熱海 上空サプライズ!

熱海

熱海 あなたと、コンビに、Family Mart

鳥茶屋 別亭名物親子丼は神楽坂通りにある本店でも頂けますがうどんすきはこちら別亭のみです
10年前 二宮君が主演した神楽坂の老舗料亭か舞台のドラマ「拝啓 父上様」ドラマの有名なシーンに登場した熱海湯階段その途中にこちらはあります
この階段でりんごが転がり黒木メイサ演じる女性と知り合うドラマでは重要なシーンでした 

2階は畳にテーブルと椅子こんな部屋がいくつかあります
先ずは新酒鳥茶屋さんは土佐鶴が定番
左上の柿の白和えがとても美味しくこんな季節の一品が何より嬉しいお年頃になりました(笑)
お造り
豚の角煮
そしてメインのうどんすき
鶏肉、エビ、蛤、ウズラの卵かまぼこ、ヨモギ麩、湯葉、ちくわネギ、白菜、春菊、しいたけ、人参、筍などなど、とにかく具沢山柚子の香りもほんのりと
お出汁は関西風で、限りなく透明です
蛤の殻が開きました野菜や鶏肉からもお出汁が出て旨味たっぷり
お餅も別添えで
うどんは幅広でモチモチです
薄っすらと汗をかくほど温まった身体に嬉しいシャーベットサッパリとしますね

階段途中のお宅の山茶花も温かな光を浴びて咲き誇っています
こちらにも小さな紅葉が…
ついこの間まで日陰を探して歩いていたのにすっかり日溜まりを求める季節になりました
本格的な冬ももうすぐです寒い冬も…悪くないですよね四季の国ですもの

