パンくずリスト
  • ホーム
  • 決戦
  • 決戦がなぜか野球部員の間で大人気

決戦がなぜか野球部員の間で大人気

決戦

時代の変化を先取り、決戦を集めたサイト♪

思いつくままに書いてみますね。

題して
《子どもの思考パターン》

① 2kmを歩いても平気な子と
 歩くのをイヤがる子

② 勉強で理解できないところが
 出て来たとき・・・

(A) その問題を出来るまで
  こだわる子
(B) そのうちに
  出来るようになるやろうと、
  ある程度出来るようになったら
  次へ進もうとする子
(C) すぐにあきらめて
  やめてしまう子

③ No.1 にならないと気が済まない子

④ Only 1 というのが好きな子

⑤ One of them が心地よいと思う子

④ 何かもらえる機会があるとき
(A) どうせみんなの分があるからと
  最後の方でゆっくりと
  もらいに行く子
(B) 真っ先にもらいに行く子

⑤ 数式(計算)よりも図形が好きな子

⑥ 図形よりも数式が好きな子

⑦ みんなで一緒に考えるのが好きな子

⑧ ひとりで考えるのが好きな子

⑨ みんなで一緒に
 行動するのが好きな子

⑩ 単独で行動するのが好きな子

⑪ 気の合った仲間で
 行動するのが好きな子。

⑫ 理系思考より文系思考が得意な子

⑬ 文系思考より理系思考が得意な子

⑭ 切羽詰まらないと行動しない子

⑮ 長期思考型の子

⑯ 短期決戦型の子

⑰ 笑いのツボが周囲の人と
 ズレている子。

・・・といういうように挙げてゆくと
キリがないのですが、
十人十色とはよく言ったモノです。

でも、こういった
子どもさんの思考パターンって、
一般によく言われるように
親御さんの言動パターンに
よるところが多いのは、
30年も塾屋稼業をやっとりますと
頷けるのは確かです。

で、昨日の心理学講座でも
話題になったのですが、
親御さんと子どもさんで
特に母子の場合は、
もう細胞レベルで
繋がっているというのか、
量子力学の世界に
入っていきそうなレベルで
思考パターンが
引き合っているのだそうです。

確かに・・・!

これ、ある塾生のお母さんが
言ってはったことなんですが・・・

両手がふさがっているとき、
冷蔵庫の扉を閉めるのに
ちょっと はしたないんですが、
お尻で「えいっ」と
閉めるときがあったんです。

「あったんです」ということは
過去形なワケでして、
今はなさっていないということです。

その理由は、これ。

娘さんの前では
「お尻でポンっ」は
絶対にしないように
してはったんですが、

お母さんが買い物から
帰って来はったときに見たものは、
娘さんが「お尻でポンっ」を
してはったお姿やったそうです。

「私、ゾッとしましてね・・・とは
娘さんのお母さんの言。

子どもは親の背中を見て育つ。

これ、直接見ていないけれど、
成り立つんです。

「娘さん、
 どなたから生まれはりました?」
と、私が尋ねた瞬間、
「あ~、そういうことか!」

ごもっとも。

隣のオバチャンに似てきたら、
どないしますねん。

もうこないなったら
遺伝子レベルの話ですやん。

上の①~⑰だけやのうて、
親御さんの言動と
子どもさんの言動って
ホンマよく似てはります。

ちなみにワタシ、
見かけは親父様で
内面はオフクロ様やと
思っていたんですが、
仕草はオフクロ様
そっくりなんやそうです。

生前のオフクロ様をよう知ってはる人が
近隣の商店主さんに
たくさんいてはります。

その人らからよく言われるのは
「言うことも仕草も
 だんだん
 お母ちゃんに似て来はるね~」。

親父様、カゲ薄いわ~。
?

さもありなん。
この地へ引っ越してきたときには
もう親父様は他界していましたからね。

手の大きさは親父様。
文章書くのが速いのも親父様。

一言でやんわりずっけりはオフクロ様。
夏場、日陰を捜して壁伝いに歩くのも
オフクロ様譲り。

坂道NG。
階段はエスカレーターかエレベーター。
山登りはロープウェイかケーブルカー。
温泉大好き。

この思考パターンは
全部オフクロ様譲りです。

熊本生まれの方が多い
近隣の店主さんたちなのですが、
「もっこすよりもっこす」

ピアノの大師匠がのたまうには、
「ゲルマン人よりゲルマン的」

この頑固さは親父様譲り。
頑固を通り越して、
ときには頑(かたく)なところまで
そっくりです。

血はあらそえませんね~。
せやから親子なんですが・・・。

こんなふうに
子どもさんの思考パターンを
素早く見抜けたら、
でもその「見抜き」は
先入観としてではなくて
ひとつのとらえ方として、

子どもさんの思考パターンを
決して否定することはしないで、
でも、明らかに正しくないときは、
そこだけを正しく方向付けする・・・

こういうのが得意なワタシなのです。
だって、
こういうことを考えたりしながら
子どもたちと接するのって、
楽しいですからね。(^_-)

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
よろしければ、下のボタンを「ポチッ」と、よろしくお願いします。

 

決戦不滅のフェイス。

俺たちのノルマンディーが

お盆休みにサプライズ予告の

「お得意様キャンペーン」ぶっこんでキターw
出資数総数1口の私も、7口のアナタも、

179口の富豪さんも対象です☆

8月21日、決戦は月曜日、

乗り遅れるな!!(どれにしようかな?)

関連記事
  • No Image

    決戦は都市伝説じゃなかった

    決戦しっとり、うっとり、お嬢様フェイス。夫との話し合いを重ねても上っ面をなぞるだけで何も変化はなかった。こんなにも裏切られているのにまだ、夫の心の変化を待ってい ...

    2017/11/22

    決戦

  • No Image

    本当は傷つきやすい決戦

    わたしと、ずーっと決戦当ブログをご訪問頂き、ありがとうございます。○著書、『最新情報を網羅!雇用関係助成金申請・手続マニュアル』の内容は。○助成金の無料診断は、 ...

    2017/11/21

    決戦

  • No Image

    Googleが選んだ決戦の10個の原則

    マスコミが絶対に書かない決戦の真実サンフランシスコ郊外のアンティークショップで見つけた1945年のライフ(アメリカの有名な雑誌)です。太平洋戦争も終盤に近く、沖 ...

    2017/11/20

    決戦

  • No Image

    20代で知っておくべき決戦のこと

    20分で理解する決戦おう。お疲れ。俺だ。この記事では置き換えダイエットに潜む問題点について説明する。1円にもならないこの記事を俺がわざわざ手間暇かけて書く理由、 ...

    2017/11/16

    決戦

  • No Image

    決戦は未来

    決戦大好きな買っちゃおうかなぁ♪こんばんは。今日も一度東京に戻り、この夏休みの最終目的地、浜名湖へ。明日は夏の恒例行事、浜名湖決戦です。決戦カタログ通販こんにち ...

    2017/11/13

    決戦

  • No Image

    決戦 パソコンと音楽創造する

    決戦口コミや評判たくさんここ数日ほぼ更新できず申し訳ありません帰省先がまともに電波が入らない田舎で・・・(苦笑)よくこの3連戦は勝ち越しました大きくズルズル行っ ...

    2017/11/12

    決戦

  • No Image

    踊る大決戦

    決戦ナゾトキ×映画級世の中はゴールデンウィークですね。我が家も決戦を前にゴールデンウィークを満喫しようとハウステンボスに遊びに行くことにしました。ハウステンボス ...

    2017/11/11

    決戦