中間管理職が選ぶ超イカしたハッピー10選

ハッピー

ハッピーの紹介

『生理の時は、どう過ごされていたんですか』

高齢期の方々の訪問をした際、

そう質問することがあります。

健康に関する聞き取りをすることが多いので、
自然な話の流れで聞くようにしております。
昔の方の生理事情については
調べて少しだけ記事にアップしたことがありますが、

私はその裏付けを元に直接話を聴ける機会が多いので、チャンスがあれば聴き取りをしています。

もちろん「ある程度関係が出来た上」で
「聴けそうな方」にしかお聞きできませんが。
それで、ここ最近聴いたことのまとめ。
時期的に戦争の話題が多かったので、その頃の話。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
戦争を境に物資の状況が大きく変わる為
戦前と戦中、終戦直後は特に
みなさん口々に『とても悲惨で情けない思いをした』と。
もちろん今のようなナプキンなんてないので
【脱脂綿にちり紙巻いてあてていた】
ことが多かった様子ですが、
物資がない
状況なので、そこら中から脱脂綿やボロ布を探し、
やっとあてれたとしても
「次交換するもの」がない。
1日中、汚れても、漏れてもそのまま。。
そういったこともあったそうです。
「(経血を)トイレで出すと聞いたことがありますが?」との質問には、
「そんなこともしていたな。できるだけ汚したくなく無かったから」

「お母さんからそうするように言われていた」

と返答した方がいました。
また、トイレは、掘った穴の周りに足置き用の板が置かれているだけの『簡易トイレ』が多く、
不衛生極まりない状況。
特に戦中戦後は、衛生状態も悪く感染症も多かった時代です。



『とにかく情けなかった』


口々に話されるその言葉が頭から離れません。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




女性が女性らしく、女性としての、女性だけの、
「生理の日々」。



時代背景が変われば、地域が変われば…
色んな「生理の日々」があるのです。



だけど、
時代、地域が変わっても
『人のカラダのしくみ』は変わらない。



基本は、シンプル。




だからこそ
これからの私たちにできることは、

「そのシンプルなカラダのしくみを、子どもの時から学び、理解すること」

そして

「カラダと対話できること」

そんなスキルをもった子ども達が、あたりまえになるような時代がくればいい。




そうすることで、膨大な情報に一喜一憂することなく、左右に流されることなく、
自分の判断で生きるチカラを持てる人が、増えるといいな。



そして、
『情けない』、『不衛生極まりない』生活を強いられるような戦争は、
もう二度と起こりませんように。




【関連記事】






☆戦争を語れる人が身近にいるかたは、
ぜひ話を聞いて語り継いで行きませんか?

?ハッピーな生理を目指す講座です?

ハッピーは今女性に人気の高い(メーカー)ブランドですね、有名ブランドの通販ショッピングモールもあります

って言ったのに

あつさんからいただきました

でも優しめ

なぬダブルチャンス賞とな

なんとローソンお買い物券

2名様追加プレゼントだそうです

これは嬉しい

使用期限が今月中だけど

ガメーズは火・木曜の老ソン通いは

ルーティーンみたいなもんだし問題ないよね

五郎丸のプレースキックばりに

確実にダブルチャンス狙います

そして唐揚げ当たったら

ウケるよね(;゚;ж;゚; )ブッ

でも昨日子供の昼食用に少し揚げたら

意外に味もしっかり&カリッとできたので

(レンジもOKですがやはり揚げたほうが)

それはそれで美味くいただこうと思います

こちらも狙いたい!!!

お友達紹介ランキング10位以内で1万円

8/15現在では2人紹介で

10位以内に入れます(∩´∀`∩)

登録してくれたお友達も今なら

抽選で100名に¥1000当たるかも

当選確率も高いはず

引き続きポト友も募集中

夢は大きく1位の35万円

いや、ハッピーサマー賞

10万円(?´?ω´??)?

せめて100位以内=¥700だけでも~

も参考にしてくださいね

みんなまだお盆休みですか
私今週は毎日出勤(;゚;ж;゚; )ブッ
?

ポチをください

こちらもポチリと

?

登録だけで¥500☆

普段のネットショッピングを経由するだけ

手数料無料は¥1000~からですが

自然と貯まると思います

先着1000名なので間に合わなかったらごめんなさい

友達紹介でケンタッキー

8/31まで延長!!!

早速登録しちゃいましょう(*゚∀゚)=3

itsumonはログインだけでコインが貯まり

動画視聴やレシートを送ったり

簡単な案件をこなすと更に増えて

みんな大好きモスバーガーとも交換可能

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

皆さんのポチを支えに明日も頑張ります.゚+.(´∀`*).+゚.
今日も読んでくださりありがとうございました

おすすめポイントサイトは

おすすめアフィリエイトは

タグを貼るだけ放置でお小遣い

お互いクオカード1000円

関連記事