アタッカー 人と自然と響きあう

アタッカー

アタッカー 私たちは安全を最優先します。

いつもいつも1人でした……
それでもいいと思っていました……

でも……



やっぱり寂しいじゃない!


おけらだって!

あめんぼだって!

グラディエーターだって、
みんなみんな、
パーティの役に立つんだ
友達なんだー!!
友達だろー!?
友達じゃないのー?ぷー!


そんな思いでまとめてみました、

「グラディエーター壁まとめ」
&
「アタッカーまとめ」

タンクとアタッカーの狭間で揺れ動く
剣闘士達の検討日誌(うまい)
しばしお付き合いされたし。
壁初心者よろしく、
でっかい勘違い!!

「タゲしているキャラは
範囲周囲攻撃を受けていない」

御指導ありがとうございます!

なのでタイトルから一新です(?>????)

タンク→アタッカー

アタッカー→タンク

などと、
戦闘時にどちらにも切り替えられるよう
装備を整えてみました!
まずはコチラをご覧下さい。
私なりの
グラディエーターの立ち位置としての
見解でございます。
読みましたね?
では、早速進めて参りましょうか。
※内容は随時更新します。
不確定要素も多分に含まれており、
検証中、若しくは未確認については
「?」表記しておりますので
参考程度にお願いします。

また、間違い、ご指摘等ありましたら、
コメント欄までよろしくお願いします。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
〇装備編〇
※ベース装備※

身体装備……オーダーベロウ◇イニリバ
           ☆物理防御4
・言わずと知れた耐性&火力装備。
超精錬は高ければ高いほど吉。
☆能力は検討の余地あり。

追加装備……再強化グラティアヘルム◇ラウエル
           ☆挑発4
・ログインしていればタダで手に入る優良物件
壁役として欲しい能力は殆ど網羅。

もちろん超精錬はしておきたい。

☆能力はTPOに合わせて追加をチョイスする必然から、集めやすいレベル4。
装飾装備……ポゼッション☆挑発5
・硬そうな見た目とオシャレとの兼ね合いで100%趣味のチョイス。装飾は固定で使い回すので、挑発のレベルは5。
ペットスキルの「ラージシールド」を使いたい場合は、この限りではない、当然。
……追加装備には時点として、
タンク装備
ズィーガプレート◇ラウエル☆挑発4
再強化ソフィスの盾◇ラウエル☆挑発4

アタッカー装備
(基本、ソロ装備に準ずる)
を準備しました。
ルシオスクードは未だに梨なので、
持ち歩いてはいますがあまり使ってません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
〇状況で変化する
武器や特殊たち〇

武器……
サウロブレードL5◇サウロⅡ
現状で防御とアタック・クリダメ補正のバランスが最高の組み合わせ。
物理・魔法耐性+21%(カンスト時)に、
HP+20%が壁性能としてチョー優秀。
②インスレクター◇グラパゴス
・無属性に無類の強さを誇る別名「イニリバ殺し」。ヘイト増加+20%、武器D10は壁装備としても良。
範囲軽減+15%はいざという時のアタッカー時に使えるか?
ホントは◇サウロⅡを挿してHPを高めたいところ。
ディレイ+1.5秒があるので、ビショのクイックは必須。
③ヒヒイロハンマー◇オートプロボ
与ダメは低いが、HP補正の高さとヘイト増加が
捨てがたい。開幕時のヘイト固定、ヘイト取り返し時に単品で換装して使用。
追加……アバンドン◇ベルゼブブ
       ☆温和5
アタッカー時は通常のソロ装備で挑むのが多いと思われるが、いざと言う時にはこの装備。
アタックマイナスとプラスで上がったり下がったり結局少し上がる。
この組み合わせ1発でヘイトはガクンと低下、
ボスの怒りを和らげ、微笑みすら引き出す。
カナブンのような色目はオシャレでカバー。
特殊……
①ミリーチェリスト
ステ振りの制約上、V少なめなグラのタンク時の心強い味方ミリーチェリスト。ポーンプレイヤーには梨がお似合い。割合軽減-20%の対策は必要。蟻に何を挿すかは、あなた次第です
m9( ゚Д゚) ドーン!(範囲周囲も加味して、イニリバがいいかも)
②カチュラのお守り◇ドウイン
安定の万年カチュラマンはここでも活躍。
◇ドウインを挿すことでHP+40%、範囲軽減+20%となる。アタッカー時に装備して、弱点だった範囲攻撃を少しでもカバー。
アタック-5%?気にしない気にしない
他にもあるけど主要なのは上記の装備。
以上の装備をやり繰りして、
ヘイト増加+80%以上をキープ、
アタッカー時には、
ヘイト低下90%超えです。

