パンくずリスト
  • ホーム
  • 上映会
  • 上映会 夏が来ちゃう。どうしよう。

上映会 夏が来ちゃう。どうしよう。

上映会

ホップ、ステップ、上映会

こちらの続き
↑このときは、ノートに書くことで行動が変わってきて、体重が2kg減ったと書きました。

そして、今回は食べ方について。食べ方も少し変わりました。

これはチームhappyのときに、自分の本音を知ることと伝えることの大切さ♡チームHappyジャパンツアーin熊本

ゆりんちゃんに個人的に質問したことの実践でもあるのですが、

ゆりんちゃんは、自分を生きる(=心の声に従う)ようになって8kgくらい痩せたんだそうですー!
それが食べるときの自分への問いかけ。

これ食べたい?→うん、食べたい。本当に食べたい??→いやもったいないし。
それ本当に食べたいちゃうやん!!みたいな(ゆりんちゃんのまんまの関西弁で書いてみた笑)
↑もうこれ!!こうやって何度も何度も問いかけるんだそう。

私もある程度自分に問いかけるようになったつもりだったけど、全然甘かった!

本当に?本当に??と何度でも問いかけるんだそう。

そしたら、「もったいない」とかなんとかいかにムダに食べてたかに気付かされたんだって。そして結果、8kgくらい痩せたそう。
私も惰性とか習慣でやってることを見直てみました。

例えば朝、保育園に送ったあと、コンビニに行ってカフェラテとか紅茶とかチョコとか何かしら買ってひと息つくのが日課になっていました。

以前は何も考えずカフェラテ飲んでたけどコーヒー飲みたいのか、紅茶を飲みたいのか??そのあたりは自分に聞いて買うようにしていたけど、

そもそも、今、本当にカフェラテ飲みたい?本当にチョコ食べたい?と自分に問うてみると、、、

いやそうでもないかも??と、それほど欲していないことに気づいて。。

そうやって、毎日のように行ってたコンビニ、行く機会が減ってきたし、行っても飲み物だけ買ったりして、スイーツを買うことがかなーり減った。

チョコレートとか甘いものは今でも好きだけど、食べる頻度も量もかなり減ったなぁ。今のところ♡また変わるかもしれないけど笑
食事に関しても同じで、本当に食べたい?本当にこれまだ食べたい?と何度も問うようにしたら、食べる量も減ってきた。

だいぶ“もったいないから”とか、“せっかく作ってくれたから”とか、“せっかくもらったから”とか、そんな思考で食べるのはやめてたけど、まだまだあったなーー

こうやってやってると、我慢とかルールで欲求を抑えつけるのではなく、本当の欲求に耳をすませるだけなので、ストレスもないしリバウンドとかないよねーー。
つい食べすぎてしまうっていうのは、ストレスが大きいんじゃないかと思ってます。てか私はそうでした

以前は明らかにストレスで食べてた。ただでさえ大変な最初の子育て期に、自然育児にこだわりすぎたり、甘いもの大好きなのに砂糖は悪としたりしていたので、

いろんなことにがんばっても満たされない何か(心の穴とか空虚感とか)を食べることで埋めようとしていたように思う。。

こだわりを少しずつ手放し、食べ物に対するジャッジもやめて、好きなものを食べるようにしていて、もったいないから食べる、ということもやめていくと、

少しずつ体の感覚が戻ってきて、知識や情報ではなく、体が欲するものが分かるようになってきた気がします。

それでもまだ、最初に書いたように
例えば朝、保育園に送ったあと、コンビニに行ってカフェラテとか紅茶とかチョコとか何かしら買ってひと息つくのが日課になっていました。
↑こんな惰性や習慣で食べてたので、
自分に本当に食べたいか?を問うて、ますます感覚を研ぎ澄ませていきたいと思ってます
健康情報や美容情報はまっさらにして、もったいないとか残してはいけないなどの観念は一旦まっさらにして、
食べたいのか食べたくないのか?おいしいかおいしくないのか?自分の感覚だけに集中していくこと

そうやって自分自身と調和していくと痩せたい人は痩せたり逆に太りたい人は太ったり、その人それぞれ本来の姿になっていくんだろうなーーと思うのでした

HappyちゃんとゆりんちゃんのLINEライブで、宇宙ダイエットのこと話してるの、参考になりますよー!
〜今後の予定〜 5月23日(水)、29日(火) HappyちゃんDVD上映会(熊本市北区の麻生田地域コミュニティセンター) 5月30日(水) はむランチ会 6月1日(金) 糀料理教室(熊本市東区しらゆり会館)
6月19日(火) 宇宙ノート会(熊本市東区しらゆり会館)

お申し込み・お問い合わせはいつでも受け付けてます 
   LINE@始めました♡登録よろしくお願いします! ボタンで追加できないときは、@nlc6063qで検索してくださいね〜  心ラクに生きるお手伝いをさせていただきます♡はむの自分を生きる個人セッションのご案内>>>コチラ 料理が苦手!毎日の献立に悩む!子どもが食べない!などなど毎日の食卓づくりのお悩みを解決♡オーダーメイドの料理教室です♡オーダーメイドのマンツーマン料理教室のご案内>>>コチラ おうちの台所で、マンツーマンでじっくり糀料理を学びませんか?マンツーマン糀料理教室のご案内>>>コチラ   糀料理研究家 はむ プロフィールInstagram kaori_okui  講演・執筆・お話会や料理教室などのご依頼やお問合せは、フォームかメールにてお気軽にお待ちしています♡ご依頼・お問合せフォームlingkaran.hamu@gmail.com※もし3日以内に返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡をお願いします。  

上映会の栄光と没落

[広告] 楽天市場

  • ゼスティリア 上映会 缶バッジ コンプ【中古】
  • 【中古】バッジ・ピンズ(キャラクター) アリーシャ・ディフダ ラメ缶バッジ 「テイルズ オブ ゼスティリア×ufotable cafe 第1期上映会」
  • 【中古】タオル・手ぬぐい(男性) 下野紘 ONE CHANCE マフラータオル 「下野紘2ndシングル『ONE CHANCE』リリース記念 『下野紘プレミアム上映会&トークイベント』」【タイムセール】
  • 【中古】バッジ・ピンズ(キャラクター) 和泉守兼定 「活撃 刀剣乱舞×ufotable cafe 本編 第5期 上映会描き下ろしイラスト缶バッジ」
  • 【中古】キーホルダー・マスコット(男性) Sound Horizon ミニ箪笥(チェスト)キーホルダー 「9th Story Concert『Nein』〜西洋骨董屋根裏堂へようこそ〜 完全受注限定生産コンプリート超デラックス盤 スペシャル先行上映会」
  • 今宵、喫茶店メリエスで上映会を 角川文庫 / 山田彩人 【文庫】
関連記事