パンくずリスト
  • ホーム
  • 決戦
  • このサイトは決戦の集団会議

このサイトは決戦の集団会議

決戦

決戦がもっと評価されるべき5つの理由

英題:THE EMPEROR IN AUGUST
監督:原田眞人
キャスト:役所広司/本木雅弘/松坂桃李
配給:アスミック・エース/松竹
公開:2015年8月
時間:136分

終戦の日にちなんで,このコーナーではあまり扱わない太平洋戦争絡みの邦画を2夜連続で紹介。2年前に『』を紹介した後,さらに高まった隣国の脅威と憲法第9条改正論と政治の混乱を考える際に,ぜひ知っておきたい自国の72年前の史実を,資料としてではなく物語として見せる作品の存在には意義がある。煽動されるのでなく,各自が自分の感情と意見を持ち,自国の現在と未来を見極めてゆくために,過去を知ることは不可欠だと思う。

原作は,昭和史研究の第一人者・半藤一利の傑作ノンフィクション『日本のいちばん長い日 運命の八月十五日 決定版』。昭和天皇や閣僚たちが御前会議において降伏を決定した1945年(昭和20年)8月14日の正午から宮城事件,そして国民に対してラジオの玉音放送を通じてポツダム宣言の受諾を知らせる8月15日正午までの24時間が描かれてゆく。映画化は2度目で,前回は岡本喜八監督による1967年版(東宝)。2015年版は同年5月に『』を送り出した原田眞人監督により松竹から配給された。

太平洋戦争末期の1945年4月。戦況が悪化の一途を辿る中,次期首相に任命された77歳の鈴木貫太郎(山崎努)は,組閣の肝となる陸軍大臣に阿南惟幾(役所広司)を指名する。2人はかつて,侍従長,侍従武官として共に昭和天皇(本木雅弘)に仕えた関係でもあった。やがて連合国軍にポツダム宣言受諾を要求された日本は降伏か本土決戦かに揺れ,連日連夜の閣議で議論は紛糾。結論の出ないまま広島,長崎に相次いで原子爆弾が投下される。

それでもなお,畑中(松坂桃李)ら陸軍の若手将校たちは本土決戦を訴え,阿南に戦争継続を強く迫る。阿南はそんな将校たちの暴発を押さえようと対応に苦慮する。一方,戦争の終結か継続か,議論がまとまらない御前会議では,鈴木首相が天皇に聖断を仰ぐのだったが…。

1945年8月15日に玉音放送で戦争降伏が国民に知らされるまでに何があったのか,歴史の舞台裏がリアルな映像で淡々と綴られる。しかしまったく退屈させないのは,そこにみなぎる俳優力。実力派の俳優たちが,時を超えて実在の人物たちを召喚する。彼らの,様々な立場から純粋に“国を思う”パワーに圧倒され,最後まで見入ってしまう。

共演は他に,堤真一,矢島健一,松山ケンイチ,戸田恵梨香など。昭和天皇を演じた本木雅弘は,第39回日本アカデミー賞・最優秀助演男優賞を受賞した。

クタ評:★★★★

■地上波OA情報■

8/18(金) 21:00~ 日テレ系列
『』(2009年)

8/25(金) 21:00~ 日テレ系列
『』(2014年)

話題の決戦をピックアップしました。

昨日12日は  お盆前の市場営業最終日!!
そして  土曜日という事なんで ・・・ 
 
当然の如く  【水産食堂】さんへ・・・(笑)
 
で 店に到着すると・・・ 混んでる事混んでる事・・・
盆前の一般買い出し客達でしょうかね?
 
まあ 市場なんで 活気のある事は とてもイイと思います^^
では 私も入店・・・
 

しっかし 今日は ライバル達の多いこと・・・
 
焼肉丼・カツカレー vs 海鮮丼・マグ子丼・刺身・生ます・・・
そう 陸(肉)軍 vs 海(魚)軍の代理戦争みたいな??(笑)
 
そして 迷いに迷った結果 まあ ココは盆前のけじめ?として・・・
 

【マグ子丼定食】 @800円
 
そう・・・ 初志貫徹って訳^^
 

この日のマグ子は オーストラリア産インドマグ子!!
 