タンク役としてなんとか、
サウロ400でも戦っていけるかと思います

装備構築はまだまだ発展途上段階なので
更に更に煮詰めていく予定です

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
〇アルクリスタ〇
ボールをメラリオに変更予定です。
△ヴェーテンデスのヘイトマイナスは

△ガウケル
でカバー。ラインはオール赤でもいいですが、緑を入れて火力アップも図りました。上げ幅を考慮して黄色3赤5で。


アタッカー時のアルクリスタは、
「グラディエーター俺まとめ」と同じ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
〇知って得する
グラスキルあれこれ〇

一緒に組むパテメンにも
知っておいて貰いたい、
パテ時に重宝しそうな
グラディエーターのスキル概要。



☆ウォークライ☆
(継続効果「力」)
ATK+20% MaxHP+20%
赤お菓子と継続効果が被るが、
与ダメはこちらの方が上なはず(?)
☆ガード☆
(継続効果「ガード」)
物理系攻撃を20%軽減。
そこには割合、物理系周囲・範囲攻撃も
含まれる。
準アタッカーとして参加の場合、
パラさんのガードの方がレベルが上なので
使っちゃ('ω'乂)ダメー
☆ロストコロッセオ☆
自身の割合軽減30%は壁役として大きな武器。
使用者のMaxHP20%とMaxMP10%分を
パテメンにランダムで回復を発生、
複数タゲの場合、
テンペ毎にタゲ数分抽選するので、
アイズ、アニバなどでやたらと回復する。
☆マッシヴスキン☆
(継続効果「ストーンスキン」←何故)
グラがタンクをやる際の要となるスキル。
被害無効値はSTR×20。
ダメージ超過した場合、
超過分を半減してくれるので、
被ダメのでかいボスには常に重ねがけ必須。

☆エスペランサ☆
以前はヒール回復が低下していたが、
それも無くなりパーティでも使えるように。
攻撃力もさる事ながら、
被ダメ半減、
回避1固定を利用したカウンターで
DPS向上にも貢献。
特に被ダメ半減は、
物理・魔法問わず、
範囲周囲攻撃をも半減する。
特筆すべきはエスペランサ時の固定力で
たとえビショップが
範囲内でリザを連発したとしても
ヘイトを取られることはない。
ヘイトを取られそうになったら、
迷わず行けよ、いけば取れるさ
当然、被ダメ回数は増えるので
ビショップさんヤラしくおながいします。
「スキルデリート」「疲労」持ちのボスには
使わない方が無難。
もし使う場合は継続効果「疲労無効化」が
切れていないか逐一チェック!
 
☆ヘルヴェルヒルト☆
(継続効果「かばう」)
未だに謎の多いスキル。
自身以外の範囲・周囲攻撃
(物理・魔法問わず)を無効化
見た目も変化なくログもアッサリしてるので
何だかもうよく分からない。
※サウロ350対戦時に、
パテメンが食らったサウロの範囲周囲を
ダメ0にしている事は確認しました。
仮定ですが、
表記が「マッシヴスキン」と
酷似していることから、
ダメージ軽減はマッシヴと同じ?
アタッカーとして参加の場合、
効果はなし。
パラさんの「ディボーション」のように
レイド時に全参加者にかかる?
だとしたら
ディボーションのほうが上だから
レイド時には使っちゃ('ω'乂)ダメー?
継続して検証致しますm(。>__<。)m
詳しい内容は
コチラをクリック
↓↓↓↓

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
飯バフ・クラウドコントロール

アステュートによる「眩暈」
「眩暈」後のピラーによる「出血」
グラディエーターの持つクラウドコントロールは
このふたつ。

これに「タコ墨」を使う事で、
一分間「暗闇」を付加することが出来る。
継続効果は「必殺」なので、
スキル・飯バフと被ることもなくオススメ。


……これでやっと3つでございます


HPアップには「タコ足」を。

与ダメ増加は
各種属性ドリンクが安上がりでしょう。

「お魚グラタン」もいいね!
防御もあがるのでオススメです。

グラ繋がりで

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆俺的オススメ編成☆


☆オーソドックスタイプ☆
グラディエーター
アサシンorスナイパー
ビショップ
ミンストレル

ミンスの竜吟を活かせる
物理火力系パーティ。
回復がいないとつらいのグラ壁。
☆ダブル壁タイプ☆
パラディン
グラディエーター
ビショップ
ミンストレル

通常時はアタッカーとして参加。
万が一パラが気絶しても
受けきってみせるぜグラ壁
ガードとヘルヴェルヒルトを掛けなくて良いから
スキルがけがラクチン〇ン
いざとなれば
壁を交代しますんで、
ドカンとゲッシュかましちゃってください
☆エスペランサ放題タイプ☆
グラディエーター
モンク
ハイウィザード
ビショップ

