パンくずリスト
  • ホーム
  • マイクラ
  • ニートの19歳女の子にマイクラの話をしたら泣かれた

ニートの19歳女の子にマイクラの話をしたら泣かれた

マイクラ

マイクラ プラス100ccの余裕

皆さんお晩です( ・∀・)ノシ K助でございます

週末に近づくごとに元気が増してくるK助です(´>∀<`)ゝ
明日はやすみですねー(?´?`?)
お嫁さんが仕事の為に明日は子供2人と僕の3人なのでお出かけの予定です(´∇`)
なんでも忍〇まのキャラクターショーがあるとかで、お嫁さんに子供達を連れていけと命令されております( ̄▽ ̄)
はぁ(´Д`)ハァ…疲れそう
でわでわ今日のマイクラ∠( 'ω')/
昨日の記事で、仕分け機を壊すより村人交易所を移設する方がいいのではとご意見を頂きまして、さっそく移設の準備に参りたいと思います(?´?`?)
ただ、今後も新しく村人を増殖させるかも知れませんよね( oωo )
新エンチャントとかが出た場合( ・∀・)トカネ
PEでは難しいかも知れませんがスウィーピングエッジとか出るかも知れません(´∇`)
スウィーピングエッジとは剣での範囲攻撃の事です(´∀`*)
だんだん話逸れますが、v1.2.0ではモブが湧きやすくなるらしく、天空TTを効率のよい経験値トラップにできかも知れません(´∇`)
まぁ難しいでしょうけどw
そしたら1体ずつチマチマ倒すよりも一撃で倒したいですよね(´∀`*)
だいぶ村人の話からハズレましたが、そんな期待もあるので交易所と共に村人増殖機も移設するとします(?´?`?)
移設っていってもまた1から作らなきゃ何すけどね( ̄▽ ̄)
さあこの16人の司書さんたちをあの村人式農場を作った村に連れていかなければなりません(´∇`)

簡単にレールを敷いてトロッコで移送する段取りをします( ´ω` )ムハッ

オロロ( ̄▽ ̄)

新しい村人交易所はこの使ってない畑を潰してここに建てましょうかね(*^艸^)

んー( oωo )
どんな建物建てようかなー(?´?`?)

とりあえず邪魔な障害物は撤去しておきましょう∠( 'ω')/

なんでこんな所に砂が( ̄▽ ̄)
折角なんで土に入れ替えときましょ(・ω・)ゞ

この左の家も壊そうっと(*^艸^)
和風建築でもしてみような(´>∀<`)ゝ
そう言えば、

食料の在庫が少なくなってきてたんですよね( oωo )
ネザーでの活動でマグマにも相当落としましたし消費もかなりでしたからね( ̄▽ ̄)

なので、骨粉式村人小麦収穫機を久しぶりに稼働(*^艸^)

アプデ後でもちゃんと稼働しております(´>∀<`)ゝ

まあ目的は小麦じゃなくて、小麦収穫機にするために頑張って吐き出させたジャガイモです(^-^;
まだこんなに残ってたw
農民がなかなかジャガイモを完全に吐き出さなくて小麦収穫機にするのにけっこう時間掛かったんですよねー( ´ω` )ムハッ
今は農民のインベントリもジャガイモはすっからかんですよ(?´?`?)

そうそう、以前書いた骨粉式村人小麦収穫機の記事後に追加したギミックですが、自動仕分け回路を応用しアイテムドロップタワーで回収してしまった種だけを農民に渡せるようにしておいたんですよ(*^艸^)

これで骨粉が無くなるまで延々と農民さんは小麦を収穫し続けますw

新しい村人交易所のデザインはどんな
のがいいですかね(?´?`?)
それでは今日はこの辺で∠( 'ω')/
おやすみなさい( ・∀・)ノシ

↓ブログランキングに登録してみました(´∇`)

このブログを読んでタメになったと感じたらバナーを1クリックお願いします(/-\*)

マイクラは終わった

皆さんお晩です( ・∀・)ノシ K助でございます

暖かくなってきたせいか、最近蚊によく刺されます...(lll-ω-)チーン
痒い痒い(;´Д`)
僕は夏か冬どっちが良いかと聞かれると、断然冬がイイと答えますね( ̄▽ ̄;)
汗かきなのと、虫に食われやすい体質なので夏は嫌いです(?´?`?)
どーでもいい話はこの辺にして、マイクラへ∠( 'ω')/
昨日のギミックでまたまた粘着ピストンを使ったので、スライムボールの在庫がまた無くなりました(;´Д`)
ギミックを作る上で粘着ピストンは必要不可欠なので、少しだけスライムボールを手に入れてきたいと思います\(^o^)/
幸い、僕の拠点の隣りにはすぐ湿地バイオームがあるんですよねー(*´?`*)
スライムトラップができるまではチマチマスライムを狩りますね(´∇`)
やはり、湿地バイオームは2/3くらいは沼地なんで、土で埋め立ててしまいますね(?´?`?)

