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SDBH5弾 力の大会編 ゴッドボス
イワンたちをたおせ
をノーインパクトで2R超ユニット技でたおします。
-----敵の行動パターン(簡単に)-----
■R共通
強襲2回
的確なアシスト
■1R
イワンのみアタッカー
イワンは「全てを破壊する者」持ち
戦闘力150000(おそらく固定)
■2R
イワン以外がアタッカー
アラクのみ「強靭な肉体」持ち
戦闘力15000~24000(たぶんアラクが3000×3~6)
第1宇宙の破壊神(CAAキャラの与えるダメージ軽減)
トリプル(ダメージ2倍)
超スターブレイク(ガードダウン)
■3R
敵全員アタッカー
戦闘力26000~32000(たぶんイワンが15000固定で、アラクが2000×3~6、他はハイパーテンションなしなので通常戦闘力のみ)
※もしかしてハイパーテンションで「×6(戦闘力6倍)」まで出るようになった???
-----デッキ-----
せっかくなので、購入したメチカブラを使用。
■「透視」持ちの界王神
・1R終了時、敵HEをコピー
■HGD4-SEC2 ターブル
・超ユニットのパワーアップ要員
(「全てを破壊する者」でパワーダウンされるのでその対策でもあります)
■SH4-SEC メチカブラ
・1,2R先行取得要員
■HJ7-37 ブロリー
・HE稼ぎ要員
■ユニットメンバー3人
・パワーがあれば何のユニットでもOKだと思います。
ただ1R目に敵のHEをダウンさせるようなメンバーはNGです。
■アプリ
・なんでもOK
-----バトル-----
■1R
敵のHEは8(戦闘力15000+的確なアシスト)となります。
またR終了時には強襲があるので、強襲された後に「透視」をするため先行を取る必要があります。
ターブルとメチカブラをアタッカーに
R終了時、敵のHE妨害の後に「透視」が発動しHEが8個になった状態で2R目に突入します。
■2R
R開始時に「制御されし悪魔」でHEが2個増え、10個になります。
超ユニット技を発動し
全員アタッカーに
なんとか先行がとれるので
そのままKO
他の方法で倒す方法も検討済みなので、また試してみます。
ではでは。
くつろぎのアタッカー一献
日曜日に2弾カードと3弾カードの混ざった台で、アバター育てて
ゴッドボス「トワ」と遊んでいたら、分かってましたが、順番通りUR
「ベジータ:ゼノ」ポロリ。
まさかの今さら、かぶりURです。
今回のてきとーなランキングは、一枚限りのアビリティの効果
のカードの中で、強力なのを集めてます。
その中でも、今回は「アビリティの効果」だけで、パラメータやCAA
を無視して、テキトーにランキングです。単純に「アビリティの強さ」
です。カード自体のランキングではないです。
とりあえずベスト10です。
>>>強力アビリティ部門<<<
第10位 ヒット
エナジー8個が?
アビリティは1回限りの効果ですが、必殺技発動可能状態で自分
がサポートエリアでも、味方アタッカーが入れば戦闘力+10000
です。HE8個貯めなくても「指南」当てれば、アビリティ発動です。
この効果は、敵チームの戦闘力制限アプリより後で効果発動っぽい
ので使えます???
第9位 ベジット
エナジー10個が?
アビリティが発動すると超強力な効果です。与えるダメージ2倍に
敵のエナジーを0個にする、とんでもないアビリティです。しかし
すごい強力なだけに、発動条件がHE10個とかなり厳しいので
なかなか、お目にかかれません???
第8位 孫悟空:GT
便利です?
このカードのアビリティは、SDBHになってから発動しやすいです。
敵チームの戦闘力が11000以上のとき、毎回自動発動で、味方の
全カードが、そのラウンドだけパワーとガードが2倍です。いろんな
デッキや組合わせに使いやすいアビリティです。
第7位 ピッコロ大魔王
ガードは?
ほとんど無条件で、自動的に3倍アタッカーです。ただし、アタッカーに
するとラウンド「終了後」に、ドンドン受けるダメージが倍になっていき
ます。BSデッキに入れて、連携で使うのが一番効果的に思います。
元のパワーが物足りないので、HE4個貯めてからアタッカーに???
第6位 セル:ゼノ
今のところ1キル無理?
このアビリティの出現で、短期決着型デッキが減った気がします。
1ラウンドだけしか活躍しませんが、この効果はかなり強力です。
ゴッドボス退治や、「的確」デッキ、他にもいろいろな場面で使える
アビリティでしょう???
第5位 ターブル
強力アタッカー製造機?
この「救援要請」というアビリティは、チートです。味方のパワーを
ドンドンアップさせていきます。気絶しないので、簡単に効果を発揮
できます。このアビリティの対策方法はいろいろありますが、対策
していないデッキだと、高パワーの餌食になることもあります。
このアビリティの出現のおかげでDBHの妨害アビリティや、アプリが
増えた気がします???
第4位 仮面のサイヤ人
元祖反則級?
「仮面の力」は自動的に毎ラウンド永続発動です。アタッカーにする
だけで、気絶しなくて毎回パワーが2倍されていきます。一度も
サポートエリアに入れずに使うのが、このアビリティの効果を最大限
に発揮する手でしょうか。デッキを工夫すれば、まだまだ使える
アビリティです。
第3位 ダーブラ:ゼノ
いやがらせです?
変わった効果のアビリティですが、その能力はかなりいやらしいです。
敵の戦闘力次第での自動発動ですが、妨害効果も自分のパワー強化も
できる能力です。このアビリティの前では、戦闘力でHEを貯めるデッキ
や、「システムハッキング」も地雷になりかねないような???
第2位 ヤムチャ
反則級です?
この「的確なアシスト」は、DBHのころもSDBHの現在も破格の能力
です。使い方やデッキも、人それぞれですが2R超ユニット型、時空転送
超エナジーなどCAA特化型、ユニット技型など利用方法がたくさん
あるアビリティです。やはり「奇襲の一手」で対策でしょうか???
第1位 スーパーベビー:トランクス
見た目は?
特殊なアビリティです。毎ラウンド発動可能な能力ですが、発動すれば
かなりの効果を発揮します。全アタッカーが「貫通」になるので、BS
連携などの威力が、スゴいことになります。ただ、ダメージ軽減効果
××%ダウンの効果とは、相性悪いです???
このランキングに入ってなくても、キリがないくらい、使えるアビリティは
たくさんあります。
いつものごとく、テキトーなランキングですので、お許しください。
おまけは、お休みにします。
それでは、また次回。