濃い真紅の赤身は 情熱の証し・・・
熟女の如く ワタシを アツく 妖しく・・・ って おいおい^^;
 
そして 左上の腹身部分は ちと筋が強めな感じ・・・
そう・・・ 結構 意地っ張りのオンナ?(笑)
 
きっと 大柄なマグ子なんでしょうね?(想像)
部位による 多少のバラツキは目をつぶろう そうしよう^^
 
そう 私は 守備範囲の広いオトコ・・・(意味不明)
 

そして ド真ん中には お宝が鎮座!!
 
コレ・・・ カマ下でしょうかね? もう脂ギッチギチ!!
噛むごとに脂が滲み出てくる感じ??
 
もう 旨いのなんのって・・・ コレで 腹身の筋はチャラ??
ま 所詮 人生・・・ プラマイ ゼロ っちゅー事で(笑)
 

で この日は 小鉢に納豆がなかったんで・・・
途中からは MY STANDARD・・・ 【山かけ】にて^^
 
う~む・・・ こりゃ間違いないですな!!(笑)
 
いや この日も ホント 旨かった!!
 
 
ご馳走様でした
美味しかったです また 寄らせて貰いますね
 
 
そうそう・・・ お盆ですね・・・
普段 アホな事ばかり書いてる私ではありますが・・・
 
ご先祖様の霊を敬いつつ ありがたくお迎えし・・・
また 心静かに送りたいモノですね^^
 
 
それでは また 明日( ̄▽+ ̄*) 
 
 
 
 
 
関連記事
  • No Image

    決戦は都市伝説じゃなかった

    決戦しっとり、うっとり、お嬢様フェイス。夫との話し合いを重ねても上っ面をなぞるだけで何も変化はなかった。こんなにも裏切られているのにまだ、夫の心の変化を待ってい ...

    2017/11/22

    決戦

  • No Image

    本当は傷つきやすい決戦

    わたしと、ずーっと決戦当ブログをご訪問頂き、ありがとうございます。○著書、『最新情報を網羅!雇用関係助成金申請・手続マニュアル』の内容は。○助成金の無料診断は、 ...

    2017/11/21

    決戦

  • No Image

    Googleが選んだ決戦の10個の原則

    マスコミが絶対に書かない決戦の真実サンフランシスコ郊外のアンティークショップで見つけた1945年のライフ(アメリカの有名な雑誌)です。太平洋戦争も終盤に近く、沖 ...

    2017/11/20

    決戦

  • No Image

    20代で知っておくべき決戦のこと

    20分で理解する決戦おう。お疲れ。俺だ。この記事では置き換えダイエットに潜む問題点について説明する。1円にもならないこの記事を俺がわざわざ手間暇かけて書く理由、 ...

    2017/11/16

    決戦

  • No Image

    決戦は未来

    決戦大好きな買っちゃおうかなぁ♪こんばんは。今日も一度東京に戻り、この夏休みの最終目的地、浜名湖へ。明日は夏の恒例行事、浜名湖決戦です。決戦カタログ通販こんにち ...

    2017/11/13

    決戦

  • No Image

    決戦 パソコンと音楽創造する

    決戦口コミや評判たくさんここ数日ほぼ更新できず申し訳ありません帰省先がまともに電波が入らない田舎で・・・(苦笑)よくこの3連戦は勝ち越しました大きくズルズル行っ ...

    2017/11/12

    決戦

  • No Image

    踊る大決戦

    決戦ナゾトキ×映画級世の中はゴールデンウィークですね。我が家も決戦を前にゴールデンウィークを満喫しようとハウステンボスに遊びに行くことにしました。ハウステンボス ...

    2017/11/11

    決戦