オロロロ( ̄▽ ̄)

この辺の地下洞窟の湧き潰しをしてなせいか、湧きにくいみたいなので、時間ある時に地下に潜りたいと思います(;´Д`)

なかなかスライム湧かないなぁ「(゚ペ)ありゃ?

やっとスライム小発見( ̄▽ ̄;)

見てください( ̄▽ ̄)エンダーマンは成すすべがないようです(?´?`?)
エンダーマンは身長が3マスなので、3マスの高さに屋根を張りそこに潜ってエンダーマンを睨みつけるとエンダーマンはこちらに手出しが出来ないままサンドバッグにってくれます\(^o^)/

おほ(゚∀゚)キタコレ!!
一気にエンダーパール3つゲト(*´?`*)

スライムボール集めが主目的ですが、副産物もありがたいですね(*゚д゚*)
あとエンダーパール1つでジ・エンドの世界に行けるようになります三┏( ^o^)┛
てな感じで、今日はこの辺で(´∇`)
なんてね(?>????)テヘペロ
スライムトラップはいずれ作りたい施設の1つですが、露天掘りするにも、地下で手作業掘りでもどちらにしろ大変な作業ですよね( ̄▽ ̄;)
スライムのスポーン条件は他のモブに比べて少し特殊で、スライムチャンクと言われる場所で高さy=40未満でしかスポーンしないんですよね( *・ω・)ノ
チャンクとは、16×16×256マスで区切られた範囲の事です(´∇`)
通常は目で確認する事は出来ませんが、アプリ立ち上げ直後や、ラグがひどい時に地形が表示されるのが遅い時に地形の境い目が確認出来ることがあります(´∇`)
PC版ではキーボードのあるキーを押すとチャンクの境い目を知ることができますよね(*゚д゚*)ズルイ
スライムは
その16×16×256で区切られた数ある地チャンクの中で、限られたチャンクにしかスポーンしないんです( ´・ω・`)
なおかつy=40未満の高さにしかスポーンしません(;´Д`)
なので、冒険しててスライムに遭遇したときはその近くのチャンクがスライムチャンクである可能性が高いので目印を付けておくとあとでスライムチャンクの確定作業に役立つと思います(?´?`?)
それと明るさにに関してですが、ウィキには明るさに関わらずスポーンすると書かれていますが、どうやらPE版の場合は明るさレベル11以下でないとスポーンしないようです(´・ω・`)ショボ-ン

しかし例外がありまして、夜の湿地バイオームで月の満ち欠けにより変動がありますがスライムがスポーンします(o?o )

皆さんも最初の頃、湿地バイオームで夜中にスライム狩りをした事があるんじゃないでしょうか(´∇`)

ちなみにこの湿地バイオームでのスライムスポーンについても高さに制限があるのはご存知でしょうか(^q^)
湿地バイオームではy=50?70の範囲内でスライムがスポーンするんです(´∇`)
高さについてはかなり幅があるんですね(*´?`*)
そこで僕は思いました(°Д°)
湿地バイオームでスライムトラップってどうだろうか?
通常ゾンビなどは明るさ7以下でないとスポーンしませんが、スライムは11以下なんです(*゚д゚*)
明るさを調整しながら湧き層を作ればスライムトラップができる気がしませんか\(^o^)/
ただし、湿地バイオームでは明るさだけでなく月の満ち欠けにも影響するようなので、明るさ調整しても満月の夜でしかほとんどトラップは活用できないのかも知れません(゚ω゚;A)
なので、時間を見つけてはチマチマ作ってみたいと思います(´∇`)

んースライムがスポーンしないと思ったら三日月でした(;´Д`)
でわでわ今日はこの辺で∠( 'ω')/
おやすみなさい( ・∀・)ノシ

↓ブログランキングに登録してみました(´∇`)

このブログを読んでタメになったと感じたらバナーを1クリックお願いします(/-\*)

関連記事