モンクさんのスキル「パナケア」
そのおかげでスキルデリート、疲労を
気にすることなくエスペランサ使い放題
ガッチリ固定しときますんで、
ドカンとジオっちゃってください
☆対アフロキジムー特化タイプ☆
グラディエーター
グラディエーター
ミンストレル
ミンストレル
竜吟を乗せたテンペは与ダメが約2倍。
竜吟?竜吟で約3倍?
実質グラが5.8人位で毎秒20万越えのダメを
3匹同時に与えているようなもの?
3タゲしようものならテンペの威力も増加し
ロスコロ回復でビショップいらずとなる
試したことはまだないけど
きっとすごいはず。


立ち振る舞い関係は、
文字数がオーバーするので
また後日。



とりあえず
こんな感じで、

更なる高みを目指して
参ります(*`・ω・)ゞ





ギークなら知っておくべきアタッカーの3つの法則

こんちはアフロです。

またまた使ってみました。

ハリー・キューウェルです。

オーストラリアで歴代最高のアタッカーという評価をされているらしいです。果たして1617Ver2.0ではどうなるのか見てみました。今回はまだ全部で80試合の使用感です。レベルは30です。サイドハーフとWGとは黄金連携です。

数値 15 08 18 14 18 15

体感 18 07 17 14 18 14

適性(CP/FK/CK/PK): S/S/S/A

?

前回の1.0での使用感が悪すぎた為、正直使うのを迷いました。中央のCFと左WGで使用してみました。突破力は上々で、少し決定力が良くなった印象です。細かく書いていきます。

●ドリブル(突破力)

8.0/10

突破力は白カードとして十分です。時折中央でも無双ドリブルでシュートを決める時がありました。テクニックがあるので十分に期待は出来ますよ。

●クロスの合わせ(ヘディング)

8.0/10

威力は並ですが十分な能力だと思います。全体的に足で合わせたがる傾向が強いのも事実です。 ヘッド35% ダイレクトボレ(足)65%という感じです。

●通常シュート、ドリブルシュート

9.5/10

これは非常に良いです。ベイルの劣化版といった感じです。弾丸シュートも放てます。

●クロス精度

9.0/10

白でテクニック18が物語るようにクロスの制度は良いです。ピンポイントのクロスが放てます。制度、速さもあります。

●競り合い

7.0/10

ここは白カードですね。仕方ないです。これだけのスピードがあってパワーが16もあるとしたら白カードでは出ないですよね。簡単に潰される時があります。GKのキックのおさめは良くないです。

●PK

不明

今回はまだPK蹴っていません。スタミナないので割と早めに交代をさせていました。

●コンディション

6.5/10

悪い時はとことん悪くなりますね。調子が落ちると毎回、コンディションが悪くなります。これは1516の時から解消されていない部分でもありますが、1516の時は長い期間コンディションに悩まされましたが今回は比較的それも少ないと感じています。

●スタミナ

6.5/10

ここが一番のボトルネック。スタミナ15となっていますが、おそらくは14程度しかないと思われます。交代要員は必須です。レベル30になってもスタミナには不安が残ります。

●連携

9.0/10

これはCP適正Sの為、連携は良いです。年代が若い人でなければ線は繋がります。

オススメ度 8.0/10 

白カードとしては十分だと思います。ただやはり超人クラスの選手と比較をすると劣る点が沢山あります。ただ高いレベルCFもこなせて、高いレベルで左WGもこなせる選手なので、一芸はあると思っています。一番気になる点として前回使用時と大きく使用感が変わりました。前回は単純に点が取れませんでした。使用感が安定しないのは使い辛いカードとも言えるかもしれません。皆さんと違った選手が使ってみたい。白カードで挑んでみたいという方に参考になる記事だと思います。

ではでは。

に参加しています。

関連記事