子どもを蝕む「マイクラ脳」の恐怖

マイクラ

マイクラをお祝いに

我が町の個性にすべく巨大都市計画実行中

ご無沙汰しております。

しばらく仕事でゲームができずお休みしてましたが、先日、久々に再開しました。

こないだ、動画配信を見て下さった方から、

サバイバルモードで、しかも難易度ハードで、

ここまで大きな街を作っているのは珍しいと褒めて頂きました。

ありがとうございます。

建築系のマイクラをする場合は、

どうやら、クリエイティブモードで行なうのが一般的らしいですね。

「そっか、これって珍しい事なのか・・・」と気づくと同時に、

あるアイデアが浮かんできました。

マイクラはプレイヤーが多く、動画の数も膨大なので、

やはり個性がないと、その他多数の中に埋没してしまいます。

それにマイクラ後発組の僕らが、

今更、先人達と同じような事をしていても、つまらないですからね。

動画のコメント欄とかでも、

建築や街が出来ていく様を見てるのが楽しいと言って下さる方も多いので、

これこそが、僕らのマイクラの「売り」なのかもしれないと・・・。

やはり「個性」は必要です。

そこで考えたのが、

サバイバルモードで、他にはない巨大建築都市を作る!

これこそが、我が「boze world」の強みになるのではないかと、

密かに思ったわけです。

それには、頼れる一級建築士(=フレンド)の皆様の協力が必要です。

・・・と、真面目に書いてきましたが、

詰まる所、とにかくデッカい街を作りたいって事です。

建築勉強中?和風建築編

という事で、先日から新たな建物の建設を始めました。

俺はどちらかというと、モダン建築が好みなので、

これまでそういった建物ばかりを作ってきました。

同じ様な建物を造っていると、その方向でのスキルは付きますが、

建築スキルの底上げにはならないので、違うタイプのスキルも磨かないと。

そこで、今度のテーマは・・・

「和風建築」です。

初めての試みです。

手始めに、小さな建物から練習を始めました。

実際に、和建築に取り組んでわかった事は、

先にある程度完成イメージを持っていないと難しいという事ですね。

中でも、特に「屋根」です。

どの程度の大きさにするか、先に考えてから土台をつくらないと、

いざ屋根を組み始めた時に形にならない。

これまでの建築では、

その都度考えながら足したり引いたりして作ってましたけど、

そういう分けにはいかないのが大きく違った点ですね。

で、完成したのが・・・こちら!

お寺? 道場?

まぁ、小さめの祠のような建物ができました。

初めてにしては、なかなか上出来じゃないですかね??

自画自賛ですけど・・・。

1棟作ってみて、和建築の魅力にハマってしまった自分は、これに味を占めまして・・・

現在進行中の都市計画「小江戸計画」

現在、フレンドさんと新たな都市計画を実行中です。

それが・・・

「小江戸」計画です。

具体的に、何かというと・・・

埼玉県の川越に「小江戸」と呼ばれる、

昔ながらの蔵造りの建物が並ぶ、人気の観光エリアがあります。

■川越市の観光案内

つまり、川越の町並みのような、

和風建築だけでまとめたエリア=「小江戸」を作ろうという計画です。

これまでは色々な建物が混在していましたが、

一度、テーマを統一した特別区を作ってみたかったので、丁度いいかなと思いましてね。

で、昨日、その先駆けとなる建物を造り始めました。

まだ2棟目なので、上手く出来るかわかりませんが・・・と言いつつ、

それがですね・・・

自分で言うのもあれなんですが・・・

想像以上にいい出来の建物が出来ちゃったんですよww

完成した建物が、こちらです。

こちらが表側です。

そして裏手に回ると・・・

建物の中は・・・

どうです?なかなかの出来でしょ??

どうやら僕はこっち系の建物が得意??だったみたいですww

(※クオリティーが高いかどうかは別)

そんな感じで、現在こちらのエリアに、フレンドさんと和建築を建設中です。

フレンドさんが作ってくれた「桜の木」・・・めっちゃ良い!!

さすがです。

まとめ

こういうゲームのブロードキャストをする際は、

毎回「今日何をやるか?」みたいなテーマを打ち出した方がいいのかもしれませんね。

宛もなくたれ流してるだけだと、自己満になるだけで、

せっかく見てくれる方がいても早々に飽きちゃいますもんね。

そんな事を考えながら、マイクラにハマっている私でした。

さて、次は何を作ろうかな・・・。

マイクラは終わった

どーも!
トラップの形に迷走しまくって全然進みませんw

とりあえず海底神殿は、キレイさっぱり無くして、試験ワールドへ

ガーディアンを一箇所に集める方法を模索し…

処理層はどーするか…

とか、色々考えてましたが!

結局、マツさんから情報を頂いた逆ピラミッド型?蟻地獄型?にすることにしました!w
で、
処理層は!

マグマブロックが使えたのでマグマブロックで処理することに!

なんかググってたら、ガーディアンにマグマブロックだとダメージ与えないとか書いてあったのですが、試したらダメージ入ったので、サボテンではなく、マグマブロックにします!^ ^
一応サボテンもつけますけどね!^ ^
今日は内容薄いな?(・・;)
では!
おわり
関連記事