はじめてマイクラを使う人が知っておきたい5つのルール
お弁当が持ち込みできない名古屋のやつは、「レゴランド」でした。
私はLEGOのゲームをプレイするのは実に、十年以上ぶりです。PS2のLEGOスターウォーズ以来。
画像は「LEGOワールド目指せマスタービルダー」パッケージより抜粋
ゲームの特徴
ずばり「LEGO版のマイクラ」ですね。
いや元々マイクラ自体が、レゴのようなブロックの要素をゲーム化した…のだと思いますし、
マインクラフトが無くとも、出るべくして出たゲームと思います。
(実は大昔にweb上でLEGOを組み立てるものもあったのですが、全く話題にならなかった)
ゲームの流れ
基本的な流れは、ランダムで生成されたワールドに探検しに行って
そのワールドの生物、キャラクター、アイテム、乗り物などをスキャンしてバンクに蓄積していきます。
スキャンしたアイテムなどは、その後いつでも召喚できるようになります。
ただし、スキャンするためのクエストをこなす必要のあるキャラクター・生物もいます。
敵性生物…とでもいいましょうか。ゾンビや盗賊など、プレイヤーや現地民に襲いかかる生物も居ますので、
一応アクション要素もあります。
ただし、マインクラフトのように街の中などには出現しませんし、
視界も広くないのでプレイヤーから近づかない限りほとんど戦闘は発生しません。
ゲームの特徴
・建築
本作のメイン要素。探索を経て集めたパーツで建築を行います。アイテムの個数制限はほぼ無いと思っていいです。
マイクラと異なり、塗装(材質変更)は後から行う仕組み。
最初は赤いブロックで組立て、あとからガラスにしたり、木材にしたりします。
プリセットの設計図も存在していて、屋敷や基地、お城などなど。
驚いたのは、LEGOでやりがちな設計ミスのフォローが完ぺきな点です。(1列ずれた!1マス足りない!とか)
不要な所だけ消したり、埋めたり自由にできます。
海賊船の大砲や、お城のクロスボウ砲台もあります。
・多彩なLEGOのキャラクターや生き物達
さばくちほーには、ミイラやアヌビス、サソリやラクダ、冒険家など
ゆきやまちほーには、イエティ、しろくま、雪だるまなど
じゃんぐるちほーには、ワニ、ゾンビ、サル、オウム、など
他にも、保安官、警官、ダイバー、建設作業者、サイクロプス、トロール、吸血鬼、ガイコツ、魔女、騎士、…etc
さすがにスターウォーズやバットマンなど、権利が絡むものは出てきませんが、
それ以外のLEGOの生き物がほとんど出て来るのではないでしょうか。
・多彩なキャラクターカスタマイズ
頭、被り物、胴体、腕、手、腰、脚、装備と色々な組み合わせが可能です。
スキャンした人物のパーツを使うことができるようになります。
フック船長の手や義足、マントやスカートの足も有るのには笑いました。
・多彩な武器
お城シリーズや海賊シリーズ時代の懐かしきラッパ銃、フリントロックピストル、サーベル、クロスボウ、弓矢、槍などが
あったのにも驚きましたが、
リボルバー、刀、棍棒、複合弓、レーザーガン、トライデント、レイピア、などなど。
ラッパ銃はちゃんとショットガンでキャラが反動で吹っ飛んだり、レイピアは突き、刀は薙など、
それぞれ性能やモーション、音など細かな差異が有るのも面白いです。
レ
アアイテムで、爆発複合弓というランボーみたいな弓とか、着弾地点の素材を溶岩に変えるマグマガンなどもあります。
・多彩な乗り物
これまで発売されてきた数々の乗り物が使えます。乗用車や働く乗り物はもちろん、
バイク、自転車、ヘリ、ホバークラフト、複葉機、駅馬車、空飛ぶほうき、幽霊馬車、ドリルタンク…etc
銃器がついていて攻撃できる乗り物も多いです。
ドリルタンクで地形をゴリゴリ削りながら進むのは爽快でした。
ちなみに、人形以上の生物の背中にも乗れることが多いです。馬、牛、ワニ、鷲、ヤギ、羊、豚、大タコ、白熊…etc
不満点
・操作性が悪い
ボタンの重複があって、例えば乗り物に乗るボタンと、スキャナーを装備するボタンが同じ△で、
スキャンしたいのに乗り物/生き物に乗っちゃうことや、その逆が多く、
アイテムを取り出すボタンが方向キーなのですが、使いたいものをすばやく取り出すことができません。
新しいアイテムを貰うと自動的にそれを装備してしまうので、都度、インベントリから武器を選び直す必要があります。
インベントリには数十個もの武器があり、その中から毎回選びなおすのが、非常にわずらわしい。
また、カメラやジェットパックというガジェットもあるのですが、ガジェットと武器もトレードオフなので
カメラを使うときは武器は使えず、カメラを使ったあとは、
またインベントリを開いて数十個もある中から、使いたいアイテムを選ぶことになります。
これを毎回やるのが本当にたいへん。
ベセスダ系のようなサークルメニューなり、ダークソウルのようなショートカット配置ができると良かったのですが…
・バグ
装備を変えているときに、装備がスキャナーに固定されてしまうバグが非常に多い。
海に飛び込んだり、救済措置の空中脱出を使うことで脱出できます。
ついで、空中ジャンプ。
キャラが地中に埋もれたり、すると突如空中にジャンプします。
あとはNPCが地中に埋もれたり…
・乗り物・生き物・キャラクター(NPC)がカスタマイズできない
これは本当に残念…たとえば、
キャラクターをサイボーグにしたり、
恐竜やドラゴンをサイボーグにしたり、
ブルドーザーに装甲板を付けたり、
そういうことやった人、多いと思うんですよ。少なくとも私は、そういうことしかしてませんでした。
建築は自由なんですが、動くものがいじれないんです。
技術レベル的には十分可能な領域と思いますが…
これが出来たら500点満点でした。
・動くものは創造できない。
カスタマイズもそうですが、クリエイトも出来ません。
やっぱりLEGOといったらロボットなんです!!私の中では!!
特に”あの間接”()が登場した時、
時代は当たらなステージに移行したと言っても過言ではないでしょう。
それまでといえば、回転する部品や、開閉する部品を駆使してどうにかこうにか、やっていたものですが、
”あの間接”はものすごい技術革新でした…話が脱線しましたが、
本作では、可動部品は設置できないし、動くモノは作れないのです。
巨大ロボットや怪獣、
乗り物の変形ロボットとか、
戦車とか、装甲列車とか、戦艦とか、
そういうものを作ることでしかLEGOを使っていなかった私のようなマッドサイエンティスト?みたいな人には、
かなり悔しい点です。
マインクラフトでは様々なツールが発展した後は、巨大な動く乗り物を作ってしまう人も居ました。
技術的には可能だと思うので、是非今後できるようになって欲しい…
【総評】
LEGOを好きな人でも、その方向性によって好みが分かれる作品でしょう。
LEGOの世界を見る・探索するだけでも楽しめればよし。
建築が好きなでもよし。
ですが、生き物や動くモノをいじるのが好きな人は、よく考えたほうがいいと思います。
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