パンくずリスト
  • ホーム
  • 決戦
  • 決戦こだわって選びたい

決戦こだわって選びたい

決戦

決戦 守りたいものがあります

1945年のこの日、第二次世界大戦が終了しました。

▼本日限定!ブログスタンプ

今日は終戦から72年
全国戦没者追悼式が正午から日本武道館で開催されます
他にも310万人の戦没者を追悼し、平和について考える集会や催しが全国各地で開かれる
310万人の内訳は軍人230万人、一般人80万人
第2次世界大戦全体では軍人2300万人、民間人3000万人の犠牲者を出している
終戦記念日と言っても、親も戦後の生まれの世代で、核家族化により戦争体験者の祖父母からも話を聞くことが少なくなっているためか終戦の日を知らない若者も増えてきているらしい
一度始めた戦争は、止めることもまた難しい
以前何かの番組で見た記憶がありますが、この310万人の戦没者の大半が最後の半年間に亡くなっている
あと半年早く戦争が終わっていればどれほど多くの人々が死ななくてすんだのか
戦争末期になると勝ち負けよりも、本土決戦だ、一億総玉砕の掛け声のもと戦没者の数をいたずらに増やしていった
戦果の望みの無くなった特攻攻撃においても偵察機、練習機までを使い、戦果より戦死することが目的となっていたようです
昨夜NHKスペシャルを観ました
なぜ終戦後7日間も住民を巻き込んだ戦闘が続いたのか?
この放送を見てびっくりしました
これまでも南樺太の戦闘、国籍不明の潜水艦による引き揚げ船の撃沈、稚内公園に慰霊碑のある真岡の電話交換手9名の最期などは聴いたことがありましたが、終戦直前にソ連が日ソ不可侵条約を破棄して対日参戦し、樺太への侵攻も始まり、ポツダム宣言受諾した後もソ連が侵攻を止めなかったのだと思っていましたが
ところが
終戦時の武装解除の命令が札幌の大本営直属の第5方面軍の司令官樋口中将によって樺太を死守せよとの命令にすり替わって樺太の第88師団に伝えられていたとは
西海岸の恵須取(えすとる)の300名の日本軍の先制攻撃によって終戦後の地上戦の火ぶたが切られたと言う
終戦にも拘らず、北海道侵攻を食い止めるために援軍も出さずに北海道の防波堤として住民を巻き込んだ遊撃戦を強いた結果、停戦までの7日間ででた犠牲者は5千人とも6千人とも言われています
戦後72年も経っての驚きの事実でした
明日でお盆も終わりますが、とても蒸し暑い一日でした

彼岸までまだまだ暑い日が続きますので油断は出来ません

ナナも今月いっぱいは夏バテ対策にドックフードに生卵1個プラスのスペシャルメニューです
まだまだ熱中症には注意が必要ですね
では、また

決戦だとか騒いでるのは一部のマスコミだけ

こんばんは^_^

またまた長い間放置してすみません
元気です!
1日1日、濃い時間を過ごしては、
満足してそのまま眠りについてました(笑)
とりあえず、
前回の更新はコンクール前だったので、
コンクールの結果を報告させていただきますと、
有難いことに、第1位をいただきました
小規模の大会ではありましたが、
素直に、、嬉しかったです!
予選は久しぶりのコンクールにドキドキ
でしたが、
決戦は気持ちよく踊って来ることができました
あの舞台上、、
言葉で表せない感動だった気がします
(とうとう一般部門デビュー…歳を感じました(笑))

その他、

とあるロシアのバレエアカデミーの参加権や、
海外旅行賞までいただき
それはもうびっくり(´?ω?`)
とりあえず、利用する予定も決定
何よりお世話になってる、母を連れていけたらと思います
そう、あとは、
最優秀指導者賞をようやく渡せることも嬉しいです
友達にもたくさん会え、
とってもお世話になりました、みんなありがとう
新しい友達も出来てハッピーです
終わった日の夜は、一緒に出場していた尊敬する友人kのホテルの部屋にお邪魔し、
パーティーナイトでした爆笑
kありがとう!楽しすぎました

