パンくずリスト
  • ホーム
  • 決戦
  • これは凄い!決戦を便利にする8つのツール

これは凄い!決戦を便利にする8つのツール

決戦

決戦の最新情報やお得なセール情報をお届け!

土曜の夜に我が家を出発して

向かった先は滋賀県米原市の伊吹山
雲海を見に行こー!ってなって
行ったものの…霧!霧!霧!

(やっぱりカメラから目線外す…)

(カメラ目線)

(オラフ5ヶ月になりました)

(霧が少しひいてお山がひょっこり)

(雲海は見られへんかったけど癒されました)

このあと山を下って関ヶ原へ?
関ヶ原の歴史があちこちにあって
徳川家康の最後の跡地
決戦場所、作戦場所とかへ
見学して帰りました。

(石田三成……?誰だーーーー!)

帰りの車の中ではオラがエルに
寄り添って寝ててたまらなく可愛い

あなたのそばに 決戦

2016年9月3日(土)4日(日)でふくちゃんと薬師岳に行ってきました

今回は今まで書いてきたどのアクセスよりもしっかり書きたいと思う

ので興味ない人は①はスルーしたほうがいいよ

薬師岳登山口の駐車場はとっても未知だった

名前は聞いたことがあったけれど実際来ようとしたのは今回初めてだった

その名も折立!!!

おらはしらながっだ

まさか折立が史上最強の駐車場争奪戦の聖地だとは!!!(;゚;ж;゚;)ブッ

先週末は折立駐車場は台風が近づいていると噂されていて恐らく通常よりはすいていたであろう

駄菓子菓子

思い出しただけでも身震いするようなまさに戦慄の駐車場争奪戦が繰り広げられたのであった!

結論から言うと私たちは見事勝利を収めたのだが

どのようにして駐車場争奪戦で勝利を収めたのかを記録しておこう

勝利のポイント①どこのゲートをチョイスするのか

薬師岳登山口の折立へは下記2つのアクセスがポピュラー

岐阜県民の私たちにはふたつの選択肢があった

富山立山から入り小見線、もしくは岐阜高山から入り東谷線

どちらも夜間(20:00~6:00)は通行不可となっているのでゲートの開く6:00までゲート前で車中泊

6:00によーいどんで走り出し折立の駐車場へ向かう

早く着いたもん順で噂では20台ぐらいが停めれるっていう話スクネェ

最初は下道で岐阜高山の東谷線のゲートへ行こうかと話していた

だけどいろんな人の記事で下道でなんて悠長なことは言ってられないとわかった

そして岐阜側の東谷線は立山側の小見線より走行所要時間が20分長いのだけど

岐阜側の方がすいてて争奪戦に勝つかもしれない、そう思ったけれど

どんな道かもわからなかったから一番ポピュラーな小見線から行くことにした

またあとから書きますが岐阜の東谷線から来たお兄さんの話を聞いてわかった

立山小見は正解だった

勝利のポイント②何時にゲートに到着するのか

早く高速を出て限りなく早く小見線のゲート前へ向かおう

決戦の金曜日を迎えたわたしたち

絶対に勝つ為に高速道路を0時を過ぎるのを待たずアウト

ナビの言う通り流杉PAのスマートゲートから出ました

ナビで有峰林道と入れたらゲートが出た

もし出なかったら『亀谷温泉』とか『有峰口』とかそれこそ『立山駅』をセットしてもいいかも

最終コンビニ『』に隣接のセブンイレブンで朝ごはんなどを買った

県道6号を立山駅方面へ走ると有峰の看板が出てきた

看板のあとすぐにここ

出光のガソリンスタンドのある『芳見橋』の交差点を右折

すぐここにあたるので看板通り左折

『小見』で右折してから2キロほどでゲートなのだけど

現地に来てみてびっくり!!!

夜叉神峠のような道を想像してたのだけど実際は住宅がぎりぎりまである町だった!

亀谷温泉も大きくて立派だった

できれば3番目ぐらいで到着できるといいなーーーー

そうドキドキしながらわたしたちは走った

そして

あれ??

あれあれっ??!!!

ここってゲート?!!!

まさかのうちら一番乗り?!!!

やったー!!!!!

でも、ま・・て・・・よ???

「違ったらやばいよ!!ほんとにここかな?!!!」

もっかい調べなおす(;゚;ж;゚;)ブッ

亀谷料金所って書いたる

あってる!!!

いちばんのり!!!!!!

間違いない!!!

とりあえず今夜の私たちにできる最大限の努力はでけた!!!

ちなみに到着時間は22時45分頃だった

前夜祭スタート!!!

ビールでかんぱーい!!!

ふくちゃんが枝豆とじゃがりことサングリアを用意してくれていた!

