パンくずリスト
  • ホーム
  • 熱海
  • 何故Googleは熱海を採用したか

何故Googleは熱海を採用したか

熱海

熱海築を喜ばれるより、十年後に感謝される大工。

東京23区内の通信制大学に在籍する福岡県在住の勤労学生がJRグループの普通・快速列車を乗り継いで神田駅、東京駅から九州の小倉駅を目指します。
熱海(静岡県熱海市)からはJR東海のエリア、
4分後に発車する浜松(浜松市中区)行きの普通列車は時間帯からして通勤・通学の皆さんで賑わいます。
6時49分、
浜松行きは熱海を後にしました。
浜松駅への到着予定時刻は9時19分、
所要時間は丁度2時間半となりますが、走行区間は静岡県内で完結します。

沼津(沼津市)のホームにある
*駅弁業者「桃中軒(とうちゅうけん)」
の駅そば屋さんは惜しくも営業時間外…。
お品書きは一般的な
「かけ」「きつね」「天ぷら」の各そば・うどん

それに加え沼津の1つ手前である三島(三島市)の名物『みしまコロッケ』をかけそばにトッピングした
「みしまコロッケそば」

の計7種類となっていますが、肝心な営業時間は11時から16時までの僅か5時間、

昔は朝から頑張っていましたが…。
まっ、たとえ営業時間内であっても停車時間はたったの4分なので召し上がることは出来ませんね。

桃中軒の駅そばは本当に美味しいですよ(経験者談)。
いつかまた口にする機会が訪れることを心から楽しみにしています。

この桃中軒さんは沼津駅「南口」の真ん前に位置する地上8階・地下1階の商業ビル
「エイブル・コア」

の運営にも携わっていますが

そのビルの3階に入居している
『メディアカフェポパイ 沼津駅南口店』

は『ポパイ 神田店』と共に「定宿」と化しています。
但し、同じ『ポパイ』チェーンでも『神田店』と『沼津駅南口店』とでは「定宿」の経緯が異なります。

私の場合、『神田店』はただ単に
「東京での定宿」
ですが、一方の『沼津駅南口店』は私自身が東京方面への往復に際して必要不可欠な存在だった
「ある列車の実質的な廃止」
によって否や応でも定宿となりました。

その「実質的」に廃止された列車は
「ムーンライトながら」号
と言い、東京駅~大垣駅(岐阜県大垣市)間を結んでいる夜行の快速列車です。
JRグループが学生の長期休暇中に発売する激安乗車券
『青春18きっぷ』
の代名詞的存在としてJR屈指の知名度と人気を誇る「ながら」号、

かつては毎日走っていましたが、2000(平成12)年以降は格安なツアーバスの台頭により『青春18』のオフシーズンは閑古鳥が鳴く状態に陥ってしまいました。
そのため、2009(平成21)年の3月に実施されたJRグループのダイヤ改正より臨時列車に格下げとなりましたが、近年ではその運転日も減少の一途を辿っています…。

沼津駅のホームでは貴重な「ながら」号の乗車位置案内を示すステッカーを見ることが出来ます。
「ながら」号、
物凄く愛着がある列車だけに1シーズンでも長く存続することを願ってやみません。

浜松行きは静岡(静岡市葵区)~安倍川(同・駿河区)間にて
「安倍川餠」
で有名な安倍川の橋梁を通過しました。
西焼津駅(焼津市)の開業日は1987(昭和62)年の3月21日(春分の日・土曜日)、

その翌月からは国鉄の分割民営化によりJRグループが発足しましたので「国鉄の駅」としてはまさにギリギリセーフでした。

ところで東海道本線のうち、JR東海エリアの熱海~豊橋(愛知県豊橋市)間で見かける車両はごく一部の例外を除き全てが「長い座席」となっています。
当然ながら浜松行きも「長い座席」です。

島田(島田市)~金谷(同じく島田市)間では大井川を渡ります。

江戸幕府、と言うより「三河の我慢」こと
徳川家康の「保身の術」
によって架橋は勿論、渡し船も厳禁、
いくら大名でも渡河する際には馬や人足を利用した
「川越(かわごし)」
によって渡河せざるを得なかった東海道五十三次の難所
「越すに越されぬ大井川」
も鉄道ではあっという間に越えられました。
家康、ブチ切れMAXでしょうね。

静岡県内は東海道新幹線と並走する区間が目立ちます。
化粧品でお馴染みの
『ポーラ化成工業 袋井工場』

最寄り駅は袋井市の愛野駅です。

2002(平成14)年に日韓共同で開催された
「2002 FIFAワールドカップ」
に於ける会場の1つとして使われた
『静岡エコパスタジアム』
への「玄関口」として2001(平成13)年の4月に開業した愛野駅、
浜松行きの走行区間である熱海~浜松間では現時点に於いて一番新しい駅となっています。

豊田町(磐田市)~天竜川(浜松市東区)間で天竜川の橋梁を抜ければ

静岡県ナンバーワンの自治体である浜松市に入ります。

そして熱海から丁度2時間半が経過した9時19分、

浜松行きは終点・浜松駅へ定刻に到着致しました。

私は福岡県在住の「社労士」こと社会保険労務士です。

私は2012(平成24)年の11月から4年間に渡り
「合格基準が透明な社労士試験」
「受験生の努力が報われる社労士試験」
の実現を目指して日々奔走されていたtktkさんの活動を誇りに思っております。
tktk様の正義感あふれるブログ、是非ともお読みになられて下さい!
私の事務所のホームページです。
青松(せいしょう)社会保険労務士事務所

熱海 世界の非常食になりませんように

熊谷です。
いつもありがとうございます。

母から荷物が届きました。
熱海や富士五湖、横浜のお土産
お守りとおかしそれと富士山Tシャツ
手紙も入っていました
有り難いなって離れている母に感謝です。
もうおじさんですけど母にとってはいつまでも子供です

手紙を読んでしみじみとおかん、ありがとう
そんな気持ちになりました

それにしても富士山Tシャツ
風呂上がりに着て下さい外出はNGですよ
母の手書きのふせんが貼ってありました
真剣なのかギャグなのか
不死の山って書いてあるTシャツ
着ますよ

ありがとうございました。

関連記事
  • No Image

    エターナルフォース熱海

    ワーキングプアが選ぶ超イカした熱海10選上野から熱海、熱海から三島。電車でいきました。東海道線久々にのりました(*'▽'*)三島でおりてお茶漬け屋さんで鰻のハー ...

    2018/02/24

    熱海

  • No Image

    ワーキングプアでもできる熱海

    熱海理髪に行って利発になろう次の休みには出かけよう寺や神社を巡ろうずっと行きたかった鎌倉へ行こうかな京都もいいな…1人の時間、他へ気持ちが向くように…好きな仏閣 ...

    2018/02/21

    熱海

  • No Image

    熱海特集。

    熱海おいしくたのしくすこやかに私が写真を撮るワケ。コバマス57期軽井沢合宿にて。トトロ見つけた?(*^▽^*)♪こんにちは。心屋認定講師でジャージコバ事務局のぐ ...

    2018/02/18

    熱海

  • No Image

    ぼくのかんがえたさいきょうの熱海

    日本を休もう熱海おはよ~ございます。前日のおうどんに引き続きかなり手抜きご飯ですが?ちび丸、キムチ鍋食べたいって言ってたし。キムチも白菜もたっぷりあるのでね。早 ...

    2018/02/17

    熱海