パンくずリスト
  • ホーム
  • マイクラ
  • マイクラについてチェックしておきたい5つのTips

マイクラについてチェックしておきたい5つのTips

マイクラ

マイクラの激安商品をお届けいたします

北海道あるある

関東等で「降雪のため臨時休業」や「交通がマヒ」などのニュースを目にすると

「たったそれだけで?」と思ってしまう( ??ω?? )

どうも、マツです!ブログ見てくれてありがとうございます♪

さて今回は、スケルトンスポナーの経験値トラップを改修して行きたいと思います(????????

スケルトンスポナー、シンプルな落下ダメージ式になっています(*゚∀゚*)

過去記事も一応参照しますので、良かったらご覧くださいませ((。´・ω・)。´_ _))ペコリ



改修の主役はこの子、お犬様です。
というのも飼いならしたオオカミ、つまり犬で敵mobを倒すと経験値がドロップするんです。犬がスケルトンを見つけると攻撃するように仕様が変わったのを利用して、オオカミ式の全自動経験値トラップに改修します(??????)??


ワンコをトラップ処理部に連れてきて、改修開始。

改修の合間にはお肉をあげて頭数を増やします|  ・ω・)ノ ⌒ ?


まず、試験運転で確認した所、スケルトンが一マス露出で半分隠れていると
ワンコが助さんを認識せず攻撃してくれなかったので
落ちてくるところの形をこのよう1.5マス露出にして広げてみました。
まれに矢が飛んできますが(・_・;)


ワンコがスケルトンにアプローチしやすいよう、半ブロックでなだらかにしてあります。

そして、ホッパーのアイテム輸送経路を作成して


今回は自動仕分け&自動ゴミ捨て機能&自動カマド機能を付けてみようと思います(*゚∀゚*)

まずはゴミ=矢の処理部。

後で仕分け回路が組めない事に気づいて位置をずらしていますが、
下にこのようにスペースを作ります。


ホッパーの下にドロッパー
ドロッパーの左にコンパレーター(アイテムが入ったのを検出)
コンパレーターの左に適当なブロック、そのブロックの下にレッドストーン
コンパレーターの下に適当なブロック、そのブロックの右ドロッパーの下に右向きリピーター
リピーターの右に適当なブロック、ブロックの上ドロッパーの右にレッドストーン

文字で書くと長いですが、スクショの通りに置くと自動でドロッパーに入ったアイテムが
サボテンの上に吐き出されて処理されます。

但し、あまり早いスピードで送るとドロッパーから吐き出されなくなるので注意です。


スピード調節とスペースの関係で矢の入るチェストを前にずらし
下にホッパーつけて、仕分け機のホッパー停止用トーチの隣りに置きました(・o・)ノ■


こうする事で、ドロッパーに送られる矢の量が調節できる上、チェストに少しだけ矢の在庫も保持されます。

サボテンの一マス上は、サボテンの上以外をブロックで覆って完成\(^O^)/


スケルトンが落とす弓が燃料になるので、ホッパーの最期をカマドにつないで
かなり無駄な自動かまども作りましたw

これは、自分がスケルトンを倒した時に金の装備や弓を落とすので
装備を焼いて金塊にするための機構ですが、あんまり効率は良くありません。
というのも弓が燃えきる前に次の弓が流れてくると下のホッパーに吸い込まれて
チェストに入るのが大半だからで、完全におまけ機構です(A;´・ω・)

装備は仕分けできないんですが、色々試している時に弓だけは燃料として
かまどに入るのに偶然気づいたので作ってみたという中途半端な代物( ??ω?? )


ちなみに作業はピースフルに切り替えてやりました。
レッドストーンランプで湧き制御を作っておけば良かったんですが
高さで湧き制御する仕組みだからと作って無かったんですよね(・_・;)

完成したので試運転


いい感じでワンコがスケルトンに襲い掛かり
倒して経験値がドロップ((*´゚艸゚`*))♪
ツルハシなんかは叩かなくて良いので修繕も早い感じ(((o(*゚▽゚*)o)))

スケルトンの露出面積が大きくて何度か矢が当たったので
簡単に待機場所を鉄格子で仕切ってみました。


矢も飛んでこなくなり、より良い感じに


経験値オーブが通って来れるように下を開けてあります。


バグですかねぇ・・経験値オーブがなかなか吸収されずに漂っています(;・∀・)



時間が経つと吸収されるんですが、まだるっこしいです( ??ω?? )
という事で、全自動経験値トラップは完成。
主に装備の修繕回復用に使って行きます(*`・ω・)ゞ

結構簡単な作りになってクオリティが低いですので壁面等もそのうち整えたいですね~( ̄▽ ̄;)

いつになるやらですが、いずれやります(´>∀<`)ゝ

(*´∇`)ノ ではでは~

ブログランキング参加中♪
皆様是非とも応援クリックお願いいたします 

マイクラと愉快な仲間たち

ガーディアンに攻撃されながらも海底神殿の水抜きを進めてる私。

(防具って大丈夫なの?(・・;))

「おぅ、確認してみるか(´∀`)」

んあーーーーーっ!!Σ(゚д゚;)

「もうちょいで全部ぶっ壊れる!!」

オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

(早く気付け、、、(゚ー゚;))

「水抜き、一旦中止!ヽ(`Д´)ノ」

防具に修繕のエンチャント付けるよ!

さぁて、、、、

修繕って、交易と宝箱&宝釣りでしか手に入らないんだよね。

(手堅く交易にしよ( `_ゝ´)キリッ)

「めんどくせぇ・・・(υ´Д`)」

(ムッ、、、(-""-;))

そんなこんなで、村人と交易することに。

拠点近くに村はあるけど、こんなに近い。

拠点が(更に)重くなるかもしれないので、この村ではあまり村人増殖したくない。

「あそこだ!!∑(゚Д゚)」

(どこよ( ゚д゚)

「あの、クッソ寒いバイオームの!」

ということで、

ネザー経由で樹氷バイオームに移動します。

「うひょーっ、さぶー(*>ω<*)」

(ネザーとの気温差パネェ(*゚д゚*))

ざっと紹介します。

ここでの拠点、氷タワーであります。

1階部分は倉庫。

ガラスをつかって、ツララを表現してます。

おきにいり(*´艸`*)

2階はベッドなど一式置いてるよ。

3階はエンチャント部屋

4階はトロッコの樹氷駅になってます。

ネザー経由で行き来できるようになってからは、使ってないですね。

4階で終わりで、天井はこんな感じです。

そして、これが今回村人増殖をする村です。

近くにイグルーがありまして、以前そこに入ってみたところ、村人ゾンビが2人閉じ込められてたんです。

その2人を治療して、この村を作った訳です。

その時に活用した、「高床式村人増殖機」。

これで、ある程度村人増えたところで、村の家にドアを取り付けて増殖をストップしていた訳です。

今回は村のドアを全て撤去して再び増殖機を稼動させます。

「壊していくおー(*´∀`)ノ キャッホーイ!!」

全撤去後、いきなりパン合戦がはじまり、、、

「む・・・村人が盛ってる!!∑(゚Д゚*)」

(ちょ、、、言い方!(゚_゚i))

しばらく、これで待ってみましょう。

また見てね~(´∀`)ノ

関連記事