ありがとう

23時過ぎにもう一台がやってきた

「0時過ぎてから高速降りて来る人たちいっぱいいるだろうね」

そう話してたけど0時30分になっても来なかった

勝利のポイント②何時にゲートに到着するのか

の答えは「この日は0時過ぎてから来ても勝った」だ

あくまでも「この日は」の話

おそらく次回また折立に来るなら、わたしは確実に早くに高速を降りる

トイレだけど、ゲートには綺麗なトイレがあった

灯りなしなのでヘッデンいります

トイレットペーパーはあったよー

あ、ちなみに電波はドコモでLTE5でした

ゲートが開く6:00

まさかの寝坊をして取り残されたらシャレになんない(;゚;ж;゚;)ブッ

あ、左側に映ってるとこ、駐車場なんだけどここで寝てたら絶対に勝てない

6:00前になってイキナリやなことに気付いた

目の前でしまってるゲート、手前に引くっぽいけど、うちらすぐ前にいるけど、

あくの?

ゲートが開けれないからって後ろの人から出口のほうからとりあえず入っちゃってーーーみたいなことになったりしない??!!

料金所のおっちゃんに聞きに行ったら

「大丈夫だあ!ごっぢにあぐがらじんばいすんでねぇ!せっかく先頭に並んでたのに一番に入れなかったら悲しすぎっぺ!!!?」(方言違い)

そういって笑った

よかったぁ!!!

そして6:00

ゲートが開いた!!!

千円札2枚握りしめておっちゃんに渡した

通行料金は1900円

トンネルをくぐって未知の世界へ!!!

ここから折立駐車場まで5か所の工事現場があり、

それぞれ信号があって待たなくてはいけなかった

向こうから車が来ないだろうに!!と思いながら待たなくちゃいけなくてつらい

まさかこの間に岐阜の東谷から来る車に負けるんじゃ!!!

そう思ったけどそれは大丈夫でした

< p>勝利のポイント③そもそもどこが駐車場かわかってないと無理

駐車場はこんな感じ

赤い矢印のほうから来ます

今から考えると『入口』と書いてあるのに

駐車場に停めれなかったら2キロ離れたところに臨時駐車場があるらしい

ここがその臨時駐車場???と思ってもうちょっと行ってみようと、入口から入るのを逃してしまった

実際は最初に出てきたこの駐車場が正規の駐車場!!!

やばい!!!(/TДT)/

戻らなくちゃ!!!

私たちの次の車が駐車するのが見えた

どんどん後ろから車が来るのに!!!(ノ◇≦。)

焦った!!!

急いでUターンして戻って何とか停めれた!!!(´□`。)

ほんとよかった!(/TДT)/

見てたら停めれたのは20台ほどだったと思う

時間は6:40だった

噂以上に既に駐車している車が多く、この日の朝ゲートから入ってきて停めれる車はほんの一握りだ

なんて怖い駐車場なんだ

もう二度と来たくない

そう思った

つづく

追記情報

Booちゃんが前折立行ったときの駐車場の状況を教えてくれました

【1回目】

ゲート前から3台目でも駐車場にも置けず路駐でも止めれず、わき道に置いた結果車のボディが傷だらけ( ̄▽+ ̄*)
【2回目】

ゲートまん前ゲットして無事駐車場置けたけど、置けたのは5台までだった

Booちゃん、貴重な情報をありがとう!!

本当に、恐ろしい駐車場です

関連記事
  • No Image

    決戦は都市伝説じゃなかった

    決戦しっとり、うっとり、お嬢様フェイス。夫との話し合いを重ねても上っ面をなぞるだけで何も変化はなかった。こんなにも裏切られているのにまだ、夫の心の変化を待ってい ...

    2017/11/22

    決戦

  • No Image

    本当は傷つきやすい決戦

    わたしと、ずーっと決戦当ブログをご訪問頂き、ありがとうございます。○著書、『最新情報を網羅!雇用関係助成金申請・手続マニュアル』の内容は。○助成金の無料診断は、 ...

    2017/11/21

    決戦

  • No Image

    Googleが選んだ決戦の10個の原則

    マスコミが絶対に書かない決戦の真実サンフランシスコ郊外のアンティークショップで見つけた1945年のライフ(アメリカの有名な雑誌)です。太平洋戦争も終盤に近く、沖 ...

    2017/11/20

    決戦

  • No Image

    20代で知っておくべき決戦のこと

    20分で理解する決戦おう。お疲れ。俺だ。この記事では置き換えダイエットに潜む問題点について説明する。1円にもならないこの記事を俺がわざわざ手間暇かけて書く理由、 ...

    2017/11/16

    決戦

  • No Image

    決戦は未来

    決戦大好きな買っちゃおうかなぁ♪こんばんは。今日も一度東京に戻り、この夏休みの最終目的地、浜名湖へ。明日は夏の恒例行事、浜名湖決戦です。決戦カタログ通販こんにち ...

    2017/11/13

    決戦

  • No Image

    決戦 パソコンと音楽創造する

    決戦口コミや評判たくさんここ数日ほぼ更新できず申し訳ありません帰省先がまともに電波が入らない田舎で・・・(苦笑)よくこの3連戦は勝ち越しました大きくズルズル行っ ...

    2017/11/12

    決戦

  • No Image

    踊る大決戦

    決戦ナゾトキ×映画級世の中はゴールデンウィークですね。我が家も決戦を前にゴールデンウィークを満喫しようとハウステンボスに遊びに行くことにしました。ハウステンボス ...

    2017/11/11

    決戦