上映会はもう要らない

上映会

絶対失敗しない上映会選びのコツ

「上映会」という考え方はすでに終わっていると思う

三徳の会スタッフの智子です!
久しぶりの投稿になってしまいました。💧

今日は3回目の『蘇れ 生命の力』おうち上映会を三徳の会代表のほかりんの自宅で開催しました❣️
ワンコインランチを食べながら、シェア交流会も和気あいあいなひと時を過ごさせていただきました‼️

私が今日心に残った映画の中の真弓先生の言葉は、『電気代と寿命は反比例する』という事でした。
電気を使う人ほど、病気になりやすい身体になってしまうとのこと。
エアコンを簡単に利用できる現代、自分で体温調節が出来なくなり、熱中症にもなりやすい身体になってしまうのです。
映画の中に出て来る、真弓先生が主治医を勤めていた麦っこ保育園では、一年中窓は開けっ放し、もちろんエアコンは無し、11月末の映像なのに子供達は半袖短パンの子が多いし、裸足で外遊びしている子もいました。
お部屋の区切りもなく、大きい子が小さい子の面倒を見ている様子が微笑ましかった。(*´꒳`*)
園長先生へのインタビューで「心かけている事は何ですか?」との問いに、
「カリキュラム通りにやらない事です!子供達がどう動きたいのか、子供達の様子やお天気を見ながら、その日暮らしのようにやってます。」とニコニコしながら答える園長先生❣️
みんなと同じようにしなきゃいけないという枠にはめた教育が弊害だと思うとも仰っていました。
自分で考える生きる力
麦っこ保育園の子供達は、色々なお友達の言動行動を見て、そのお友達に自分がどう接すれば良いか自分なりに考え、受け入れる心を学んでいるなぁと感じました。
そして、やはり胸熱くなり涙が溢れるのは、吉村医院で出産したお母さんのお話や、岡野先生のお話。
これは是非、たくさんの方々に一度は見ていただきたいです‼️
参加者の皆さんとも、素敵な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました😊
2回目の14日と3回目の本日の参加者の皆様のご感想をシェアさせていただきます。⬇︎
・つい手をかけた洋食をご馳走と思ってしまうけど、日々の食事はご飯とお味噌汁と煮物などにしたいと思いました。・とてもいいお話。すっかりマネすることは出来ないけど、できるところを取り入れたいです。・とても良かったです。ありがとうございました。(Y・Kさん)
・自分の母も映画と同じような考え方を持って私を育ててくれたように思います。でも私は今、それが出来にくい環境にあると感じています。食べ物には気をつかいますが、目にうつるお菓子や加工食品を排除するわけにはいかないのです。実家に帰ろうかな。・こんな保育、育て方をされた子供達が、今の公立小学校でどんな風に学んでいくのか。教師の皆さんには子供達の命を育んでいる事の重さを感じながら教育して欲しいと思います。(T・Iさん)
・真弓先生の講演会や本は行ったり読んだりしていたのですが、真弓先生の生き様について初めて知りました。・全ての命に対して対等であること、見えるものも見えないものも、1つであること。何も手を加えず見守ること(特に子育て)など、大切にしている考え方を知ることが出来感動しました。(福辺郁恵さん)
・元々何となく病院や薬が好きではなく色々な事に疑問を感じている所が多かったのですが、少しずつ色々な事が分かっていく中でこの映画を見て信念を持って生きている真弓先生をはじめとした沢山の方々に心打たれました。・今妊娠9か月ですが、子供が伸び伸びと生きていける環境を少しずつ作っていきたいと思いました。(福田美瑛さん)
・私達はもっとたくさんのことを知らなくてはいけないし、気づくべきです。そんなことを教えてくれる映画でした。(男性)
・主催者さんの御自宅でアットホームな雰囲気で見られました。少人数なのも自然に涙が出てくるのも気にせず見られて良かったです。なので自宅上映おススメです。・真弓先生が伝えている事それはシンプルな事。けれどこの発展した便利な世の中で実践していくことは難しい。これを大事だと感じた理解ある人達で繋がって知識を共有していき思いを強くしていこうと思いました。・真弓先生の想いを次の世代に伝えていく人になりたいです。(飯島珠代さん)
・今、本来持っている生きる力を生かせないでいるなと感じました。人間も動物、自然の一部、あらゆるものに感謝する気持ちを大切にしたいと思いました。(中村富美恵さん)
・初めて観せていただきました。日頃より「すべては心の問題」と感じてはいましたが、それをまさに教えていただいて嬉しかったです。・「自分にはその力がある」と信じることの大切さを感じました。単に病気にならないため…とか健康でいる…とかそんな事ではなくもっと根本的な大切な生き方の大切さを改めて感じました。(田中 桂さん)
・とても勉強になりました。今自分が実践できることは始めたいなと思いました。真弓先生の考え方、生き方が素晴らしいと感動しました。ありがとうございました。(女性)

🌟今後のイベント情報🌟
5/24(木)11時〜 簡単美味しい重ね煮お料理会
6/7  (木)子育てサロン3109          11時〜 ベビーマッサージ
6/12(火)10時〜  ただし學         (吉村先生の御著書の読書会)                    14時〜 『麻テラス』上映会
6/13(水) 11時30分〜 Cafe 3109
6/21(木) 11時〜 簡単美味しい重ね煮お料理
7/31(火) 10時〜  岡野眞規代先生講演会
詳しくは、三徳の会FBページからご覧いただけます。https://m.facebook.com/santokunokai/?locale2=ja_JP

イベント情報を逃さず受け取りたい方は、ライン@にお友達登録をしてくださいね❣️https://line.me/R/ti/p/%40gvo4262r

[広告] 楽天市場

  • 【新品】ufotable cafe 刀剣乱舞 活撃 上映会限定 ラメ缶バッジ 大典太光世 第一部隊 単品 缶バッジ
  • 【新品】ufotable cafe 刀剣乱舞 活撃 上映会限定 ラメ缶バッジ 薬研藤四郎 第二部隊 単品 缶バッジ
  • マチアソビカフェ 刀剣乱舞 活撃 上映会描き下ろしイラスト缶バッジ 蜻蛉切 単品 缶バッジ
  • 【新品】ufotable cafe 刀剣乱舞 活撃 上映会限定 ラメ缶バッジ 膝丸 第一部隊 単品 缶バッジ
  • 【新品】マチアソビカフェ 刀剣乱舞 活撃 上映会描き下ろしイラスト チケットホルダー 和泉守兼定
  • 【新品】ufotable cafe 刀剣乱舞 活撃 上映会限定 ラメ缶バッジ 陸奥守吉行 第二部隊 単品 缶バッジ
関連記事