パンくずリスト
  • ホーム
  • マイクラ
  • マイクラの向こうにあなたの無事を待つ人がいる。

マイクラの向こうにあなたの無事を待つ人がいる。

マイクラ

マイクラの本質はその自由性にある

こんにちわこんばんわ~

ざなびぃと申します。

マイクラPEですが、早くも次回アップデート情報があがってましてシュルカーボックスが追加されるとの事?

そこでアップデート前に?

PE版シュルカーボックスセレクターを作ってみました。

PC版のもっともコンパクトな物を参考にPEでも機能するように改良したものです。

まず、シュルカーボックスが出てくるところを床面にする場合は下に2マス掘ってください。
1段目
画像のようにブロック、レッドストーンパウダー、レッドストーントーチを設置。

画像に間違いがありました。
いちばん上の列はブロックを1列になるように設置してください。下画像参照
2段目
ドロッパーとホッパーを交互に矢印の向きでぐるっと1周設置。

1周したら上向きドロッパーを設置。
そのドロッパーに向けてリピーターを遅延最大で設置。

レッドストーンパウダーをドロッパー、ホッパーの上に設置。
3段目
上向きドロッパーの上に発射装置、手前はブロック、ピストンを設置。
セレクター回路
画像のようにブロックを積み真ん中には観察者を設置。なお、観察者の下のブロックは階段ブロックを反対側から設置しています。

このような形になりますね。
PEでは直接観察者に額縁を設置し、矢を貼ります。

あとは後ろにまわり回路を繋げるだけです。

ちなみにPC版で使われているコンパレーターは使いません。

これで完成です。

現時点でピストンで押されるとアイテム化、発射装置で設置できるものがない??ので、

色付きの矢を1個ずつ額縁通りに入れた所、ちゃんと色通りに出てきました。
真ん中の矢を回すとセレクトできる便利なものです。オレンジの矢に合わせるとオレンジが。

次は水色なので1回まわして水色が。

あ、連続でガチャガチャ回すと壊れるので1回ずつまわしてください。

アップデート後、シュルカーボックスが追加されたらこんな風に使うのかな?↓
鉱石、武器、回路系など用途に分けて出したりいれたり持ち運んだり?

早く試したいですねー( 〃▽〃)

と言うことで?
世界一早いPE版シュルカーボックスセレクターの作り方でした?

んでわ( ・∀・)ノ

6月4日追記
さて、アップデートしてシュルカーボックスセレクターを試した所ピストンでアイテム化した際に手前に飛び出てきてしまうという現象が多々ありますね。
あと階段ブロックではシュルカーボックスがひらかなかったです。ハーフブロックにする必要があります。
設置側の発射装置にもう一個リピーターをかませたり、レッドストーントーチのリピーターを遅延させたりしてるのですが完璧とまではいきませんね。
やっぱりPCのようにはいかないのかなぁ~
また考えます…

「マイクラ」とはどのようなものかがよくわかるムービーいろいろ

こんにちは(´∀`)ノ

更新が遅れてます(´∀`;)アハハハハハハハハ

さて、今回は砂不足を解消するべく、拠点近くの砂漠に来ております。

---------------------------------

「砂を掘るぞ~(´∀`)ノ」

(「エリトラ欲しいな~」

「シェルカーボックスいいな~」

とか言いながら、エンドシティに行こうとしないよね)

「行くから!

次は行くから!!(# ゚Д゚) 」

「・・・砂漠にあるちょっとした施設だ。

昔、ここでゾンビスポナーを見つけた時に、ゾンビトラップを作ったのだ」

(砂集めにこの施設を利用するんだね)

「いかにも(´_ゝ`)」

「これは、砂をあっという間にガラスに変えてしまう装置だ。」

(あっという間ではないよね(´_ゝ`))

「装置は上へ繋がっていて、ハシゴを上って屋上に行くと、木炭を作る部分が露出している。むき出しだ。」

「そして原木などの材料は、

すぐ横に生やしているジャングルの木から調達できるという優れものだ(´,_ゝ`) ドヤッ」

(ドヤ顔で言う程のシロモノだろうか(゚ー゚;))

「これで砂を掘ってる間も、どんどんガラスに変換する事が出来る。砂を手に入れながら、ガラスも手に入るのだよ。

一石二鳥とは思わんかね(´,_ゝ`) ニマッ」

(うん、ビミョー( ゚∀゚ ))

「、、、そして、今日のお題だ(´_ゝ`)」

(『チェスト付きトロッコでアイテムを自動運搬してみる』だね)

「我々は回路などチンプンカンプンだ。」

(レッドストーンの本買ったけど、

基礎から理解できずに、

すぐに諦めたよね(´∀`))

「アホがバレる!(*゚д゚*)

まぁ、今回はちょっと調べたからやってみるよ(´_ゝ`)」

「この施設は、レールで拠点と繋がっている。

ここから砂やガラスをチェスト付きトロッコに入れて拠点まで運びたい。

そして、拠点で自動的にアイテムをチェストに格納し、空になったチェスト付きトロッコには、この施設に帰ってきて欲しいのだ(´_ゝ`)」

(なーる。)

「本当にその様な事が出来るのか、、、

正直、半信半疑だがな(;´_ゝ`)」

(じゃあ、拠点側に戻ろうか(´∀`))

「ここが拠点の地下鉄だ(´_ゝ`)

さっきの施設からのトロッコはここに到着する。」

「まずチェスト付きトロッコが到着する所に、ホッパーとチェストを置く。

ここまでは解るぞ( ゚∀゚ )!」

「ホッパーの横にレッドストーンコンパレータを置く。

奥行き、1マス分掘った。」

「逆から見た物だが、コンパレータの横にブロック置いて、レッドストーントーチをこんなふうに付ける。スイカがうまい。」

(エッ、、、関係ない話を挟むなよ(゚ー゚;)

「後は、レールの奥と、さっきのレッドストーントーチの上にブロックを置き、真ん中にレッドストーンパウダーを置く。

まぁ、見ての通りだ(´_ゝ`)」

「んーっと、、、

これで完成らしい(゚ー゚;」

(こんなに簡単なのΣ(゚д゚;))

「こんなに簡単で、機能するのか(゚д゚;)」

(試してみようよ( ゚∀゚ ))

「うむ。

チェスト付きトロッコに手持ちのスイカを半分入れる」

「そして押す!」

(アイテム格納中なのかな(゚ー゚;)

「、、、、、、、、、、、(゚ー゚;」

「( ゚∀゚ )!!!」

「ハッ!!Σ(゚д゚;)

まだチェストにスイカが格納されたか確認してなかった!

格納されていてこそ完璧ナリ(´_ゝ`)」

ギィィィ

毎回くだらない内容ですいません(´∀`;)

見てくれてありがとう(´∀`)ノ

関連記事