マイクラが豊富な掲載サイトだよ♪

マイクラ

マイクラ地図に残る仕事

 

↓↓実際の様子↓↓

 

******************************************

******************************************


2ndシーズンスタート~

******************************************

ツイッターやってます。

(ID: @3furlongpu)

 

インスタ?

******************************************

↓ FBページ ↓

 

マイクラ 元気をピ・ピ・ピ テレしず

皆さんお晩です( ・∀・)ノシ K助でございます

昨日ご紹介しました壊れない仕分け機改ですが、今のところ問題なく作動しているようでホッとしてます(´∀`*)
前回記事で頂いたコメントで、以前の回路でパウダーの縁切りをしてたブロックをガラスブロックに替えたらどうか?という意見を頂いたので、僕もそこは盲点だったため若干ドキドキしながら作り直してみました(OoO;)
ガラスブロックに替えてみたところ、

ダメでした(;_;)

草ブロック、下付きハーフブロック、フェンス等の透過ブロックでもやってみましたが、赤石パウダーは繋がったままでした(o?o )
PC版なら可能なのかも知れません(;_;)
僕的にも以前の回路の方がシンプルだしスペースも少し小さかったんで成功して欲しかったんですけど、残念です( ´・ω・`)
気を取り直して、
先程のSSの後ろの方にあった回路でバレてるかも知れませんが( ̄▽ ̄)
壊れない仕分け機改の2段式も作ってみました(´∇`)
と言っても回路を重ねただけなんですがね( ̄▽ ̄;)
仕分け機の稼働試験も兼ねて紹介したいと思います( ・∀・)ノシ

コレが2段式壊れない仕分け機改です∠( 'ω')/

正面から見ると通常?の多段式仕分け機とほぼ一緒ですね(´∀`*)
アイテムの流れとして、右側の額縁がついてないチェストにアイテムを入れるとまず、下段の仕分け機を通過していき、下段で仕分けられなかったアイテムは左のアイテムエレベーターで上段の仕分けまで送られ、上段の仕分け機を通過していきます。そこでも仕分けられなかったアイテムや、仕分け機が満タンでオーバーフロー(溢れたアイテム)は最終的に1番右のマグマバケツのチェスト(不要物チェスト)に溜まっていきます(o?o )
いつものように見やすい?はり(?)概略図を貼っておきますね(´∇`)

このように、AとBの回路を交互に並べていくだけです(≧∇≦)

通常の壊れる仕分け機より、チェストからみて上と下と奥に1マスずつ大きくなってますね(;´Д`)
スペースに余裕があれば作り直してもいいですよね(´∇`)
注意してもらいたいのが、上段チェストの上に設置するスモールチェストの位置です(*'へ'*) 
AとBの回路では赤石トーチの高さがちがうんですが、スモールチェストはその赤石トーチの位置に設置するようにします∠( 'ω')/
そうすることで、ホッパー内にアイテムが溜まりにくくなります(´∇`)

それでは稼働試験をしてみます(´∇`)

左から2列目の石レンガとダイヤモンドの2つの仕分け機をチェストから選別ホッパーまでを満タンにして、仕分ける8種類と不要物を1スタックずつ仕分けさせてみたいと思います(´∀`*)

上手くいくと、不要物チェストに石レンガとダイヤモンドと不要物ブロックだけが1スタックずつ入るはずです(*´д`*)ドキドキ
先にアイテム投入用チェストの下のホッパーをトーチでせき止めてアイテムをいれます
今回はこの9種類のアイテムを投入します
不要物ブロックは土ですね( ̄▽ ̄;)

でわでわトーチを壊して試験スタート

ドンドン仕分けられてます( ̄▽ ̄)

オロロロ( ̄▽ ̄)

小麦……ちゃんと仕分けられてますね(´∇`)

さて、ドキドキの不要物チェスト……

キタコレ(^q^)

しっかりオーバーフローしたアイテムと不要物だけが入ってましたね(≧∇≦)
その他、どこも回路が壊れた様子もありませんでした(´∀`*)
いやー成功成功(*゚д゚*)
てか静止画で検証の様子を伝えるのツラ_( _´ω`)_
とまあ、どうやらこの2段式壊れない仕分け機は使えるようなので僕のワールドの倉庫の仕分け機もこれに改修してしまいたいと思いますヾ(●´∇`●)ノ
でわでわ今日はこの辺で∠( 'ω')/
おやすみなさい( ・∀・)ノシ

↓ブログランキングに登録してみました(´∇`)

このブログを読んでタメになったと感じたらバナーを1クリックお願いします(/-\*)

関連記事