パンくずリスト
  • ホーム
  • 3DS
  • 第一次産業からの視点で読み解く3DS

第一次産業からの視点で読み解く3DS

3DS

3DSを通販でお取り寄せ、思わず目移りしてしまう、人気商品があつまっています

6月27日(火曜) 午前10時~

渋谷区桜丘町 セルリアンタワー東急ホテル

お土産など:なし/ドリンクコーナー:なし

ピクトリンク有料会員前年より2万人増。

カラーコンタクトは小売店に卸して増加。

ゲーム事業→カリギュラ、ニンテンドー3DSベイブレードバースト、モン娘☆はーれむが前年より増加で、120%。

アミューズメント市場規模の縮小、ゲームのヒットタイトルの創出。

【質疑応答】(一部・順不同)

Q.

ゲーム事業について。

5か年計画を上げているが、将来的には110億。利益率が知りたい。

投資を続けて赤字も出ているのは理解できるのですが、投資の内容が知りたい。

A.

スマホゲームの売り上げは増加しており、赤字も減っております。

広告の拡大、また特定タイトルの不振のため赤字になっています。

メディアミックスの仕込みの時期でもあります。その為今期はまだ黒字にはならず赤字ですが、縮小しております。

利益の額は開示していないが、

ゲームをフリューの大きな利益・収益の柱にしていきたい、育てていきたいです。

Q.

11期の売上および利益の結果について。

昨年の計画よりも上を行っているのか下だったのか知りたい。

A.

11期の売上は計画では253億でした。実績はやや下回りました。原因といたしましては、今年3月に出る予定だったコンシューマータイトルのゲームが6月に遅れた影響です。

Q.

社員の有休消化率を知りたい。有休消化率の男女比も。

A.

2016年では全社平均80.8%でした。付与日数が平均21.3日に対し、消化日数は平均17.7日です。男女比は数えておりません。

Q.

御社はプリクラ専門店を展開して面白いと思います。

状況と、採算性を知りたい。

A.

として、全国で15店舗18店舗を展開しております。

学生中心の既存のゲーセン商圏ではなく、(あまりプリクラを撮らなくなってしまった)OLの方々に向けファッションビルに商圏として展開しています。

個別の店舗について採算は理解していますが、すべて黒字化を保っております。

Q.

有利子負債がほぼゼロ、という事で安心していますが、(銀行融資が低金利なのに)M&Aに投資するなど、お金を借りてビジネスの拡大はしないのでしょうか。

A.

キャッシュは100億ありますので、借り入れをしなくても手元資金で実行できます。

わたくしどもフリューは新規事業を積み上げて成長してきました。今後はオーガニックグロース型で、時間を加速して(←?良く分かりませんでした)、M&Aは前向きに考えてまいります。

Q.

若い女性向けのコンテンツ・商品が多い中で、壇上に列席の方がみな男性なのですが。幹部に女性は考えていたり見通しはあるのでしょうか。

A.

政府でも女性の活躍を。と言われているが、部長6名、課長12名を次世代の幹部候補として育てております。

能力に応じて処遇・人事を評価すると決めております。

Q.

スノウ等の写真加工アプリが出ているので、業績に影響はあるのでしょうか。また、それにより消費マインドの変化はあるのでしょうか。プリントシール機そのものに優位性はあるのでしょうか。

A.

携帯電話にカメラが付いた頃に、プリクラは無くなると言われました。しかし、結果としてプリントシール機のマーケットは逆に活性化しました。

女性に向けたマーケティング・インタビューなど定量・定点観測をしています。写真加工アプリが広がるほど、プリクラが広がる傾向にありました。(お客様は)それぞれの良さを評価しています。

部屋の中で写真撮影することが、スマホ撮影とは別の楽しみなのです。

画素数としてはそんなに差はありませんが、(フリューの)プリントシール機は一眼レフカメラの最高級のグレードなので、スマホよりは高精度です。女性はこういった細かいところを見れています。

(写真加工アプリによるスマホ撮影とプリントシール機)それぞれの良さをお互い高めながら伸びて行っています。

Q.

プリントシール事業について。

シェアと今後3~5年の成長度合いと今後の見通し。どのくらい伸びるか知りたい。

A.

直近のマーケットの動向としては、若干の微減傾向です。

フリュー以外のプリントシールが落ちているが、フリューは逆に微増傾向。フリューはゆるやかに伸びております。

会社調査で設置台数はシェア70%を超えました。プレイ回数も大きくなりました。

結果的に総合は落ちてきています。ここ2・3年はマーケットとして落ちるのかなと思う。

Q.

株主総会後、会社説明会などのIRや、そういう機会がほしい。

A.