それから今回は、

元はと言えば、この、うちのスタジオのミニバレリーナ達のお手伝いで来る予定でした
みんなとっても賢くて可愛い
普段はレッスンのアシスタントでしか会わないので、
知らない一面を見られて嬉しかったです^_^
会話もたくさんできたのですが、
翌日に、nちゃんから可愛いお手紙を貰い

書いてる内容に胸がやられた

話せてよかったなぁと思いました
それからmちゃんから嬉しいメッセージも
ありがとう
これからも一緒に頑張ろうね(^○^)
みんな、それぞれ素敵なものをもっているので、
是非、夢に向かって頑張ってほしいなぁと期待しています
今回の結果は今回の結果。
また次に向けて、切り替えなければいけません
って言ってたら、
もう次、明後日なんですけどね(笑)
またしても、焦りしかない状態で、
今度は2曲なので尚更、不安だらけです
私は今、夏バテにより、
食べ物が受け付けない身体になってしまっていて、
まぁ毎年のことなのですが、
今年は恐らくより酷く、結構な減量…
冬は、どうしたら食べ過ぎを抑えられるものかと闘っているくらいですが(笑)
今は、口に入れたくもない食事を無理やり摂取してる状態にあります(-。-;
ただ、食べなければ他のことにも繋がるのですね、
何事も怠く感じてしまったり、気持ちが沈んでいたり(^^;
何より、筋肉が落ちてしまっていることが1番ショック
毎日バイトも入れてるし、踊ってるし、
筋肉使ってるはずなんですがね(@_@)
とにかく食欲増進、改善する方法を今は探し中です
今週も、一緒にご飯食べに行ってくれた方々、
ありがとう!!m(_ _)m
書きたかったことはまだまだありますが、
今日はここまで
相変わらず淡々とした文章でまとまらずすみませんσ^_^;
また書きます
ではでは、おやすみなさい
関連記事
  • No Image

    決戦は都市伝説じゃなかった

    決戦しっとり、うっとり、お嬢様フェイス。夫との話し合いを重ねても上っ面をなぞるだけで何も変化はなかった。こんなにも裏切られているのにまだ、夫の心の変化を待ってい ...

    2017/11/22

    決戦

  • No Image

    本当は傷つきやすい決戦

    わたしと、ずーっと決戦当ブログをご訪問頂き、ありがとうございます。○著書、『最新情報を網羅!雇用関係助成金申請・手続マニュアル』の内容は。○助成金の無料診断は、 ...

    2017/11/21

    決戦

  • No Image

    Googleが選んだ決戦の10個の原則

    マスコミが絶対に書かない決戦の真実サンフランシスコ郊外のアンティークショップで見つけた1945年のライフ(アメリカの有名な雑誌)です。太平洋戦争も終盤に近く、沖 ...

    2017/11/20

    決戦

  • No Image

    20代で知っておくべき決戦のこと

    20分で理解する決戦おう。お疲れ。俺だ。この記事では置き換えダイエットに潜む問題点について説明する。1円にもならないこの記事を俺がわざわざ手間暇かけて書く理由、 ...

    2017/11/16

    決戦

  • No Image

    決戦は未来

    決戦大好きな買っちゃおうかなぁ♪こんばんは。今日も一度東京に戻り、この夏休みの最終目的地、浜名湖へ。明日は夏の恒例行事、浜名湖決戦です。決戦カタログ通販こんにち ...

    2017/11/13

    決戦

  • No Image

    決戦 パソコンと音楽創造する

    決戦口コミや評判たくさんここ数日ほぼ更新できず申し訳ありません帰省先がまともに電波が入らない田舎で・・・(苦笑)よくこの3連戦は勝ち越しました大きくズルズル行っ ...

    2017/11/12

    決戦

  • No Image

    踊る大決戦

    決戦ナゾトキ×映画級世の中はゴールデンウィークですね。我が家も決戦を前にゴールデンウィークを満喫しようとハウステンボスに遊びに行くことにしました。ハウステンボス ...

    2017/11/11

    決戦