パンくずリスト
  • ホーム
  • 熱海
  • 熱海は個人主義を超える!?

熱海は個人主義を超える!?

熱海

やっぱり人気が高い熱海♪その訳は・・♪

タオパッチの、トーマスさん。インドが大好きで、毎年、1ヶ月滞在。

クリスマス& ニューイヤーも、インドで過ごされます。

8年前には、1年半暮らしたことも。

だからか、トーマスさんの笑顔で話す、ひと言が、禅問答のようなのです。

1番、心に残りっぱなしな言葉が、

「目の前にいる人が、自分だと、気づけたら、世界は、平和になるよねー』

目の前にいる人が、自分!?

トーマスさんが、フィアンセと、1ヶ月滞在中、彼らの穏やかな朗らかさを、浴び、

常に、おまじないのように、

「目の前にいる、この人が、自分?」「目の前にいる、この人は、自分?」「目の前にいる、この犬も、自分?」

問いかけ続けていたら、すっごく、すごく、弾けたことが!

目の前にいる人から、何か、意地悪をいわれた、とします。

その1、??その人は、間違いなく、自分自身に向けて、言っています。きっと、自分に欲求不満です。

その2、??その言われたことで、ムカッと、きたら、図星です。自分の中にある、気づかなくてはならない何かを、教えてくれています。

ムカッときた、その言葉ズバリが、自分が、誰かに、発していた言葉、だったり、、、

言葉だけでなく、行動も、ですね。きっと、思考回路も。

ついつい最近も、こいつ、ズルいヤツだ!と、ムカッ!ときたことが、ありました。

ズルい、のは、わ、た、し、でした。

その相手に対してではなく、過去だったり、自分の内側だったり。

自分が小さいですから、「定年がない仕事で、よかったわね?」とか、「定年の年になっても、働くのか」「その年になっても、新しいことするのか」って言われると、

年齢コンプレックス、離婚コンプレックス、定年まで働きたかったわよコンプレックスが、噴き出して、ムカッとします。

前職は、かなり気に入っており、天職だとまで思っていました。

定年後の人生設計も完璧で、アパート1棟をフルローンで買い、憧れの大家さん業にシフト予定でした。

残念ながら、ケガに病気が重なり、元職場の人環境にも恵まれず、やむなく退職し、現在に至ります。

熱海では、そろそろ引退をと、考えていました。小さい暮らしならば、出来そうか、と。

ですが、新しい魅力的な商品と出逢いました。30年近いバイヤー歴でも、10年に1つ、出逢えたら?な?思わず、引き込まれてしまうような、クラスの商品が、この半年に、2つ。

ソマチッド?と、タオパッチです。

良いモノは、世の中、たっくさん、あります。

そのモノの環境までが、揃うか、どうか。

商品レベル、開発者、生産者、販売業社、何より、販売の許可を得られるか?そして、時流も大切。

ソマチッド?と、タオパッチは、ピタリっと、揃ったのです。

さらに、別件。取らぬ狸の皮算用していた、熱海の不動産が、どうして?な、地上げ屋?不動産転がし屋?に掴まり、あらら、なことに。

神様、なんか、言ってます?私に、何か、言いたい、らしい。

そんなこんなで、しかも、好きで独り身です。養ってくれる人が、いない。自分で、この自分を養わなくては!ゾッとします。

残されたのは、働く道しかない。

救いなのは、京都に来て、仕事が楽しい!実労時間は、かなり縮小してますのに、起こること、出会うこと、出逢う人が、奇想天外で、実に楽しい。

それに、55歳や、60歳で、新しく会社を設立したり、事業を始めるのは、私には、難しかった、と思います。

創業10年にして、やっと楽しいのです。

この10年、ほとんどを、資金繰りと人繰りに、追われていました。仕事を楽しむ余裕は、なかった、、、

なので、私は、働くしか、残された道がないので、

「まだ、働くの?」

などなど言われたとしても、もう、ムカッとはせず、

「仕事、楽しい!から?」

今日から、笑顔で、答えます。
独り言ですが、、、そんなイヤミを言ってくる人、その人が、自分の将来が、不安なんです。きっと。定年で仕事無くなったら、どうしようって。

ふふっ定年のない仕事をしていて、ごめんあそばせ???