個人投資家向けに過去1年でIRフェアなどでやりましたが、株主総会後は現時点では考えておりません。貴重なご意見として具体的な計画が出来たらお知らせ致します。

☆私が書き留めた一部の内容です。現場と違うところがありましたらご指摘願います。m(_ _)m 

プリクラやゲームはあまりやらないので(←フリュー関係者の方ごめんなさい)、会社に対しての知識が乏しかったのですが、すべて丁寧に社長さんが答えられて、親しみが持てました。

上場してまだ浅いので、個人投資家の前で回答されるのも緊張されていたと思います。

プリクラ、オフ会に呼んでいただけたら是非皆さんで撮りたいな~と思いました♪

もうちょっと言うならば、ダイソーのコラボについてもっと知りたかったです。

あと、取締役8名のうち6名がオムロン出身なのが気になりました。(可決されました)

ありがとうございました

?

お昼は、丸亀製麺へ行ったよ♪

なす と、かしわ天。トリドールの優待で

本当は「てけてけ」のランチをお試ししてみたかったのだけど、道を間違えてしまったのでした

Google × 3DS = 最強!!!

 大量に撮り溜めていたルナ(るーさん)の子ネコ時代の写真を放出する場所ができて、個人的にとても喜んでいる下僕です

 
 下僕は週刊ファミ通というゲーム雑誌の編集者をしているので、ネコをアレコレするときも、ゲームを基礎に考えることが多いです。

たとえば、るーさんの成長を確かめるための“大きさ比較”。これも、ゲーム機を基準に行います。

 まずはこの1枚。

 るーさんが我が家にやってきた2日後の写真です。「こうやって同じものと比較して撮っておけば、成長の具合が顕著にわかるぞ!」ってことで、比較写真を撮っておきました。……デカいサカナが釣れたときに、タバコと並べて写真に収めることを想像してもらえればわかりやすいと思います。

 
 僕がるーさんと比較して撮るのはタバコじゃなく(吸わないし)、ゲーム機です。
?

 
 プレイステーション4のコントローラーと並べてみました。……るーさん小っさ!! 

 
 どんどんいこう。
?

 
 これは、プレイステーション4のゲームソフトのパッケージと並べて(?)みたところ。ゲームをやらない人も、映画のDVDのパッケージを思い浮かべていただけると、小ささがよくわかると思います。

 
 おつぎ。
?

 
 家に来て2ヵ月経ったころ。比べているのはニンテンドー
3DSです。……って、比較してるものが毎回違うから、成長度がよくわからねえ!!www

 
 でも、つぎで成長具合がわかります。
?

 
 るーさんを飼い始めて3ヵ月が経った、2016年11月の終わりころ。初めて会ったときは900グラムだった体重も、2.5キロくらいになっていたと思います。もう、顔が大人になってる!
?

 これも同じころの写真。長いwww

 
 そして、一気に時は進んで現在。7月20日現在のるーさん。体重はじつに4.3キロと、堂々としたものになりました!
?

 
 って、ダメだw ポーズが違うから、成長具合がよくわからん……ww むしろ長々と伸びている瞬間を収めた半年前のほうが大きく見える……。

 
 でもノルウェージャンって3年くらいかけてゆっくり大人になっていく猫種らしいので、今後はきっちりと、同じモノを同じポーズで並べて写真に収めていこうと思いますw

大塚角満ツイッター⇒

角満さんちのるーさんツイッター⇒ 

関連記事
  • No Image

    3DS情報特集

    3DSでゆったり気分こんにちわ師匠に、先越されたぁぁぁ→進行度、同じぐらいだったはずなのに!!うぅ、悔しいぃぃx!!w私は、LV70手前で裏ボスに挑むも、惨敗し ...

    2017/11/23

    3DS

  • No Image

    僕の私の3DS

    3DS、支払の自由「僕の心の白板に書いてあった」7/11帰省日息子は単独帰省で、妻の塾で夕飯&自学。私は、学年保護者会、面談、PTA会議があり20時半に最寄り駅 ...

    2017/11/22

    3DS

  • No Image

    ユメミル、デジ6(ロク) 3DS

    3DS情報をGET「ドラゴンクエストXI過ぎ去りし時を求めて」(ドラクエ11:PS4版)このページでは、メダチャット地方にある「マト」の場所について攻略していき ...

    2017/11/21

    3DS

  • No Image

    3DSでお得にお買物

    そろそろ3DSは痛烈にDISっといたほうがいいこんにちは( ̄^ ̄)ゞ昨日は6時間ぶっとうし堪能しましたよ?ドラクエ(??????)??今回の好き???ヤットコL ...

    2017/11/18

    3DS

  • No Image

    3DS I LOVE 生活

    3DSで充実な暮らしを演出TREZOR公式ブログにて、ビットコインキャッシュの申請方法が発表されました。ということで、早速申請っTREZOR側もベータ版として今 ...

    2017/11/17

    3DS

  • No Image

    これからも、生きて行くので 3DS

    もはやグローバリズムでは3DSを説明しきれないさっき、ヨーカドー行ったらたくさんBOXで再入荷していたのでネットの噂の場所を選び、購入してみましたそしたら、本当 ...

    2017/11/16

    3DS