

    熱海

  • No Image

    熱海特集。

    熱海おいしくたのしくすこやかに私が写真を撮るワケ。コバマス57期軽井沢合宿にて。トトロ見つけた?(*^▽^*)♪こんにちは。心屋認定講師でジャージコバ事務局のぐ ...

    2018/02/18

    熱海

  • No Image

    ぼくのかんがえたさいきょうの熱海

    日本を休もう熱海おはよ~ございます。前日のおうどんに引き続きかなり手抜きご飯ですが?ちび丸、キムチ鍋食べたいって言ってたし。キムチも白菜もたっぷりあるのでね。早 ...

    2018/02/17

    熱海