熱海はどこよりも安い携帯サイト

寒いです・・風邪ひいていませんか?この寒さよりも室内から室外、それどころか室内でもリビングと廊下お風呂と脱衣所などの寒暖差にひえぇ~っ!ってなることありますよね。この時期は寒暖差が命取りになることもしばしば・・お気を付け下さいね・・。 さて!11/17(金)のテーマは「ラジオじゃなくてお寿司のネタの話」 私はかつては「最後はいくら」で〆るというのがマイルールでしたが最近のマイブームは「しめ鯖で始まりしめ鯖で〆る」これ鉄板(笑)たまーーーにサバはありませんっていうお店だったりするとどぉしよう!!って焦ったりするほどです(笑)皆さんがお好きなネタ、お寿司へのこだわりは何でしょう♪ 「我家の子どもたちはイクラが大好きで、1度に3皿ずつくらい注文します。僕は嫁さんと1皿を1貫ずつ食べていろいろな種類を注文します。光もの・エビ系・軍艦♪好きなネタBest3は・・第3位「あんきも」 第2位「炙りサーモン」 第1位「うに」お気に入りの回転寿司はスシロー!子どもたちが行きたがっているのはくら寿司。5皿食べるとガチャが出来るんでしょよね?あんことか、生クリームとか意外と美味しいかもね?デザート寿司(笑)そのうち商品化・・ダメかな?(笑)」 まず言っておこう!却下!!!(笑)寿司飯は酢飯・・そこにあんこ・・生クリーム・・いやぁぁ~っ!(笑)却下っ!番組ではデザート寿司の衝撃が大きくて言い忘れましたが(笑)くら寿司はお皿をテーブルの返却口に入れると5枚で1回自動でデジタルゲームが始まり当たりが出るとガチャガチャのカプセルルが出てくるんですが、我が家の愛息2号はくら寿司に初めて友だちと行った時にゲームやりたさにお皿をギリギリまで入れては取だしガチャガチャを楽しんでしまったそうで・・会計で地獄を見たそうです・・そう・・入れた振りは振りでは済まず有料・・つまり食べてないのに料金は発生したのです。どうぞお気を付け下さい(笑) 「お寿司と言えばマグロでしょうか。社会人になるまでお寿司が嫌いでした。マグロもアナゴも苦手でした。社会人になって両親に奢るから飯食いに行こうと言ったら寿司が食べたいと言ったので、親父の行きつけの寿司屋に行ったんです。自分はかっぱ巻きでも食べればいいかなと連れて行ったんですがそこで親父が食ってみろと中トロを頼んだんです・・それが俺と中トロの初コンタクト!衝撃が走りました!トロってこんなにうまいのかっ!?感動しました。お酒も入っていたからか親父が大将に息子のおごりだと嬉しそうにしきりに言っていたのを思い出しました。それからお寿司を食べるようになりました。今は回るお寿司屋さんばっかりですが・・」 い~い話だぁ(T T)親父さんの嬉しそうな顔が浮かぶようです・・嬉しかっただろうなぁ・・うんうん♪そういえばうちの両親も初ボーナスで旅行券を買ってあげて旅行計画を立てて沖縄旅行に行かせたとき娘が旅行を・・って周りに言ってたのを思い出しました。嬉しかったんだなぁって今でもあの時の顔は覚えてます。 「お寿司大好き!でもマグロの赤身は食べない♪ハマチやトロが大好きでよく食べます。あとは軍艦もの。ネギトロとか・・最近はあまり食べてないので思い出せない・・でもお寿司は大好きです!!」 赤身だけは食べないんだ(笑)なんでだろ?私も食べないけど(笑)私が食べない理由はいつもスーパーで買えるのが赤身だから(笑)わざわざお寿司屋さんで食べないんだわ(笑)いいネタでもあまり魅力を感じない。ネギトロは好き♪大トロは無理(笑)脂がのりすぎちゃって・・中トロがギリかなぁ・・基本は食べない(笑)ハマチよりあたしはブリの方が好きかな・・ってぶりもなかなかの脂だね(笑) 「通な訳じゃないんですが、コハダの出来でその店のレベルが決まるって言うじゃないですか?元々光ものは苦手だったんですが嫁さんと東京の浅草にある女性が握っているお寿司屋さんに行ったときお任せで1番最初に出てきたのがコハダで、あまりの美味しさに衝撃で好きになってしまいました。他にもアナゴの白焼きを握ってそれに塩を振りかけて食べるんですがこれがまた絶品!!女性が握っているのも衝撃でしたが先代の大将(お父さん)に弟子がいなくてお父さんが病気で倒れた時に店を畳もうという話が出たのですが娘さんが両親が頑張って切り盛りしてきたお店をなくしたくないと厳しい修行に耐え、お父さんにも認めてもらいお店を継いだと聞いて余計にそのお店が好きになりました。あまり人気店にはならないで欲しいのでお店の名前は伏せます(笑)」 女性は手の温度が高いのですし職人には向かないと言われると聞いたことがありますが女性が握るお寿司屋さんのニュースは聞いたことがあります。こういう孝行心があるからこそきっとその方の握るお寿司には愛情と芯の強さが感じられるんでしょうね・・食べてみたいなぁ。ちなみにコハダの出来でレベルってわかるんですか!?知らなかった・・コハダって食べないから私にはお店のレベルを図る以前の問題だわ(笑) 「今週は5日寿司食ってました!親戚に寿司屋がいまして・・泊まりに行くと朝昼晩バリエーションは変われどとりあえず寿司。3日も泊まると体が酸っぱいような生臭いような寿司臭を発します。小さい頃はマグロしか食べなかったので3食マグロ・・半ば拷問です(笑)今でこそその親戚に永住したいほどですが都市開発の関係で店は閉めてしまいました。最近はハマチヤぶりが好きで回転寿司に行くとブリ4皿玉子挟んでまたブリ・・そればかり食べています。ちなみに週5日寿司食べても淡白なカレイでもスパイシーなカレーでもない華麗な加齢臭のかほりが寿司臭に勝っているみたい(笑)」 ブリ4皿、玉子挟んでブリ(笑)う~ん・・私ならぁ・・しめ鯖→いくら→しめ鯖→うに→しめ鯖→貝柱(ほたて)→しめ鯖的なハサミですかね(笑)昔は正月とかお祭りで親や親せきのおばさんが作るお寿司くらいしか食べられなかったのでお寿司って贅沢でまして寿司屋で寿司を食べるなんてそりゃもう宝くじでも当たったんですか!?ってイメージでした(笑)毎日お寿司が食べられる環境っていいですよね(笑)おそらく私・・毎日お寿司でも意外となかなか飽きないかも(笑)回るお寿司かスーパーの値引きお寿司が常ですが・・今年に限っては何度か回らない下駄履いたお寿司を食べさせて頂く機会がちらほら・・♪一人で万札1枚で足りない程贅沢をさせて頂いちゃったりして・・高額は金目の煮つけのせいかもしれませんが・・二度とないだろうな・・(笑)あぁ・・お寿司食べたくなっちゃった(笑)でもあなたも!お寿司食べたくなっちゃったんじゃありません?(笑) さて次回は11/24(金)♪熱海駅前サテライト
でスタートしたみえらじ796記念すべき第1回目は金曜日だったんです!!あれから1周年です!!私たちにとっては大事な1周年の記念日でもあります!ということでみなさんにとって大切な記念日ってなんですか?ぜひ教えてくださいね♪そういえば・・「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日という俵万智さんの歌・・ありましたね。ささやかなことでも自分にとってすごく大切な日・・心に大切にしている秘密の記念日とか・・こっそり教えてください(笑) fm@ciao796.com 「みえらじ金曜日」または「保乃しんり」あてでお待ちしています。番組HPからもメール送れますよ♪fm熱海湯河原 ciao!PCスマホでは Listen Radio をご利用ください。 @Shinly

関連記事
  • No Image

    エターナルフォース熱海

    ワーキングプアが選ぶ超イカした熱海10選上野から熱海、熱海から三島。電車でいきました。東海道線久々にのりました(*'▽'*)三島でおりてお茶漬け屋さんで鰻のハー ...

    2018/02/24

    熱海

  • No Image

    ワーキングプアでもできる熱海

    熱海理髪に行って利発になろう次の休みには出かけよう寺や神社を巡ろうずっと行きたかった鎌倉へ行こうかな京都もいいな…1人の時間、他へ気持ちが向くように…好きな仏閣 ...

    2018/02/21

    熱海

  • No Image

    熱海特集。

    熱海おいしくたのしくすこやかに私が写真を撮るワケ。コバマス57期軽井沢合宿にて。トトロ見つけた?(*^▽^*)♪こんにちは。心屋認定講師でジャージコバ事務局のぐ ...

    2018/02/18

    熱海

  • No Image

    ぼくのかんがえたさいきょうの熱海

    日本を休もう熱海おはよ~ございます。前日のおうどんに引き続きかなり手抜きご飯ですが?ちび丸、キムチ鍋食べたいって言ってたし。キムチも白菜もたっぷりあるのでね。早 ...

    2018/02/17

    熱海