今朝、奇跡的に、出町柳「ふたば」、、、行列なし。栗おこわ、も、美味でした。

覚えておくと便利な熱海のウラワザ40選!

みなさん、こんにちは。今日は午後から雨の予報の東京ですまだ、この辺りは降ってません。思ったほどは寒くないです。病院へは雨に降られず行って来れました。
最近、仕事が立て込んでて来月はさらにグルグルしそうです。 余計な業務がたくさんあったりして。次の月曜日だけは、前から休むと決めていたので休みますけどね。(お疲れ休みという)休暇もたくさん余ってるから、年末に3日くらいまとめて休めるように、12月は仕事に集中して頑張るつもりです。あっ、残りの11月もね 

リンゼアナ。真ん中あたり、食べたくなるような可愛い色に。

原種ザラゴーサ。タニ友さんからの頂きものです。とってもカッコよく育っていますよ。ソミヤさんちのは、爪が黒くて素敵でしたね。

黒爪ザラゴーサ。ついに、鉢いっぱいになっちゃいました。ダニにやられて、一時はどうなることかと。この夏は元気に乗り越えました。昨年9月のPPPで、記念に狩ったものです。
寄せ植えのマーガレットレッピンと野バラの精。どっちも、いい感じに。最近は、寄せ植えに興味津々なので、明日も何か出逢いがあれば・・・

それでは、今日のおかめさんそらです病院でも、キャリーから出たくて出たくてずっとソワソワ。
最近は、お薬も不要なくらい元気いっぱいです。よく食べてるしね。体重は、やっぱり増えてたね。今日は注意されませんでした。なんで?フンをしないので、検査もなし。嘴を整えてもらいました。
そら  105.5g  結構あったりします

今日は、これから静岡まで出掛けて来ます 明日はPPPとぼのぼのさんへ 夜行バスで行こうかとも思ったけど、結構疲れるんですよね。みかんさん、「泊まってもいいよ?」と言ってくれたので、2人で前泊することに しかも、諸般の事情でダブルなのきっとドキドキして眠れない 

せっかくなので、今夜のディナーは、あの人のどうしても食べたかったあれを食べに行くことにしました。涙が出るほど、面白い話があるのでまた明日、書かせてください。←誰も興味ない?私も、どんなお店か楽しみです。
久しぶりのお泊りです。もしかして、みんなで行ったアルベロ以来かも。多肉ごとにお金を使いすぎて、大好きな温泉にもめっきり行けなくなりました。たまには、熱海の花火も見たいな。今夜は、温泉のあるホテルなので久しぶりにゆっくり浸かりたいと思います。
では、そろそろ行って来まーす。どうしよう、ドキドキが止まらない 

関連記事
  • No Image

    エターナルフォース熱海

    ワーキングプアが選ぶ超イカした熱海10選上野から熱海、熱海から三島。電車でいきました。東海道線久々にのりました(*'▽'*)三島でおりてお茶漬け屋さんで鰻のハー ...

    2018/02/24

    熱海

  • No Image

    ワーキングプアでもできる熱海

    熱海理髪に行って利発になろう次の休みには出かけよう寺や神社を巡ろうずっと行きたかった鎌倉へ行こうかな京都もいいな…1人の時間、他へ気持ちが向くように…好きな仏閣 ...

    2018/02/21

    熱海

  • No Image

    熱海特集。

    熱海おいしくたのしくすこやかに私が写真を撮るワケ。コバマス57期軽井沢合宿にて。トトロ見つけた?(*^▽^*)♪こんにちは。心屋認定講師でジャージコバ事務局のぐ ...

    2018/02/18

    熱海

  • No Image

    ぼくのかんがえたさいきょうの熱海

    日本を休もう熱海おはよ~ございます。前日のおうどんに引き続きかなり手抜きご飯ですが?ちび丸、キムチ鍋食べたいって言ってたし。キムチも白菜もたっぷりあるのでね。早 ...

    2018/02/17

    熱海