パンくずリスト
  • ホーム
  • マイクラ
  • マイクラの疑問は、ここで解決!詳細、レビューを見てみよう。

マイクラの疑問は、ここで解決!詳細、レビューを見てみよう。

マイクラ

マイクラが欲しかった

来ねえじゃねえか!って思った方。

Nintendo メンテナンス情報

マイクラのセール情報の大特集、あれもこれも素敵で悩んでしまう楽しさをを感じれます

どうも、閲覧ありがとうございます(*゚∀゚*)

今回はエンドシティ攻略、エリトラゲットに向けての下準備をしたいと思います(??????)? ??

恒例の同シード値クリエィティブワールドでゲートウェイポータルから
エンドシティ探索。

目指すはエンドシップ付きのエンドシティです。

さてここで、なぜ自分がいちいちクリエィティブで先に探索をするか、についてですが

PC版もそうですが、チャンク生成は現時点のバージョンでされます。
すると探索すればするだけ、新要素が出た時に遠くに行かなければ生成されなくなったり
PEの場合、探索済み範囲が広ければ広いほど、ワールドデータが重くなるからです(;´Д`)

ちなみに自分の最寄海底神殿は、以前近くを通ったせいで不完全な形で生成されました(*´ω`*)
一部、すでに生成されてしまっていたと言う事です。
昔、馬が実装された時に以前やってたワールドは近場は探索しつくしてて
かなり遠くに行かないと馬が居ないというような苦労もしました(´;ω;`)

結果以前やってたワールドは500MB位までデータが膨れ上がり、
なおかつクリエィティブにも切替た事も有ったので
実績システム導入に合わせて、今のワールドをメインとして始め直し
極力チャンク生成をしないスタイルでプレイしています。

探索の結果、北東のゲートポータル側比較的近くにエンドシップ付きのエンドシティを発見。

地図も作って位置関係もばっちりです。

これでサバイバルで訪れる時は最短で来れそうです。
次は、ゲートポータルを増やすためのエンドラ狩りの準備。

ちなみに元ネタはマイクラ風土記のサラさんです。
今回PE版にリメイクして真似させて頂きます。

クリエィティブで、黒曜石の塔にエンドストーンをくっつけます。
上、下、横と適当に20程度。

そして、エンドラ召喚。

ご覧ください。

召喚で塔のクリスタルが再生成されるのですが、その時に鉄格子やら黒曜石の塔も
一定の範囲で再生成され、ある程度近くにあるブロックが消滅します。
ウールでわかりやすく目盛をしてみましたが、
上下に10、横に5までの範囲が再生成に巻き込まれて消えるようですね。

これを元に、クリスタル破壊用の空中回廊をメインの実績解除ワールドで作って行きます。

エンドストーンで回廊を作ると、エンドラのチャージを受けてもブロックが消えませんので
回廊は全てエンドストーンで作ります。

高さは一番高い塔に合わせ、それ以外は上から射撃
エンドストーン消費を抑える為に、5マス以上内側に回廊を作ります。
エンドラ発生時に中央上空もひょっとしたら消えちゃうかもですが、
それは今回検証してみます。

床を貼り、チャージを受けても落下しないように左右と上もエンドストーンで覆います。
塔近くでは射撃用の開口部を設けます。
狭間みたい♪
火炎付き弓で試し射ち。
問題無く当たるのを確認(*゚∀゚*)

一周ぐるり、登り口も全て覆い終わりました。

今回の空中回廊は、鉄格子の塔クリスタル破壊については自分で考えたオリジナル要素も有ります(*゚∀゚*)

次回は果たして鉄格子対策が上手く行くのか?!何度かエンドラを倒してお目当てのゲートウェイポータル生成を目指します。

(*´∇`)ノ ではでは~

ブログランキングに登録してみました。
良かったらクリックお願いします(*゚∀゚*)

関連記事